アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約により、家計の管理を初めてスタートすることになりました。
彼の給与が郵貯指定で入金され、その口座からすべての引き落としがされます。引き落とし以外の残りの給与をすべて引き出し、やりくり費以外のお金を別の貯蓄用の口座に入金したいと思っています。
その貯蓄用の口座を新たに二つ開設したいと思うのですが、一つは手をつけない用(結婚式費用)の貯蓄口座、もう一つは旅行費や冠婚葬祭などの為の積み立て用口座です。
結婚式用は、手を付けないとはいっても結婚式にいつ使うか決まっていないので、定期にはしたくありません。
積み立て用はいつでも引き出せる様に手数料無料を希望しています。
また、郵貯からふたつの口座に入金(振込み?)するにあたって手数料がかからないものはあるのでしょうか?
みなさんよく銀行をハシゴするという話を聞きますが、給料日に現金を引き出して別の銀行に行って入金されているのですか?
それとも、郵貯から別の銀行に振込みをされているのでしょうか?
振込みの場合手数料がかからないようにするにはどの口座にすればいいでしょうか?
現在、財形貯蓄としてみずほ銀行に天引きされる口座を持っています。
積み立てと貯蓄用、皆様のオススメの口座をどうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

ご指定の条件にもっとも当てはまるのは、新生銀行ではないでしょうか?


郵便局のATMから無料で入金できます。
ネット銀行をなぜ対象外にされているのかがわかりませんが、新生ならネット銀行以外という条件にもマッチします。

ただ、一人1口座しか開設できなかったと思います。
二つ必要ならあなたと彼の名義で開設するとよいでしょう。
難点はお札しか出し入れできない点です。郵貯のATMは硬貨入金できないものがほとんどなので、1円単位で資金移動させようとしているのなら難しいです。

それを満たそうとすると、イーバンクになると思うのですが、ここはネット専業銀行です。

蛇足ながら結婚資金は1ヶ月定期で自動継続されてはいかがでしょう?
いくらいつ使うか未定といえども、いきなり明日必要ということはないのでは?
まあ、低金利なのでそんなに変わらないといわれればそれまでですが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
新生銀行、今とても惹かれています!
郵便局から無料というのがいいですね。ということは郵便局に行って、そこから別の銀行に行く手間が無いということですよね??
支店がちょっと遠いですが、セブンの引き出し手数料もかからないようですし魅力です。
1ヶ月定期なんてあるんですね。
それならいいですね。
結婚用はみずほ銀行の貯蓄預金にしようかと考えていたのですが、どちらのほうがよろしいでしょうか・??

補足日時:2007/05/07 16:14
    • good
    • 0

新生銀行はとりあえず持っていて悪くないと思います。



ちょっと回答がずれますが、彼の会社は給与を複数の口座へ振込むことはできませんか?
私はサラリーマン時代はなるべく1つの銀行に集中させたくなかったので振込みを複数口座にわけ、貯金代わりに会社での財形を利用していました。財形は目的(住宅財形なら住宅購入)以外での解約は利率が下がりますがそれでも普通だったような。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

郵便局が指定だったと思います。
最初から複数に振り込んでもらえたら楽でいいですね!
ちょっと確認してみようかな・・。
財形はいま住宅財形にするかこのまま普通の財形にするか悩んでいます。
ありがとうございました!とても参考になりました!

お礼日時:2007/05/10 15:57

私も新生に一票ですが、「貯蓄用の口座を新たに二つ開設」というのは通帳を増やすだけの様な気もします。


とりあえず、一つは手をつけない用(結婚式費用)の定期にしたくない方はMMFを使ったらいかがでしょうか? 1ヶ月以内の分はペナルティがありますが期間を決めなくて良い&利回りが短期の定期や普通預金よりいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新生銀行がこんなによいとは知りませんでした。
MMFというものがあるんですね・・!
もっと勉強しなければいけないですね!
1ヶ月ごとに定期が出来るというのもとても参考になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2007/05/10 15:45

 最近メインとする銀行を変えたものです。



 自分は「新生銀行」を利用し始めました。その理由と、利用方法は次の通りです。

◇新生銀行を利用し始めた理由
○入出金手数料無料
・入出金は、郵便局のATMで、365日24時間(ATM利用可能時間であれば)手数料が後日(翌月10日頃)キャッシュバックされます。
○振込手数料月5件まで無料

◇利用方法
○給与振り込みの一部をJAの口座(住宅ローン返済のため)に振り込み、残額を新生銀行に振り込む。
○新生銀行をメインにして、家計や小遣いのための現金引き出し(郵便局ATM利用)、貯蓄用口座(3口座)への振り込みを行っています。
※このような利用法であれば、手数料なしで月々の利用ができると思います。

 しかし、「ネット銀行以外で」とありますので、新生銀行が当てはまるかどうか微妙なところです。というのも、自分は口座開設から毎月の利用まで、すべてネットと郵送で行っているからです。
 ただし、新生銀行はネット専業ではなく店頭でもネットでも取り扱いがあります。首都圏を中心に全国的に店舗がありますが、質問者様の近くに店舗があるかはURLを参照して下さい。
http://www.shinseibank.com/atm/tempo_list.html

 参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.shinseibank.com/atm/tempo_list.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新生銀行なら店舗もあるみたいなのでいいですね
新生銀行にひとつ口座を持とうかと思っています。
利用方法もとても私の環境と似ていてとても参考になります!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/10 15:39

『ネット銀行以外』でと注釈が有るのですが、質問分を読む限りで


直ぐに浮かんでしまったのが「イーバンク銀行」・・・ネット銀行です。

本人郵貯口座から本人イーバンク口座へネットで無料で振替可能。
(郵便局に行く必要が無い。 振替手続きの翌営業日夕方に完了。)
http://www.ebank.co.jp/kojin/service/wirein_out/ …

振替後のイーバンク口座は普通預金口座ですので、そこから結婚費用を
定期預金口座にネットで振り替えます。(無料) 一口が10万円単位と
100万円単位が有り、預入期間は1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月・1年・2年・3年
と有りますから、短期で預け入れ、満期になったら同じ期間で自動預入
します。 長期にしておいても中途解約に違約金などは掛かりません。
もらえるべきの利息が極端に少なくなるだけです。

最寄りに7-11のセブン銀行ATMが有れば、普段の生活費の入出金には
支障は無いです。 イーバンクのキャッシュカード発行が面倒ですが。

唯一の難点は・・・多額の一括引出が難しいことですが。(結婚費用)

趣旨違いを失礼しました・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
イーバンク、よさそうですね!
ネットバンクを敬遠してしまうのは、銀行口座がなんたるかもよくわからないのに、PCも得意でないのに初めからネットバンクに手を出すのが不安でして・・。
でもやはりお得なことばかりですね!
とても悩みます
詳しいご説明どうもありがとうございます!

お礼日時:2007/05/07 16:06

振込み=手数料だと思ってください。


だから 直接銀行のATMまで行って「入金」するのです。

※給料日に現金を引き出して別の銀行に行って入金されているのですか?
1回給料日前に行ってしまうことが出来れば、毎度給料日に行かなくても間に合いますよ^^

例えば りそな銀行・埼玉りそな銀行の口座だったら インターネットで管理するのにも無料です。(銀行によってはインターネットのサービスが有料の場合がある。他の銀行の口座は持ってないから知らない)一番便利に行けそうな銀行のインターネットのサービスが有料かどうか位は調べてもバチは当たりません…
地方銀行でもサービスが無料のところもあると思いますよ~(郵貯もインターネットで管理できますね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~振込みはイコール手数料なのですね!
とても勉強になりました!
だからみなさん直接行かれているのですね
どうもありがとうございますとても参考になりました!

お礼日時:2007/05/07 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!