アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

九歳の黒ラブラドール♂です
昼間は、庭のウッドデッキに鎖につないであります
夜間は、玄関内に居ます 玄関に居るときはつないでません
普段は、おとなしく暴れることもありませんし 朝、夜の散歩以外、大・小 もらすこともありません めったにほえたりもしません
ところが、雷が鳴ると犬がかわったように 恐がりだし息が荒くなり
玄関に居るときは、勝手に部屋内にあがりこみ そこらじゅうに 大も小もしてしまいます(普段は 部屋にはあがってきません)ウッドデッキにいるときは おもらしは 当然のこと、そこらじゅう噛みまくり自分の小屋まで破壊してしまいました 脱走も何回したことか・・・・
つないでる鎖に絡まって怪我をしたこともあります なので本当はウッドデッキの回りを柵とかで囲いつなぎたくないのですが なんかしでかしそうで心配です
家族のものが誰か居る時は 対処の使用もあるのですが 昼間は仕事や学校で誰もおりません 
ゲージに入れる方法もあるのですが 雷は夕方鳴ることが多いのでみんなが出かける朝から入れっぱなしと、いうのもこれから暑くもなりますし
今は、外で鎖につないどくしかなく 雷が鳴るたび心配です かといっつてすぐ帰れるわけでもないですし・・・
夜は夜で雷が鳴ってる間は夜中でしょうが朝方でしょうが犬の近くに居て寝ることができません
本当 困ってます  なにかいい対処法なり雷嫌いを直す方法がないものでしょうか?

A 回答 (5件)

犬によっても全然違いますよね。



初代の紀州犬ミックスは外で飼っていたせいかとても怖がりました。
パニックにはなりませんでしたが、人間には全然聞こえないような遠くの雷鳴も感知して
ク~~ン、ク~~ンと鳴くのであ、もうすぐ雷が近づいて来るんだなとわかりました。

2代目の犬はゴールデンで家の中で飼っていましたが、雷がなっても素知らぬ顔でした(笑)
バリバリッというような、これは近くに落ちたのかもというようなものすごい音でも平気でした。

対処法の参考になるようなサイトを貼り付けますね。
http://www.iris-pet.com/wan/situke/06/02.html
http://www.kao.co.jp/pet/dog/soudan/category06/0 …
http://channel.goo.ne.jp/pet/contents/cn_134.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にしてみます ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 18:19

犬の聴覚は人間と比較にならない、いわば超能力です


(距離で400倍の位置でも物の落ちる音が聞こえるらしいです)
◆犬のしつけ相談室
http://www.iris-pet.com/wan/situke/06/02.html
◆犬・聴覚
http://www5a.biglobe.ne.jp/~katsuaki/mukku43.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にしてみます ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 18:22

猫を飼っています。


レメディで、雷に対応するものがありましたので、
参考まで。
http://www.green-dog.com/shop/products.php?pid=B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にしてみます ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 18:22

ラブラドールで9歳なら、老犬ですよね。


お爺ちゃんになるまで外飼いなので、難しいかも知れませんが・・・
今から室内飼いに切り替えませんか?
ラブラドールが足元に居ると、癒されますよ。
そして、ワンコも落ち着きます。
呆けだしてから室内飼いに移行すると、世話が大変です。

この回答への補足

一歳迄 部屋飼いをしていたので 本当は部屋に入れたいのですが 日中家族のものが 誰もいない間、ゲージに入れっぱなしも可哀想で 外飼いにしたという 流れなのですが・・・ 日中は外、夜は部屋というのがベストなんでしょうね。 

補足日時:2007/05/07 11:50
    • good
    • 0

我が家のシェパードも雷、花火、自衛隊の演習場のどか~んと言う音


が嫌いでもう大変でした。

室内飼いなのですが、留守番中に嫌いな音が聞こえたときは家の中がハリケーン後のようでした。ふすまははずれ、家中のドアが開き、押入れの布団はすべてなだれ落ち、もう絶句でした。夜中に鳴れば一晩中眠れません。あれこれ試しましたが結果、怖いものは怖い、家人がいてもぶるぶる震えながら家中で隠れる場所を探す始末なのであきらめました。まあハリケーン状態になっても危険がないようにしてやり、天気予報で雷予報が出たらなるべく早く帰ってやるくらいしか出来ませんでした。

そんな我が家の犬も老犬(もうすぐ12歳)となり耳も遠くなり、怖い音も聞こえなくなった様子。良いのか悪いのか分かりませんが。閃光が怖そうなので家中雨戸を閉めて暗くして、テレビのボリュームを上げれば何とかごまかせています。

質問者様の場合、逃走が一番危ないと思います。デッキの広さが分からないのですが、天井まで覆う形の大型ケージ(よく犬用通販雑誌に出ているようなハウスも収納でき大型犬が中でうろうろ出来るサイズのもの)を用意されるか、雷が予想される日は家の中に入れてやる方がよいでしょうね。家の中でお漏らししたところでそんなに大量ではないでしょうから。

危険を回避する野生がまだ残っているのだと納得してあげてください。
雷の音が聞こえなくなった愛犬はそれはそれで悲しいものです。

この回答への補足

デッキは、五畳位ありますので それを柵で囲うのは 大変な作業になります 大型ゲージ置いちゃった方が安上がりかもしれません
mickadel さんの家の愛犬とのやりとりが目に浮かびます まったく一緒です気持ちすごくわかります うちの犬だけではなく 苦労してる方たくさん いるのですね・・・
最近は 人が楽することばかり(掃除とか・・)考えていたような気がします もっと 犬側になって考えないと可哀想ですね。
ありがとうございました。

補足日時:2007/05/07 19:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!