アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。お世話になります。

先日庭の草取りをしていたら、生け垣の下に白くて大きな幼虫を
発見しました。大きさ、姿などカブトムシに酷似しています。落ち葉を
掃いていたら穴に半分埋まっているのを見つけました。

東京郊外の住宅街で、生け垣はシラカシです。生け垣の下は日当たりは
それ程良くなく、落ち葉がたまっている所に木漏れ日が短時間当たる
程度です。周辺にはまだ雑木林や里山もあり、カブトムシやクワガタが
飛んでくる事もあります。
庭にはミミズがたくさんいて、踏む所は固くなっていますが、庭の
端っこの部分は土も柔らかくフカフカです。

特に堆肥や腐葉土を置いてある訳でもない普通の住宅街の庭に
カブトムシの幼虫がいるものでしょうか?それとも別の虫でしょうか?
非常に興味深いです。

推測でかまいませんのでわかる方がいらしたら是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

コガネムシやカナブンやハナムグリの幼虫は小指よりも小さいくらいですよ。

カブトは今の時期だと親指以上の太さになります。
太さだけでだいたい分かります。

大きさからするとクワガタの幼虫もけっこうなサイズになるものもいますが、朽ちた木の中にしかいませんので土の中だとクワガタではありません。

カブトの幼虫は朽木や枯葉などけっこう何でも食べますのでどこに居てもおかしくありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。あの後もう一度見てみたのですが、やはり
結構な大きさなので…カブトムシかも、という淡い期待を持って
見守りたいと思います。

生け垣の落ち葉を掃かないでずっと置いておいたので、いい腐葉土に
なっていたかもしれません。土もフカフカですし。いずれにせよ、
成虫になればはっきりするのでこのまま育ってくれたらと思います。

ありがとうございました。

家でカブトムシの幼虫を飼っていますが、今時期だと直径5cmほどになってます。

>家に7匹飼育してるので
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大きさはその位はあったと思います。
でも皆さん違うのでは、との意見なので、やっぱり違う気が
してきました。幼虫の好む場所からして私も違う気がするのですが、
結構大きめなので他に思いつきませんでした。

明日もう一度そ~っと見てみようかなと思います。

カナブンの幼虫も同じ形をしています。

今の時期だとこのサイトにある写真ぐらいの大きさはあると思いますので、比べてみて下さい。
http://members.jcom.home.ne.jp/h-ninomy/kabu/kab …
500円玉のよりも小さければ、確実にカナブンです。
    • 0
この回答へのお礼

丸くなった大きさですよね?500円玉よりは確実に大きいです。
でもそうか、カナブンの幼虫とは思いつきませんでした。
カナブンもかわいいですよね。子どもの頃に糸を付けて飛ばしました。

うちの庭にも、いますのよ。

それはカブト虫ではないと思います?。カブト虫はかなり大きい幼虫です。手のひらぐらいですから。もっと小さな、コガネ虫とかだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

コガネムシの幼虫は結構小さいですよね?うちの庭にも無数にいます。
でも今回見つけたのは怖い程でっかいんです。一体何でしょうね…。