アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みんな行きたい高校決めてるのにあたしだけ行きたい高校がないんです。
まずは、自分のレベルにあったところからと思ってるんですけど、、、
一般で受けるのに、どの高校が何点取れば入れるのか分からないんです。
お願いします!教えて下さい!

A 回答 (5件)

とりあえず100点とればどこの高校でも受かります(笑)。

行きたい高校なんて決められなくて当然だと思います。
中学時代に分かる事は勉強の取り組み方とか学校のカリキュラムとかで、
決めるのが当たり前ですが、その当たり前が怖いのです。
学校よりも中身です。
高校にいる先生や友達、先輩、後輩とかによって本当に人生が変わったりします。
極端な例ですが、どんな偏差値が低い学校でも素晴らしい先生にめぐり合えたら、
その先の人生は素晴らしいものになります。
逆も大いに言えます。
ぶっちゃけた話、入ってみないと分かりません。学校なんか。
時の運です。
先輩とかに聞いたとしても厳密には分かりません。
先輩と貴女が同じ人間ではないからです。
だけどある程度は分かると思いますが、、、

じゃあ何で決めるか?
俺は通学時間とその時の負荷(座れないで立ちっぱなし)で決めました。
混んでる電車よりも空いてる電車に乗れる三年間の方が良かったから。

全く持って質問の意図が違っていましたね。
本屋さんか塾に行くといいでしょう。
本屋さんでもきっと貴女の質問の答えに値するような答えが載っているはずです。
塾だとそういうところは必ず教えてくれます。商売ですから。
    • 0

高校は共学なら自分の入れそうなとこでイイと思います。

共学の方が見栄とかもあって勉強もはかどる気がするし(恋にうつつをぬかして勉強できないなら、そうゆう人生のほうがあってるということですし)、なにより楽しい!
 自分のレベルにあったところは塾とかの模試とかうけてみれば、なんとなく解ると思います。

イマすぐ将来のことを決める必要はないと思います(あくまで必要は)中学のときに決心したことなんか三年もあれば変わってしまい、他のことがやりたくなったりするもんです。それが昨日今日決めたことならなおさら。
 それにどんな高校かなんて行ってみないと解りません!みんな行きたい高校決めてると言っても、ホントに行きたいかどうかは怪しいものです。行きたいつもりになってるだけとか、将来のことをすでに考えている自分に酔ってるだけかもしれないし、、、あせることなんてないですよ。
 校風にもよりますが、先生に聞くのはオススメできません。アイツらなんだかんだ言って商売人ですから、親身になって聞いてるようでもマユツバものです。アナタを“いれたい”、無難に受かりそうな高校をすすめられるかもしれないんで。自分のことは自分で決めるべし!!

ある程度ターゲットが定まったら文化祭とか回ってみたらどうですか、雰囲気だけでもわかるし、めんどくさソーですが面白いですよ。

やりたいことがあればソッチに進み、そうでなければ学力と共学と面白そーさ加減で選んでみては?

遠い将来より近くの3年間を大事にして下さい
    • 0

先生に聞くのが一番だと思いますが、書店に学校の紹介や偏差値表などが載っている本が売っていると思います。

そういった本を参考にしてもいいと思います。
    • 0

No.1の方に賛成です。

それから。
自分のレベルにあったところ、という選び方では将来的に考えると損をすると思います。
まず、なりたい職業や、興味があることをいくつかピックアップして、それに合わせた高校選びが必要になってくると思います。
たとえば、将来車の整備士になりたいなら工業系とか、吹奏楽をしたいので吹奏楽部が有名なあの高校に入ろうとか。
やりたいことが決まってないなら、もちろん普通高校に行って、大学に進んでその間考えるとか。
でも、そのときも、志望大学に入りやすそうな高校を選んだ方がいいと思いますし。

少しでも将来のことを考えた上で、高校選びをしてみたらどうでしょうか?

先生でも、保護者の方でも、相談すれば、親身になっていっしょに考えてくれると思いますよ!!
    • 0

そう言われましても、a8n4dsさんのお住まいの地域がわからなければ、高校を絞れませんし、聞き辛いということがあるのかもしれませんが、どちらかというと、担任の先生に相談された方がよろしいかと思いますよ。

• 0