dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2階の部屋でもPCを置き、インターネットを使いたいと思ってますが
無線LANにするかどうか迷っています。
LANケーブルを引くとなると階段周りを線を這わせなければならず、ドアも完全に閉められずかなり邪魔になりそうです。
電気店に相談すると、2階まで無線LANはかなり無理があり、つながっても速度低下は避けられないのでケーブルで接続したほうがいいと言われました。確かにハイパワータイプでも離れた2階の部屋は、23Mbpsくらいに落ちてるデーターが箱に記載されていました。
でも、別の店では3階でも大丈夫ですよ、うちも無線ですよといわれたりしました。
平形の細いLANケーブルもあるようですね。
そこで質問ですが、
うちはCATV接続で最高でも8Mしか出ない回線なので、
23Mも出るなら充分かと思われたのですが、
問題ないのか
それとも8M×0.23=1.84Mと落ちてしまうものなのでしょうか?
次に細いLANケーブルで長距離(15Mくらい)引っ張っても速度は低下しないものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

超フラットカテゴリ6ケーブル


http://www.sanwa.co.jp/product/network/list/kb-c …
サンワサプライのモノは薄さ1.0ミリというもの。

さて、このふらっとケーブルというのは丸いLANケーブルよりも優れた点が有るらしいですね。
http://www.sanwa.co.jp/lan/cable6.html
のWebに平行に各ツイストに成ったケーブルが並んでいる事で、
伝送帯域を各ツイストケーブル間で邪魔をしないで済むと言うことですね。

さて、100mや200m速度低下しない様な規格ですからね。

それから、無線LANはダイバシティ系を使うよりも
無線MIMO技術を搭載したモノが有利です。
しかし、無線LANのセットの仕方でだいぶ速度が低下します。

無線LANの親機の直上直下の部屋では感度速度も良いはずです。
(アンテナの角度と方向を合わせてください。)
これはどの無線LANにも言える事だと思いますよ。

無線LANは木造の家ならかなり有利ですよ。

ちなみにパソコンのOSがWin2000 WinXP WinVistaならば
無線MIMO技術を搭載した無線LANセットが使えます。
(OSによって無線LAN子機が使えるかどうかですからね。)

そうそう、6月が始まるまでゆっくりと無線LAN導入は待ってみてはどうでしょうか。
そう、無線LANの理論値300Mbpsの行方が解るかも知れませんね。
http://telec.org/news/index.html
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …
http://www.soumu.go.jp/s-news/2007/070207_8.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なアドバイスありがとうございます。
フラットケーブルも優れているのですね。
さらに、いろいろ調べて検討してみます。
新しいシステムが一般実用化されるまで待てそうにないですが...

お礼日時:2007/05/08 20:00

 無線にしないで有線の「PLC」は、どうですか?



http://panasonic.jp/p3/plc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気店でこれも紹介され、速度が低下するしあまりよくないと説明を受けましたのでだめだと思い込んでいました。
ケーブルに比べては落ちるでしょうが、無線よりは優れているかもしれませんね。検討してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/06 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!