電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は今、中3です。今年受験なんですが
高校でバスケットをやりたいと思っています。
ただ僕はバスケに関しては全くのド素人です。
しかも身長が154cmとかなり小さいので
やっぱり無理かな~と最近思えてきました。
それにバスケとかだと、みんな小学校や中学校からずっとやってる
人たちばっかりだろうなーと思っています。
初心者は自分だけだろうなと考えると不安でしょうがありません。
実際のところ、どんな感じなんでしょうか? 

A 回答 (8件)

NO.5です。

このマンガ、読んでみてください。
参考になること間違いナシです。
そんなに大きな書店に行かなくても置いてあります。

参考URL:http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b …
    • 0

スポーツ好きのおじさん?です。

私もバスケをやっていましたが、中1で142cm、成長した中3で160cm位と背が低くてもずっとやっていましたよ、私は中学からやっていましたけれど、同級生の友人にkento0218さんとほぼ同じ身長でしたが、私と同じく社会人になっても続けていたのがいます。
kento0218さんは他になにかスポーツをやっていた経験がお有りでしょうか?
他のスポーツにも共通する事ですが、走ることが基本です。
私も友人も他の人に比べて走り勝っていたので、自分でもプレイの中で、スキを突いたプレイや、後半は空中戦でもフェイントなどで競り勝つ事も有りましたので十分楽しめました。
私の行った中学は当時東京代表校でしたので、私は殆んど大会の試合に出ることは有りませんでしたが、練習が過酷で走れていた為、練習試合や弱い高校に進学した際はかなり楽しめましたし、高校から他のスポーツから転向して始める人もいました。
他の方が言うように、強豪校ですと練習も過酷ですし、持って生まれたセンスの優れたプロ候補選手が沢山居ますので、同じ土俵でやるのには無理が有り辛いと思います。
スポーツはサッカーのオシム監督も言うように走ることが基本ですから、まずは走って持久力をつけて、ボールコントロールに慣れてプレイを楽しみましょう、ゆるされる事ならば、家でも常にボールを手に持って、ボール回しをやったり、体の周りや股下をクロスして回したりして慣れると良いです。
バスケが好きになり、楽しむと言う気持ちがあれば、私の様に続け社会人になっても、区民リーグや都民大会などで楽しむことは出来ます。
走って楽しみましょう!頑張って下さい!
    • 0

行く高校がどれくらい強いかによってかなり変わってくると思います。

大会の緒戦や2回戦程度で負けるレベルなら全然大丈夫だと思います。
そういうチームは初心者の人も結構入ってくるものです。
県でベスト16くらいに入る程度くらいになると、ちょっと厳しいですがやる気と根性があればついていけない程ではないと思います。
初心者から初めた人で最後まで続けた人を何人も知っています。
ベスト8、ベスト4、インターハイ出場校レベルになると大抵スポーツ推薦とか各中学のエース級な人たちが入ってくるので、練習も相当ハードになるので、相当厳しいと思います。
    • 0

同じく無理ではないと思います。

でも、小学校の頃から
やっている人もいますし、あなたに必要な努力は、
並大抵のものではないくらい、がんばらないといけませんよ。
まだ高校生になるまで、時間はたっぷりあります。
今のうちから練習しておいたほうがいいと思いますよ。
チームメイトと勝ち負けを分かち合い、部活動を楽しむことが
大切です。いきなり試合に出ようなんで思わないで下さい。
    • 0

どんな感じなんでしょうか?

という質問ですね。私は率直に意見を述べたいと思います。
まず、どんな感じか。…はっきり言って、かなりきついと思います。中学でバスケもやり、高校でもやりたいと思っている方々はそこそこの自信を持っているのだと思います。その人たちからの目からすれば、土素人の質問者さんには負けてられない、という思いがあると思います。

しかし、私が伝えたいのは、土素人は高校からじゃ無理、という事では無いです。

気の持ちようによると思うんです。質問者さんがバスケを用いて人気者になりたい、試合に出て活躍したいと思って入るのでしたら、おそらく2ヶ月ほどで退部でしょう。

しかし、

バスケがもともと大好き、運動大好きなどの場合はつづくと思いますよ。卒業まで。。

少し現実味を帯びてアドバイスをさせて頂きました。私としては「退部」というのはあまりやって欲しくないです。

よく考えて、参考までにして下さい。
    • 0

身長は関係ないです。

身長はポジションを決める要素みたいもんです。自分の知り合いにも160cmのバスケ部がいました。
ただ、高校は初めてではある程度ハンデはあります。自分の高校もなかなか強くてインハイいけるくらいの実力の高校でしたが素人が何人かいました。やめていく奴もいれば最後までやり遂げる奴もいました。でもそいつらはかなり努力していました。努力である程度はなんとかなります。高校によってですがスタメンは厳しいと思いますが、番号くらいはもらえるんじゃないでしょうか?
    • 0

ムリなことはないと思います。

もちろん、スタートが遅い分ハンデはありますよね。
お書きになっている身長のことも同様です。
特にバスケは、他のスポーツと違ってルールも細かく、動作も独特の動きがあり特殊なので、
その分身につけるのに時間がかかると思います。

どのスポーツであれ、部活であれ、楽しいだけのものはないと思います。
技術や才能もあるとは思いますが、最終的には想いの強さがモノをいうのではないでしょうか。
ただ、常勝高を選んでしまうとやはり厳しいとは思います。

どうしてバスケをやりたいのか、
どれくらいやりたい気持ちがあるのか、もう一度自分に聞いてみて、
どうしてもやりたい、諦めない、初心者が一人であっても挑戦したいという思いがあるなら、
今から受験勉強しながらでも練習し始めたらいいと思います。
次の春まで1年もあるのです。
初心者から一歩でも進みだす時間はあると思いますよ。
    • 0

入学する予定の高校によるのでは?

バスケ部といってもインターハイ常連のような強豪校から
全員ベンチ入りできるほど部員の少ない学校もあるかと思います。
前者のような学校では、練習も厳しいでしょうし、
上手い人ばかりかも知れません。
おそらく体験入部や仮入部のような期間があるかと思いますので、
一度体験してみてから決めてみてはどうでしょうか。
まだ成長期ですし、身長は特に気にすることはないかと思います。
    • 0