電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ほかのカテゴリーでも質問させていただいてました者です。
私は27歳の女です。2週間前に会社を退職しました。
4月の1ヶ月間、色々先行きの不安や希望など相談できる語り合える人がいました。その人は私が退職した会社の人で、友人の旦那さんです。
(友人はアルバイトとして同じ会社で仕事されていた方で、去年に退職されています。)
何ヶ月間の間ワケあって奥さんが実家に帰られて(夫婦仲が良く無いのではなく)旦那さんは1人だった事もあって、4月の土、日は2人でご飯へ行くなどでいつも私の相談話や日頃自分(お互いに)が思っている事や、自分の考え方、人生観、などを語り合ってそれに他愛も無い話、冗談などもして楽しく、私の心は癒されて元気でした。なんていうか、普段あまり話すことの無い心の会話ができたような。。少し成長もできた。。そんな時間でした。恋愛感情は全く無いと言えばウソになるかもですが、だから奪いたいとかそういう気持ちも全く無く。。(そういう目で見てはいけないと思ってますので)なので心の友とでも言うべき人です。(やましい事は何もしてません。ただの友達感覚です)5月の連休明けからは奥さんと子供が帰って来られるので、2人でご飯などは当然行けなくなります。メールも頻繁にしてましたが出来なくなりました。それは当然の事なので仕方ない事も分かっています。が、自分の正直な気持ちは、やはり寂しいという気持ちが大きく、なんていうか喪失感みたいなものがあってかなりしんどいです。。親友を無くしたというか。。。メールはすごくしたい気持ちがありますが、相手は家庭のある人なのでメールもあまりしてはいけないと自分の中でも線をひいて接しようと思ってます。
なんとか紛らわせようとはしていますがなかなか。。私にはあまり友達がおらず、仲の良い友達とは時間が合わずあまり会えなくて、毎日1人でボーっとすごしている感じです。退職して2週間なのでまだあまり次の仕事の事も考えなくていいかというのと、喪失感みたいなもので寂しい気持ちが勝ってしまっていて仕事のことを考える元気も気力もあまりありません。。どうにもならないのについ友人のことを考えてしまいます。でも前を向いて立ち上がらないと!という気持ちがあるのはあります。何かで紛らわせるしか方法は無いのだと思いますが、こう考えたら、、とかでもしアドバイスが頂ければうれしいです。宜しくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (3件)

気持ちはとてもわかります。

好きになってはいけない人ですが、恋愛感情もあり、人としても好きな相手なのですよね。

旦那さんがあなたと2人きりで、友達として食事に行ったりして
いたことは、ご友人(奥さん)は知っているのでしょうか?

奥さんの立場になってみたら・・私だったら・・・女友達が自分抜きで
自分の旦那さんと、食事に行ってて、
多少なりとも恋愛感情があるとしたら、かなりイヤだし
自分にだまって、食事に行っていたのが
許せないから、友達とは距離を置くと思います。
奥さんの立場になれば、やっぱりイヤじゃないですか?

逆の立場になったときのことを考えると、冷静になれるのでは
ないでしょうか。

好きになってはいけない人。自分がもし奥さんだったらどんな
気持ちか・・など冷静に考えれば、忘れなくては、って
おのずと前向きになれると思います。

いつも一緒にいた友達がいなくなるのはやっぱり異性でも同性でも
寂しいもの。今は恋愛感情と寂しさでごちゃまぜになった
ような気分なのではないでしょうか。
人はやはり誰かに依存してしまう生き物なんですよね・・

あとは時間薬しかないです。
その人と、暫く会わず、別の友達を作るようにするとか、
趣味をはじめるとか、何か熱中することを見つけたら自然とわすれられ
ます。人っておもしろいもので、しばらく経てば必ず忘れられる
ものなんですよね。

私も似たような気持ちになったことが何度かありましたが、
時間がたてば忘れられました。
しばらくの辛抱です。

その男性から、今後電話がきたりメールがきても、これ以上深入りしては
いけませんよ。家庭ある男性を好きになっても、幸せな結末は
ないです。ちょっと食事・・ちょっと会うだけ・・が、
それだけではすまなくなるんです・・・
できるだけ会わない、連絡もしないのが一番です!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
その友人は3人で行くなら言えるけど2人で行くのはさすがに奥さんには言えないと言ってご飯に行ってたりした事は内緒でした。
私も奥さんの気持ちになったらやっぱり嫌です。奥さんのことも私はとても好きです。4月は奥さんも実家で、ちょうど友人も気持ちが滅入ってる時で、私も辛い時期だったのが重なって食事に行ったりするようになったんですが、4月の最後の週末に遊んだ時は友人も「もうこんな事もなくなるし」と言っていましたし、わたしももちろん分かっていましたので、今後奥さんが家にいる状態であんな事は2度と無いと思います。 rubyredさんがおっしゃる通り、今は恋愛感情と寂しさでごちゃまぜになったような気分です。。
やっぱり時間薬ですよね。。前も失恋したときもやっぱり時間でした。
そうとは分かっていながらも、私は誰にも話せなかったこの気持ちを誰かに聞いてほしくて意見が欲しかったんだと思います。
経験者さんという事で、やはり同じ気持ちになられた方にご意見を頂けるととても勇気づけられます。気持ち、分かっていただけて本当にうれしいです。今は苦しいですが頑張っていきます。本当にありがとうございます。m(__)m

ガーデニングとか、自然の生きてるモノに触れ合うのも中々良いですよ。

毎日必ず、お水をあげたり、剪定したりと
やらなくちゃならないこと、自分じゃないとできないことが
必然とあるし、日々増えていきますよね。
花が咲いて種が出来てと、成果もあるし、次へも繋がるので、終わりはないし。

もしまた、こういうことで疲れてしまったときのために
一人でも充実してできる趣味を、見つけて作った方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
自然に触れ合いたいです!!
今そんな気分です!
いい景色を見たり、海で泳いだりしたいので
沖縄か北海道に行きたいな☆とか思いました!!
あ、旅行行こうかな!!ちょっと元気出ました!
アドバイス、ありがとうございました!!m(__)m

趣味でしょうか…?

夢中になれることを探す事だと思います。

特に人と関われる場所に積極的に行く事が良いと思います。
体を動かす事が好きなのであればジムとか、料理や陶芸教室に行ってみるのも良いかも知れません。

自分も半年位前からそのような喪失感に苦しんでおりますが、他人と交流することで、少しでも忘れる時間を作っております。
(私の場合、仕事ですが…)

夢中になるにしても、人と関わりの無い事をしても、どうも集中できないですね…自分の場合は。

参考になりましたでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
人と接する事ですか。。なるほどです。
そうですね、私も人と接したほうがいいような気がします。
やはり早く仕事の事考えたほうがいいですね。
参考になりました!ありがとうございました!!m(__)m