アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょうど今日起こったことなのですが、男女混合の仲間6人と日帰りで温泉に行くことになっていました。予定としては(胸の張り具合からしたら)来週の水曜日辺りから来るはずの生理が昨日来てしまい、私1人だけ温泉に入ることができませんでした。私1人のために温泉に行くことを中止しても悪いので、そのまま6人にはお風呂に入ってもらい、私だけ待機していました。

今日の場合はお金を払うところのそばにトイレがあったので、「トイレに行ってくる!」と言ってみんなと別れ、それぞれ脱衣所に入っただろうと思うころを見計らって出てきて、男湯の出入口から遠い場所でぼーっとして時間をつぶしました。お風呂セットっぽい袋を持って行ったので、きっと男友達はみんな私もお風呂に入ったものだと思っていると思います。

みんないい大人なので「今日私はお風呂に入れない」とでも言えばなんとなく察してくれるような気もしますが、私にはそれを言うことすら気が引けます。女友達ならさらっと言えますし、もしこれが彼氏ならあからさまに言ってしまってもいいのだろうと思いますが、男友達なだけに言いにくいです。それに、女の子が先に出てくれば目くらまし(?)もできますが、たいてい男の子の方が先に出てくるので彼らよりもさらに早く出てきたと思われる私がいることを、どう説明したらいいのか分かりません。今日も「早かったけど何分で出たの?」と聞かれました。でも私がちょっとひるんだところでちょうど他の話も重なったため、あやふやになって済みましたが…。

今後こういうことがあったとき、さらっと流してしまえるようになるために質問させていただきたいことは

・早く出てきた男友達に、時間がかかるはずの私がいることをどう説明するか(「早く出てきたの」などとごまかすべきか、「今日は入れなくて」などと、あからさまでなくてもニュアンスが伝わるように言ってしまうべきか)
・待っている間どう過ごしたらいいのか(今日はトイレの場所が近かったり、ボーっとできる場所があったりしたのでよかったのですが、そういうところばかりではないと思うのです)
・擬似お風呂セット(?)は持って行ったほうがいい?

です。あまり同じような体験をされた方がいらっしゃらないのかもしれませんが、どうするとよいのかアドバイスをいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

彼氏なら「今日生理で入れないの!」とはっきり言っちゃいますが、

男友達なら「今日入れなくて・・・」とごまかします。
大抵の方なら「そうなんだ!」と悟ってくれて
その後は追求しませんよ。

逆に 入っていないのに「入った!」と言ってしまうと
「女湯はどんなお風呂だった?」と聞かれてしまうこともあるので
入れなかった・・・と
なんとなくニュアンスだけでも伝えていた方がいいと思います。

実は 先日知り合ったばかりの方に 日帰り温泉デートに誘われて
あいにく生理中だったので
「体調が悪い(風邪っぽい)等」と伝えたら
「デートの日までお願いだから治して!」と言われて
デート自体はもちろん、
今後のお付き合いもキャンセルさせていただきました。
大人の男性なら セックスの常識と共に
女性はいつでも温泉に入れるとは限らないと分かっていて欲しいし、
わかるべきだと思っています。

けれど 私のお相手みたいな男性は
稀だと思いますし、
私自身 初めてみました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど…。ニュアンスだけでも伝えておくべきでしょうか。先日は入れない、ということを言うまでもなく流れてしまったので言わずに済んだのですが…入ったとウソをついて種類を答えなければならなくなっても困りますものね(^_^;)。

男性なら何となくでも女性がいつでも温泉に入れると分かっていてほしいですし、分かっているものと思いますが、回答者さんの元(?)お相手の方はひどいですね…。回答ありがとうございました。

>今回に関しては私が主催者です。

車を出したのも私です。
この場合はさらっと言ってしまった方がいいと思います。
温泉がメインな企画ですし、後日話がかみ合わなくて「実は…」ってなるよりも、集合した時にでも言っちゃったほうが気も楽ですよ。
誤魔化しもいらず、堂々と時間潰せますし。

男性側に直接説明しなくても、聞こえる距離で女性同士「入れなくなっちゃって」と話していれば察してくれるでしょう。
男性に限らず、お腹が痛いなどの曖昧表現だと言葉のまま体調不良だと思ったりもするので、病気ではないという独特のニュアンスを含めたほうがよさそうです。
大抵ははっきり説明しなおさなくても数秒で気がついてくれますけどね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

温泉がメインというわけではなかったのですが、入れなくなった、ということを言ってしまえばいいでしょうか。私にはそれすらも気が引けることのように感じますが、今度こういう機会があったときはそのように言ってみようと思います。

そんなに悩むなら最初から行きません。

『ごめんね、体調悪くなっちゃって…』と断ります。
    • 0
この回答へのお礼

最初から行かない、という方法もありですね。ただ、今回に関しては私が主催者です。車を出したのも私です。ですので、断ることができない状態でした。説明不足で申し訳ありませんが、そういう場合はどうするか、をお聞きしたかったのです。

でも、回答ありがとうございました。

*今後回答してくださる方がいる場合のために、補足という意味もこめて#1さんよりも先にお礼させていただきました。

男性ですが、気にしません。

生理ならば、仕方ないのではないでしょうか。

「なんとなく具合が悪いのであとで入ろうと思う。」といっても良いかもしれませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。男性からのご意見、うれしいです。

>男性ですが、気にしません。
>生理ならば、仕方ないのではないでしょうか。

と思ってくれる人が多数ならいいのですけれど…。実際、私は男の子とそういう話をしたことがないので、どういう反応をされるのか全く分かりません。他の女の子がそういう話をしているのに遭遇したこともないですし…。過去の質問を検索すると「男性の中には(生理のことを)ものすごい大事のように思う人もいる」とあったので、言わないほうがいいのかなぁも思ったのです。

具合が悪い、でごまかしたらいいでしょうか。回答ありがとうございました。