プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分譲新築一戸建てを建築中です。
家族は夫と小さい子供との3人です。
夫が玄関・庭に防犯カメラを設置したいと提案してます。
松下の製品で、30万くらい・・・
正直、そんなにとられるものもないし、いいのではないかと思うのですが、最近の治安の悪化、自衛の意味でもという事らしいです。
ただ、その10棟ほどある戸建ての中で、そんなにつけるのは、家くらいですし、変にお金持ち?に見られて、目だってしまうような。

オプション料金も合算でかなりオーバー気味です。
それでもつけるべきでしょうか?
線路沿いの場所で、人通りの多い場所ではなく、奥まった地域です。

もし、経験者の方いらっしゃいましたら、ご助言ください。

A 回答 (7件)

経験者ではないのですが、ネットで調べると、野外カメラとDVRレコーダのセットで10万だせばお釣りがあるようです。

もっと探せば安いものもあるようです。(松下と比較して性能が落ちるのかな?)ただし、この額で済ませるなら設置工事は自分でやるようになりますね。

最近はイタズラもありますし、警察もあまりあてにならない昨今、一般家庭でも防犯カメラは過剰って気はしません。カメラをカムフラージュして設置すれば、金持ち?って見られないと思いますよ。

参考URL:http://www.arucom.ne.jp/shop/setitem.html
    • good
    • 3

No.1です。


No.4さんへ。ちょっと補足説明です。

>>本物のカメラは録画したものをビデオでいつもみたりセットするのが面倒ではないですか?結局使わないでダミーカメラと同じ役割になりそうでウチでは却下でした。

私も最近知ったのですが、最近の防犯カメラのシステムは、デジタルでHDDに録画するため、画像分析して、画面上に動きがあった時だけ録画することが可能になっているものが安価な機種でもあります。また動体検知感度や、画面上での検知場所も複数設定できるようです。ですので、風で揺れる木の葉や枝は無視して、ドアと窓付近の動きだけ動体検知して録画するという指定も可能とのことです。

また、デジタル録画をHDDに行なうので、巻き戻しも不要、大容量HDDを用意すれば、1ヶ月あるいはそれ以上の期間の連続録画が可能なようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
様々なご意見を伺いつつ熟慮した結果、今回は購入となりました。
おっしゃるとおり、HDDに録画のため、かなり効率は良いようですね。

また家の見栄えのため、後付のカメラだと厳しいので、やはり今回つけてしまいます。

ある国では、公共の監視カメラがかなりの量であったり、窃盗や近所トラブルも監視カメラで解決などTVで見ると、やっぱりこれからの流れとしては、必要なものかもしれないと思いました。

常に監視することやされる事が当たり前になるのは悲しいですが、安全には変えられないです。

お礼日時:2007/05/23 19:33

防犯専門家です。



防犯カメラとホームセキュリティは最上級の防犯対策と思われてる方が多いのが実情ですが、あくまでTPOであり、意味のない導入は宝の持ち腐れとなります。

他の方の指摘もあるとおり、カメラの本来の力は、証拠の保全と遠隔での監視です。それがあるから、抑止力が生まれるわけです。しかし、一般家庭では遠隔でのフルタイム・リアルタイム監視はまず無理です。となれば、証拠保全ですが、相手がマスクをかぶってくれば、もう、どこの誰だかわかりませんよね。であれば、空き巣としての犯行は可能と言うことです。脅すだけなら、ダミーで十分。
ただし、遠隔(ネットや携帯電話)で見られるものなら、気になったときに見れたりと、重宝します。ないよりは安心です。私も、近年おきた大きな地震のとき、帰宅前に自宅の様子が見れて、火災などがおきていないことがわかって安心した(家具は倒壊してましたが)ものです。場合によっては、そういうものとセンサーを連動もできます。

>変にお金持ち?に見られて、目だってしまうような。
よくある意見ですが、それなりに(お隣と見劣りなく)侵入対策ができていれば、心配ないでしょう。セキュリティホールがあれば別です。
まあ、個人的には、監視カメラつけるなら、ドア錠や窓の錠、ガラス強化にお金を回したほうがいいかと思います。

ナショナル・・・ネットワークカメラでしょうか?だとすれば予算的に高いですね。また、夜間監視には弱くないですか?
    • good
    • 4

 そこの地域の環境によると思います。


 出来れば、車でもいいのですが、一度夜間にその地域を、見てみることをお勧めします。
 おおよその夜間の雰囲気が分ると思いますので、その段階で、防犯カメラ等を検討されてもいいのではないでしょうか。
 また、昼間の雰囲気として、比較的無関心な住民が多い所は、治安も余り良くないみたいです。
 立場を変えると、変な事をしたり、しようとしても、回りが無関心ならやり易いという事です。
 治安のいい街は、ゴミ等の散乱も無く整然としてますので、雰囲気的にも変な事が出来にくいかと思います。
 防犯カメラ等を検討する前に、これから住もうとする地域がどの様な地域なのかを検討するのも、大事かと思います。
 地域の一番の情報源は、そこの町内会長さんですので、いずれお世話になりますから、情報収集を兼ねて、挨拶されるのも一つの方法ではないでしょうか。
    • good
    • 1

我が家は20棟ほどの新築一戸建てのうちの一軒ですが最初の一年で2軒も空き巣の被害にあっています。

地域で差はあるのでしょうけどね。
夫婦共働きなどで日中留守の家が一番狙われるみたいです。
私は専業主婦なので子供と共に家にいることが多いですが、防犯の意味で玄関にダミーカメラ、駐車場(この場合の庭側でしょうか?)にセンサーライトを設置しました。
カメラは5000円もしなかったように思います。
本物のカメラは録画したものをビデオでいつもみたりセットするのが面倒ではないですか?結局使わないでダミーカメラと同じ役割になりそうでウチでは却下でした。
防犯の意味でなら本当はセコムやアルソックなどが一番良いと思います。

どちらにしても、建ててしまってからで間に合いますのでゆっくり考えては?
今から付けてしまって「やっぱり庭はいらなかったかも…」とかもありえます。
それから。設置するならかえって目立ったほうが良いですよ。
不審な人はそれだけで敬遠すると思います。

余談ですが。
もしお金を掛けていいならウチは鍵を電子ロックにします。
(現在ディンプルキーですが、最近これは安全ではないらしいので…)
    • good
    • 3

そんなにかかりませんよ。

 がっちりしたものだとその程度になるが、分譲でおっしゃるように目立つことも防犯にはまずいでしょう。

とりあえず、レンタルしてみたらどうですか?  メンテも全てやってくれますし、気に入ったら購入すればよいわけです。

他にはホームセンターでカメラを数台購入し、PCに録画すれば、10万以下でセットできます。
    • good
    • 2

≫それでもつけるべきでしょうか?



防犯カメラ。の意味を良く考えてみましょう。

不審な人物を撮影、録画、証拠にしたい。というのならばその程度の金額は必要でしょう。

ただ、防犯(犯罪抑止効果を狙う)というのならばダミーのカメラ(1台\10,000程度)で構わないわけです。


うちではダミーのカメラを付けたことによって余計な勧誘も来なくなりました。
ダミーならば台数も増やせますし。

ダミーカメラ・監視カメラ
http://www.sherlock-holms.com/catalog/dummycamer …

こればかりは旦那さんの判断です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!