現在、自宅を新築中なのですが。
LAN配線をしてみたいのです。
それもコードが剥き出しにならない、コンセントの差込口にLANの差込口を同居させるような形の配線をしてみたいと思っています。
でも、自分でやれるとは思っていないので、
こういう工事を個人単位でも請け負ってくれる会社をご存知ないでしょうか?

埼玉県在住なので、できれば埼玉県内の会社がありがたいです。
どなたかご存知の方、教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

私も無線欄の方が簡単だとは思いますが、


我が家では軽量鉄骨を使用したため電波の到達距離がきわめて悪くなった経験があります。
重量鉄骨もしくは木造だったらいいんですが構造的に電波を遮断し安いようです。

それをふまえていくつかの会社のHPを紹介しておきます。



http://dvl.daiwa.co.jp/Member/07154.html

http://www5a.biglobe.ne.jp/~tobaden/25692749/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/21 15:32

うちの場合、電気屋にTVのアンテナ、電話線、電気等配線と一緒に頼んで


しまいました。

依頼した作業としては自分で買ってきたCategory5のケーブルをわたして
配管を各部屋に通しておいてもらい出口を指定しただけです。配線は端線処理
しないでそのままで少し長めにしておいてもらいました。

あとは、秋葉でRJ45のモジュラーコンセント買ってきて各口に設置。
失敗したのは、TAやルータを収納する配線箱を設置にしなかった事で
しょうか。(できてから気が付いた)

価格は、自分でやったんでケーブルやら、圧着機やら、モジュラー類
あわせて3万くらいだったと思います。(4部屋で)

部品や部材を見に行くなら、秋葉なら愛三電機とかがよいと思います。
工事に関しては、NTT-MEとかでもやってくれると思います。あるいは、
いま電話線の工事を依頼なさっている所でもやってくれるとおもいます。

勤務している会社の他部署でも工事を扱っていて、「社員大特価で
一室5000円程度でやってあげるよ。」とはいってくれたのですが、
面白そうなので自分でやってしまいました。(笑)

現在は、100Base-Tで運用してますが、CAT-5EのケーブルなのでNICが
安くなれば家庭内GigaEtherも夢ではないです。(^_^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でやって3万ですか。ふむふむ。
参考にさせていただきます。
でも、自分で知識がないといけなさそうですね(^_^;)
部品・部材もひっくるめて全部お任せでやってくれる業者があると、助かるのですが。

お礼日時:2001/01/21 15:27

先の回答にもありましたが、LAN配線を工事業者に頼む費用で、無線LANができますよ。


会社で、無線LANを使っていますが、どこへでも持ち運べ、便利ですよ。
機器の価格も安くなっており、メルコの製品ですと、4万円弱で替えますし、増設も簡単です。

配線工事をすれば、PCの置き場所も固定されてしまいますが、無線なら、模様替えも簡単に出来ます。
後で「しまった」ということもありません。
お考えになられたら如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じコストでできるなら、無線LANにしたほうが良いかなぁ。
検討してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/21 15:14

工事費がいくらくらいかかるかわからないのですが、


あとあと部屋のレイアウトを買えるときなど大変ではないでしょうか?
工事費を考えるとコードレスで使える無線LANでネットワークを組むのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLANの差込口が複数ある場合の宅内配線方法

こんにちは、質問です。
自宅のマンション内にLANの差込口が複数あります。
一つはリビング、一つはベッドルームなのですが、
それぞれの部屋でパソコンを使用する場合、
どのような器具、どのような配線をすれば、それが可能になりますか。
リビングではTVでアクトビラ、ベッドルームでは普通にパソコンを
使用したいと考えております。
同時に複数個所にLANを差し込んでみましたが、通信が出来なくなって
しまうので質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.3は、質問に対するアドバイスになっていませんでした。

> どのような器具、どのような配線をすれば、それが可能になりますか。
リビングに WHR-HP-Gを設置して、そこから有線で TVにつなぎます。
ベッドルームのパソコンは、何とかして WHR-HP-Gに無線でつなぎます。

QLANの差込口で

自分の部屋に1台のパソコンと
1台のPS2(プレステ2)があります。

私はインターネット接続をマンションの
LANで行っているのですが、
これの差込口が部屋に一つしかないのです。
ということはどちらかを抜いて
片方だけしか接続できないのですが
差込口を多くするような器具とかは
売っているのでしょうか?
自分でも調べたいのですが、
何を調べたらよいのかわかりません。

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

「有線ルーター」がお探しのものかと。
複数のネットワーク機器を、外から見て一つの機器であるかのように装ってくれます。

もっとも、マンションのLANで利用が許可されているかどうかが問題になるかも知れません。
一度ネットワーク管理者(管理人さんが兼任されているでしょうか?)に尋ねてみた方がいいと思います。

Q有線LANの差込口に無線アクセスポイントをつけようと思っているのですが・・・

現在、有線でインターネットをしているのですが、無線でインターネットをしたいなあと考えております。
しかし、有線インターネットから無線インターネットに変更できるかがわからず思いとどまっている状態です。

下記の条件で、自宅のLANケーブルの差込口に、無線LANアクセスポイントを設置した場合(ルータとしてではなくハブのようにして)、無線でインターネットは可能か教えていただきたいです。
またその際、無線LANアクセスポイントでお勧めの機種がございましたら教えてください。

<条件>
・現在母屋と自宅があります。
・母屋にフレッツのひかりを導入しています。
・母屋でひかり電話と無線LANインターネットが可能になるように、
 NTTから貸し出されているルータに、NTTから貸し出されている
 無線カードを挿して利用しています。
・母屋から自宅にLANケーブルをつないでいるので、
 現在自宅では有線でインターネットが可能です。

Aベストアンサー

>自宅にとどいているLANケーブルの差込口にAirStationなどの無線LAN
>アクセスポイントを接続すれば、自宅で無線でインターネットが出来
>るかどうかが知りたいのです。

出来ます。ウチでも「有線ルータの後ろに無線LANブリッジを接続」と
言う、同じようなことをやっていますので。無線LANブリッジは「無線
LANの機器をHUBのように使う」方法で、具体的には

1.無線LANの親機を「ブリッジモード」で使用する(URL略)
2.無線LANブリッジの専用機を使う
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wla2-g54c/

の、どちらかの方法になります。詳細は上記URLからリンクをたどって
みてください。

Q毎月定額で、デスクトップの外付にカードを差込みインターネットを利用できるサービスなどについて(無線LANではなく)

まったく知らないことなので、上手く説明できないのですが、
無線LANはLANケーブルに親機をくっつけて、子機の方で受信するイメージ.....なのですが、

TVなどで昔みた、携帯やPHSにPCをつないでインターネット接続するようなイメージで、
デスクトップに外付のカードリーダみたいなものをつないで、カードでインターネットに接続できて、毎月定額4000~5000円程度で利用できるものについて調べてくれといわれたのですが、何の事だかさっぱりわからないんです。

Q1上記の外付けと及びカードの名称は何というのでしょうか?

Q2契約とかは普通のプロバイダでできるのでしょうか?

わかりにくい質問で申し訳ございませんが、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

通信速度によりますが毎月定額4000~5000円程度で
それなりの速度が獲られるサービスは
現在WiMAXしかないのではないでしょうか
(サービス開始後時間たってませんのでエリアがそれほど広くありません)

6000円程度まで許すのであればらイーモバイルも入ってくると思います
※2年シパリセットでギリギリ5千円行かないかも
 (端末レンタルとか購入費考えない月額データ費用)
その他 #1さんも書かれてる各種携帯会社のデータ通信用端末
同等なのが AirH(Willcom)
WillcomではWillcomCore3Gも始まりました(回線はdokomo)

カードなどの例)
http://www.uqwimax.jp/(WiMAX)
http://emobile.jp/products/#card(イーモバイル)
http://www.willcom-inc.com/ja/service/data/index.html(AirH)
http://www.willcom-inc.com/core/core_3g/index_02.html(Core3G)
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/shuhenkiki/w05k/index.html(au)
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/shuhenkiki/w06k/index.html

Q1)
デスクトップに挿すのであればPCMCIAカードやCARDBUSの
増設アダプタカードになるかと思います
※ 最近のPCであるならばUSBじゃダメなんですか?
  という気がするのですが

例えばこんなの)
http://www.ratocsystems.com/products/pickup/adapter.html

Q2)
イーモバイルであればイーモバイルとの直接契約
もしくはプロバイダでの契約(知っているのはniftyとbiglobe)
私はniftyでイーモバイル接続してます
※ 直接契約以外では端末はレンタルとなります
  (レンタル費用がかかるということです)

WiMAXであれば端末を自分で購入すれば対応してるプロバイダと
契約すればいいだけです
(プロバイダ経由での端末購入も可能な所あり)

通信速度によりますが毎月定額4000~5000円程度で
それなりの速度が獲られるサービスは
現在WiMAXしかないのではないでしょうか
(サービス開始後時間たってませんのでエリアがそれほど広くありません)

6000円程度まで許すのであればらイーモバイルも入ってくると思います
※2年シパリセットでギリギリ5千円行かないかも
 (端末レンタルとか購入費考えない月額データ費用)
その他 #1さんも書かれてる各種携帯会社のデータ通信用端末
同等なのが AirH(Willcom)
WillcomではWillcomCore3Gも始ま...続きを読む

Q無線LANルーターの差込口について

このたびXPのサポート終了を受けてルーターに
挿してあるLANケーブルを抜いたのですがそこで質問ですが
無線LANルーターはNEC製、無線LANルーターWR8370には
差込口が4つありXPは1番に挿してあり2番にWin7が挿してありまして
上に書いたようにXPを外したので1番が空きましたので
Win7を1番に挿さないといけないのでしょうか?
それとも順番はどこでもよいのでしょうか?
今の所Win7は2番でも使用できノートパソコンの無線での
接続も出来ます。

うまく書けませんがアドバイス御願いします。

Aベストアンサー

>差込口が4つあり
どこもでも一緒ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報