プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有線LANルーターが欲しくてヤフオクで色々見てるんですが、ある商品に目がとまりまして商品説明を見るとADSLに完全対応と記載されていました。ちなみに商品は数年前に発売されたモノです。
で今度うちはCATVを利用しようと思ってるんですが、有線LANルーターはCATVで利用出来るものなんでしょうか?
自分なりに調べてみるとPC接続には関係ないようなことは書いてますが少し心配です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず間違いなく、その有線ルーターを CATV で理由することは可能です。

ただし、“名目上”、ルータの利用を禁止している CATV の会社があったり、ルータを利用する上でのコツ(と言うか一晩放置必要のある CATV がある)があったりはします。
また数年前とのことですから大丈夫だとは思いますが、本当に初期の頃のモデルだと性能が低く(通信速度が遅い等)、不満を感じる可能性があります。

具体的なルータの型番と、お使いの CATV 会社名を書かれると、ハッキリした答えが得られやすいと思います。

なお、ADSL 対応というのは、ADSL での接続方法には数種類あったため明記しているだけしょう。
通常の市販の有線ルータで、CATV に対応していない物というのは見たことがありませんので。(有線ルータが普通に市販されるようになった当初は細かい設定が必要なモデルがありましたが)

ちなみに、オークションで買われるとの事ですが、通常の店頭やネット通販でも4000円弱で最新のものが売られています。
送料や故障のリスク等を考えると、オークションがお得かどうか、考えたほうがいいかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
CATVでも問題なく使えるということで安心しました。
また勉強になりました!

使えると思いますよ。

メーカーのサイトにも載っているとは思いますが・・・。

以前 私もCATVで3000円くらいのコレガのルータを使っていました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
使えるということで安心しました^^