アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スクーターのエンジンが逝ってしまいました 以前より変な音がしていて走行中、急にエンジン停止セル、キックペダル共に不動、腰上はまだまだいける状態で考えられる事はやはり腰下と自分なりに結論に行き着きました ところでコンロットは2つのクランクに挟まって回転していますがそのコンロットにあるベアリングを交換したいのですが(コンロットの中に収められているベアリング)どの様に交換したらいいのでしょうか? なにぶんに腰下の事は初めてなんで良い方法を伝授願います ある程度のハンドツール、腰下を割るツールはあります 車種はヤマハJOGです 

A 回答 (3件)

クランクは一般の整備工場でもばらすことはしません、ばらしたらボーリング屋などの内燃機屋に持って行ってして貰いますが、私は以前ツースト3気筒のエンジンで駄目に成ったときは、修理代とエンジン載せ替えを天秤に掛けて、結局色々と探し回って載せ替えをしました。



勉強のためにするのでしたら良いですが、クランクを割るのは素人では無理だと思いますし。組み付けは芯だしバランスなどとても素人のすることではないと思います(ばらせないと思うけど)使う予定が無ければ出来ると思う。

現実的には代わりのエンジン探して載せ替えを考えましょう、でも本当にクランクですか、その当たりも一度簡単に点検してみたら如何でしょう。

シリンダー抜いて調べればよりはっきりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腰上を新品交換してもう一度組み付け、セルでは勢いよくセル回らずエンジン掛からずでキックではふみごたえ重くエンジン掛かりますがすぐ止まる(エンジンにかなりの負荷をかけてる感じです)シリンダーをはずしピストンむき出しでクランクを回すとやはり抵抗がある感じです やはりクランクなんだろうと思います 乗せ変えもいいですね 当方50ccなんで90ccのエンジンとキャブがあればいいですね 返答ありがとうございます

お礼日時:2007/05/07 15:04

JOGの事は良く分りませんが、2スト単気筒だと一般的にコンロットは一体式で、ビックエンドベアリングを交換するには圧入されているクランクピンを抜かないとできません。


抜くにはプレス機が必要ですし、仮に借りる事が出来てもNo1さんの回答にも有るように芯だし等組立は素人には出来ないでしょう。
事前に内燃機屋さんかゴーカート屋さんに相談してみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます 芯だしをYSPに頼むと確か 1~2万の工賃がかかる事を聞きそれだったら 新しいクランクASSYで部品代が1万程度そちらを選ぼうかなって考えています(自分で腰下を割れば部品代だけ) でもエンジンを何処かで見つけるか うーん迷いますね

お礼日時:2007/05/07 15:14

No2です。


回答にクランクを回すと重いとありますが、コンロッドの動きはどうなのでしょうか?
コンロッドが軽く動けば逝っているのはケースベアリングですから、そちらの交換なら出来るのではないでしょうか?
ただしビックエンドベアリングにも多少のダメージは有ると思いますが。

この回答への補足

コンロットからピストンを外しコンロットだけ見える状態で手で動かすと(動く範囲は限られますが)なんか渋いですね 多分BIGエンド
ベアリングの可能性大ですね もちろんケースベアリングも考えられますが ケースベアリングだとまだいいんですけどねクランク分解しなくていいので 返答ありがとうございます

補足日時:2007/05/07 22:47
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!