プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某遊園地の脱線事故の報道番組を見て思ったのですが、被害者の顔写真や近所での評判、過去の卒業文集などを使うのってひどいと思いました。被害者の方はまだ未成年なのに。加害者の場合は未成年だと顔写真とかは隠されるのに、どうして被害者だけ晒されるんですか??
ちゃんと親族の方に許可を取ってやっているのでしょうか??

もし自分の親族が被害にあって、このような報道をされたらすごく傷つくと思います。マスコミに怒りさえ覚えると思います。

A 回答 (5件)

まことに残念なことですが、現行の個人情報保護法では、

"生存する個人に関する情報であって、・・・" と明記されています。

そのため、故人に関しては適用されません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ドラマには筋書きが必要。

ドラマにはたくさんの小細工が必要。
道具は金で買う。

真犯人からの提供が無いのですから盛り上げるにはそれしかないでしょう。
マスコミは犯人に乗ってしまっているのですね。

だからこそ、国が一喝すべきなんでしょうがやる気は無し。
これを打破するには、被害者の市長、または知事などが加害者に抗議するしかないでしょうね。
その街からその遊園地に行く方はこの被害者だけではありませんからね。
自分の街の住人がこんな惨事に巻き込まれたというのに動かないとは街の長としてどうなのかね。
単なる交通事故ではないのに。
民主主義は一個人の権利を守るためにこそ有りますから。
ここまでしなければ、加害者の長は出てこないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問の趣旨とは違うかもしれませんが、

マスコミ各社は事件が起きると上司から取材スタッフに
「首持ってこい」と命じられると聞きます。
要は被害者(加害者)の近隣住民・同級生・親戚から謝礼等で顔写真・文集を集めるということです。
酒鬼薔薇聖斗による児童殺人事件では写真を高値に吊り上げる同級生がいたということです。
悲惨な事件ほどこういう輩が増えるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この件に関わらず、いろんなところでマスコミの暴走があると感じます。

今のニュース番組はエンタメ重視ですから被害者とか加害者とか関係ありませんよね。いかに悪者を作り上げて、それに対抗してるのはマスコミなんだと言わんばかりの所業です。ゲストコメンテーターもイエスマンでないと出演させないし、某朝のワイドショーなんかはレポーターがまるでサスペンスドラマを思わせるような演出をしたり、被害者の立場であれば傷つく内容です。一応、個人情報保護法案上は許可を取って放映してると言いますが、編集権というのがあり、どのような形で放映するかは放送局の権限になります。ですから、「いいですよ」と一言言ってしまうと、どのように報道されても規制できません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まずこの件で犠牲になられた方のご冥福を祈ります。

この事故の被害者の報道はひどいと思います。
今回の件で肝心なのは「誰が亡くなった、被害にあった」のではなく「なぜ起きた」「どうしたら防げるのか」だと思います。

つまり被害者が出たことは大事ですが、誰が亡くなったかなんて、どうでもいい問題のはずです(老若男女、国籍・宗教問わず。ましてやその人のプライバシー、卒業文集など)。知りたい人間もいるようですが、それを知ってどうするのでしょうか。

教室で国語教師に作文を読み上げられるだけでも恥ずかしいのに、奴らは全国ネットで、しかも奴らの意図とする写真や文章を晒しています。
まずは「手前の卒業文集やアルバムを全国ネットで晒してみろ」と言いたいですね。

今回の被害者の方は二度被害に遭われたと思っています。

しかし亡くなった人には人権がないから…というのが彼らの主張のようですね。だから加害者が未成年の場合は隠されます。加害者は生きていますからね。

ただ、報道の名の下に、死んだか死んでいないかだけを理由にして、晒してもいいということにはならないと思います。

法律や人権うんぬん以前に、人としての道を外れている気がします。

ただ、被害者の情報に関しては、遺族の方がマスコミに広く世間に知らせてくれというケースもあります。
(事故や事件の悲惨さなどと伝えるという目的で)
今回がそれに該当するかは分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。