※FLASH 5 を使っています。
attachMovie で複製した MC での swapDepths について教えて下さい。
まず attachMovie をする為の素材を作ります。
丸い図形を作り、それをボタンにし 『 ボタン1 』 とします。
そのボタンを MC にして 『 MC1 』 とします。
『 MC1 』 をリンケージで識別子を 『 MARU 』 とします。
『 MC1 』 に配置された 『 ボタン1 』 に下記 AS を書きます。
on (press) {
this.swapDepths(_root.HAICHI.maxdepth++);
startDrag ("");
}
on (release) {
stopDrag ();
}
別に配置用の空の MC を作り、ステージ上に配置し 『 HAICHI 』 と名前を付けます。
更にステージ上に 『 ボタン1 』 を配置して、そのボタンに下記 AS を書きます。
on (release) {
i ++;
_root.HAICHI.attachMovie( "MARU", "MARU"+i, _root.HAICHI.maxdepth++ );
_root.HAICHI["MARU"+i]._x = 50;
_root.HAICHI["MARU"+i]._y = _ymouse;
}
これでボタンを押すと丸い形の MC が複数配置できるようになります。
また複製された MC のうち背後にある MC をクリックすると、その MC が最前面に配置
されるようになります。
ここまでは良いのですが、新たに 『 MC2 』 を作り、そこに 『 MC1 』 を配置します。
つまり『 MC2 』 の中に 『 MC1 』 が配置され 『 MC1 』 の中に 『 ボタン1 』 が配置
されている状態です。
更に 『 MC1 』 のリンケージを解除して、『 MC2 』 にリンケージで識別子を 『 MARU 』
とします。
このようにした場合、ボタンを押すと MC の複製は出来るのですが、MC をクリックしても
最前面には出て来ません。
ムービークリップのムービークリップでは swapDepths は利かないのでしょうか?
MC にも AS を書きたいので、どうしても入れ子にしなければなりません。
何か良い方法がありましたら教えて頂けますよう宜しくお願い致します。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
階層を図示すると次のようになると思います。
////////////////////////////////////////////////////////
(1) 最初の状態
_root
├ ボタン1(_root.HAICHI.attachMovie( "MARU",…)
└ 元は空のMC(インスタンス名 HAICHI)
│ ---↓ボタンクリックによってできる↓---
├ MC1(インスタンス名 MARU1)
│ └ ボタン1 (this.swapDepths(_root.HAI.…)
├ MC1(インスタンス名 MARU2)
│ └ ボタン1 (this.swapDepths(_root.HAI.…)
├ MC1(インスタンス名 MARU3)
│ └ ボタン1 (this.swapDepths(_root.HAI.…)
…… 以下略 ……
(2) MC2 の中に MC1 を入れた状態
_root
├ ボタン1(_root.HAICHI.attachMovie( "MARU",…)
└ 元は空のMC(インスタンス名 HAICHI)
│ ---↓ボタンクリックによってできる↓---
├ MC2(インスタンス名 MARU1)
│ └ MC1
│ └ ボタン1 (this.swapDepths(_root.HAI…)
├ MC2(インスタンス名 MARU2)
│ └ MC1
│ └ ボタン1 (this.swapDepths(_root.HA.I…)
├ MC2(インスタンス名 MARU3)
│ └ MC1
│ └ ボタン1 (this.swapDepths(_root.HA.I…)
…… 以下略 ……
////////////////////////////////////////////////////////
(1)の状態で,
MC1 の中の ボタン1 に書かれている this.swapDepths の this は,
そのボタンが存在するムービークリップ MC1 のことを指します。
この,this.swapDepths によって,
MC1 の深度を 「HAICHI」 の中で変えるのですから,
MC1(MARU1,MARU2,MARU3,…)の深度はちゃんと入れ代わります。
(2)の状態では,
MC2 の中の MC1 の中の ボタン1 に書かれている this.swapDepths の this は,
そのボタンが存在するムービークリップ MC1 のことを指します。
この,this.swapDepths によって,
MC1 の深度を 「HAICHI」 の中の MC2 の中で変えるのですから,
MC1 自体の深度が MC2 の中で変わるだけで,
MC2(MARU1,MARU2,MARU3,…)の深度は全く入れ替わりません。
つまり,ターゲットパスの問題です。
したがって,
(2)の状態の MC2 の中の MC1 の中の ボタン1 には,
次のように書かなければならないと思います。
------------------------------------------
on (press) {
_parent.swapDepths(_root.HAICHI.maxdepth++);
startDrag(_parent);
}
on (release) {
stopDrag();
}
------------------------------------------
深度を変えるべきターゲットとなるMCは,
this(このMC),ではなく _parent(親のMC) です。
参考URL:http://homepage3.nifty.com/ginga-b/MX/targetpath …
ありがとうございました。
_root.HAICHI.maxdepth++ の階層ばかり考えていました。
おっしゃる通り_parent.swapDepths にしないといけませんね。
もっと注意しないといけないと思いました。
本当にありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- Excel(エクセル) Libreoffice calcで人名を取り消し線を入れたい。 2 2022/09/10 15:27
- オンラインゲーム ゲーム(バトロワ)についてアドバイスください 1 2022/11/16 10:29
- レトロゲーム ↓アケコンのレバーとボタンを交換してネオジオ(MVS)カラーにしてみました。 どうですか?どう思いま 2 2022/11/21 18:51
- Access(アクセス) アクセス 意図せずサブプロシージャを移動してしまうのを止めたい 1 2022/09/02 09:19
- ヤフオク! ヤフオクで出品したものが落札されました。ヤフネコ発送ですが、置き配の設定が出品者側にありまして、連絡 2 2022/08/28 20:24
- オンラインゲーム DBDで貞子の具現化ボタンと念写について 1 2022/04/02 01:28
- 扇風機・冷風機・サーキュレーター スマートプラグで最近の扇風機は操作できない? 5 2022/11/04 13:37
- Visual Basic(VBA) 複数ファイルのデータの統合について 12 2022/05/14 12:03
- Visual Basic(VBA) ExcelのVBAを使い、複数シートの同一箇所を、同一条件にて一括でソルバーを回す方法について 1 2022/04/23 11:49
- Visual Basic(VBA) 3つの条件を指定してVBAで行を削除したい 条件1:分類1が重複 条件2:分類2が重複 条件3:個数 6 2022/06/24 11:07
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ムービークリップの中のボタン...
-
VB 基本的なプログラム √ ...
-
FlashからPHPへの値の受け渡し
-
FLASH MX ロールオーバーボタン
-
arduino プログラムについて
-
移動位置が狂ってしまう
-
VBAで改行の入ったデータの正規...
-
YOASOBI
-
別のアプリケーションのテキス...
-
プログラミング、アーキテクチ...
-
photoshopで書いた四角の枠の中...
-
DataTableの件数を取得したい
-
ipconfig /releaseって何ですか?
-
python ボタンを押すと複数の関...
-
PYTHONのtkinterについて
-
VBScriptでMsgBoxのYesNoボック...
-
UWSCのBTN関数について。
-
VB6.0 でメニューを作りたいん...
-
VBAユーザーホームテキストボッ...
-
Pythonのtkinterについて
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
arduino プログラムについて
-
×ボタンを無効化したいのですが...
-
ボタンの上にカーソルを置いた...
-
flashでボタンを押したら違うサ...
-
FLASHで印刷ができません
-
ボタンをクリックするとフェー...
-
クリック押下中にキーボードを...
-
ボタンインスタンスにスクリプ...
-
MCの中のActionScript
-
ボタンの重ね順について
-
swapDepths について
-
FLASH ボタンフォーカスインし...
-
メニューボタンを押されたまま...
-
外部SWF読み込み後の座標指定
-
FLASHでドロップダウンメニュー...
-
FLASHで画面の最大化と100%表示...
-
flash 計算機について
-
虫眼鏡拡大ムービーの中にボタ...
-
attachMovie後のプロパティ参照
-
photoshopで書いた四角の枠の中...
おすすめ情報