家を建てて、丸二年経ちました。
もともとあった敷地の有効利用と使い勝手優先での設計でした。
敷地は、一般的に路殺と言われる 突き当たりの土地です。
西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
西側ですが、ポーチ部分をへこませて 玄関扉は南を向いています。(ポーチ部分が欠けている感じ)

・年収が激減
・今まで順調だった仕事がうまくいかない(対人も含めて)
・実家が原因不明の火災で全焼
・火災の一ヵ月後に父親が他界
・夫が倒れ、常に体調不良
   温和だった夫がすぐきれるようになる
・妊娠したが先天性異常が疑われる
・車が故障多発 莫大な修理費用の挙句、買い換える羽目に。
・家のあちらこちらのガラスが割れる
・全てに共通して出費がかさみ、貯金がゼロ

上記はほんの一部なのですが 細かいことまで考えると気が狂いそうです。
先日 誰も使っていない、お腹の子の為の部屋で突然照明器具のカバーが外れ落下しました。
主電源が入っていないので点灯するはずが無いのに 点灯・・・
霊みたいなものを信じない主人が「なにか居る、絶対おかしい」と言います。私には感じないのですが。でも、何かがおかしいのだけは確かな気がします。
家相が悪いのか?土地に何かあるのか?私たち本人が悪いのか?霊がいるのか?
それとも悪い物が家の中に持ち込まれているのか?全然分かりません。
家を建てる際には地鎮祭もしました。
一階の北西にお風呂、その東となりに洗面所、その東となりに階段、お風呂の南にトイレ、玄関とトイレに魚類の水槽があります。
二階は北側の真ん中にトイレと洗面所があります。
もう一箇所、二階の西側に洗面台があります。
夫婦の寝室は二階の西側全面、子供部屋は南東に上の子の部屋、
その北にお腹の子の部屋です(その部屋の照明が落ちました)
キッチンはよくある南向き対面キッチンで家の東寄り。
外水道は南東に設置。
家全体が、少し東に向いて建っています。

自分なりに調べてみたのですが、とにかく分からないことだらけで
何から調べたらいいのかすらも分かりません。
お願いします、何かお分かりになられる方がいらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

家を建てて3年以内に、ある事をしないと、不幸が起こるとよく言われています。


これは新築でも中古でもリフォームでも引越しでも同じことだそうです。
我が家もそうですが、友人やご近所、親戚など、同じように家を建てたり購入したりして、3年以内に何か良くない事が起こっている家ははっきり言って多いです。
友人は方位学など全くと言って信じていませんでしたが、中古の家を購入してから立て続けに悪い事(ご両親が倒れたり、姉妹が精神的病にかかったり、飼い犬が病気になったり、友人本人が足を骨折したり。。。)が起こったので、流石に家にまつわる事だけは信用すると今は言っています。

>西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
よくTVで風水師が鑑定していますが、↑の位置に玄関があるのはかなりダメージが大きいそうです。
質問者さんの家のように、霊現象が起こることもあるそうです。
道路から悪い気が直接家に入ってきてしまうので、入って来る悪い気を跳ね返すために、道路に向って鏡を置くと良いようです。

玄関は真西ですか?それとも南西?
南西は裏鬼門に当たりますので、万が一玄関が南西なら大凶の位置です。
やはりこまめに掃除をし、塩で清めるといいと思います。

>北西にお風呂
北西の水場はご主人の仕事や健康に影響するようです。毎日お湯を抜き、綺麗に掃除&換気をされ、盛り塩を置かれると良いと思います。

>二階は北側の真ん中にトイレと洗面所があります
北側の真ん中というのは、鬼門(北東)にかかっていますか?
昔から鬼門のトイレは大凶と云われています。
今はほとんど水洗なので、ダメージもそんなに大きくないという人もいますが、経験豊富な設計士さんならこの位置は普通はずします。
とにかく毎日トイレ掃除をして綺麗にし、やはり盛り塩をされたらいいと思います。

>家を建てる際には地鎮祭もしました。
御先祖の供養はされたでしょうか?
”ある事”というのは、先祖供養です。
何か大きな事を起こす時は先祖供養をしないといけないんだそうです。
地鎮祭は家を建てる前は必ずといって良い程行いますが、先祖供養をされる方はあまりいないのでは?
お墓参りに行って、報告をするだけでもいいそうです。

今後平穏無事な生活を送るためにも、お墓参りに行かれたらどうでしょうか?
    • good
    • 81
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最初から最後まで『へぇ~~~』って感じで拝見させて頂きました。

昨年あたりに、玄関ポーチから西(接道方向)に向けて等身大の鏡を設置していたことがありました。あれで良かったんですね!強風時に倒れて割れてしまい あれ以来やっていないのですが早速鏡を買ってきます。
玄関位置は真西なのですが、家全体が東を向いているから?丁度鬼門に玄関が当たっていると言われました。とりあえず盛り塩をしてみています。
それで・・・実はですね、昨晩の話なのですが、夜11時頃に 寝室を出て左手にある階段に向かおうとしたら、電気も付けずに階段の下り口に同居中の母らしき人影が立ってるんです。『も~びっくりした!』と私は声に出して言い、『電気くらい点けなよ』って言おうと瞬きをしたら あれ?居ない??直後、母は階段を上って来ました・・・残像なんかじゃ絶対ない、単なる見間違え?で、あることを祈りますが、この辺の話題は信じない方が多いようなので、あえてここで書かせていただきました。本気で怖いです。
お風呂も含めて水周り系はかなり綺麗になっていると思いますので、そこも盛り塩を実践したいと思います。
二階のトイレは、鬼門からは外れているようです。

先祖供養はお盆やお彼岸といった時にはしましたが、新築するからと云う理由ではしていません(両家とも)。
今度の休みに、お墓参りに行ってみようと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/10 15:56

家相を気にされているのですね。


思い込むとささいな出来事まで重く感じられたり、家相のせいなのかしら?って考えたりします。
実は私も5年前に中古で家を購入しました。以前住んでらした方は自己破産され家を手放したそうです。(登記簿に載っていました)・家相で言うなら北東玄関と最悪です。
有名な占い師の方にもみてもらいましたが、不吉だの家族に何か不幸があるだの色々言われて本当に落ち込んでおりました。そんな事もあり、一時私もうまくいかない事があると家のせいにしていました。
そして、家を手放そうと何度も考えました。
物は考えようです。同じ家相の方は皆自分と同じ様な境遇にいると思いますか?家のせいにしてはいけません。大丈夫ですよ。
しかしながら私は不思議な事を信じている一人です。(宗教に所属しているわけではありせん)
玄関に塩を蒔いて清めたり、神棚の水を毎日取り替えたり、そうした行いは日課として必ず行動しています。
家に愛着がもてる様に自分がかわればきっといい事があるはずです。不吉と聞いたところで、じゃあって、右から左へ売ったり買ったりなんてできないのですから、あまり気にされない方がよいのではないでしょうか?頑張ってください。
    • good
    • 71
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうなんですよね、気にしすぎと言えばそうなのかもしれないのですが。。。一時期、土地のことや家相のことは全く忘れていた時期もあったくらいなのですが、また最近になって有り得ない事が連発するようになり、気になりだしてしまいました☆
この家への愛着はかなりのものです、自分たちで設計~施工まで手がけているので。主人も「良い家なんだけどな~」と言っています。
風水や家相や占いじみた事を信じる方、信じない方、いらっしゃると思うのです。私は信じて居ませんでした。厄年の厄払いも行かなくてもいいかな?って思うほどで、厄・方位・風水・星占いなど、同じ生年月日だからって同じ運勢の訳がない、厄年なんて誰が決めた?くらいな考えだったのです。だから家に関してもkayo1121さんのおっしゃるとおり「同じ家相の方は皆自分と同じ様な境遇になる訳がない」って思って何も気にせず家を造りました。家に厄なんて付かないと思っていました。
だけど私本人の厄払いはきちんとしてますし(誰が決めたかも分からない厄年ですが)、では家にも厄が付くとお聞きしたので(これも誰が決めたか知りませんが)聞いたからにはできることだけでもやってみようかな、と思いました!
もちろん家を売ったりはできないので、なるべく気にしないようにしながら、kayo1121さんの様に掃除の後に塩で清めたり実践できることだけでもしていきたいと思います。がんばります☆
貴重なご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/11 11:01

ANo.9です、やはり皆さんとは別の角度からの意見をもう一度。



・年収が激減・・・新築に心身共エネルギーを奪われた結果とは考えられませんか?
・今まで順調だった仕事がうまくいかない(対人も含めて)・・・家の構造とどんな関係が有るのでしょうか?
・実家が原因不明の火災で全焼・・・お気の毒ですが家の間取りとどういう関係が。
・火災の一ヵ月後に父親が他界・・・お悔やみ申し上げます。火災とは関係が有るかも知れませんが家の間取りとは無関係かと。
・夫が倒れ、常に体調不良
   温和だった夫がすぐきれるようになる・・・新築の心労が原因という事は考えられませんか?
・妊娠したが先天性異常が疑われる・・・ご心配ですが家の構造とどんな関係が?
・車が故障多発 莫大な修理費用の挙句、買い換える羽目に。・・・仮にAと言う部品が壊れたとします。家の構造によってAが壊れるという事が有るとお考えですか?
・家のあちらこちらのガラスが割れる・・・これは家に原因があります、ガラスの品質をも含めて家以外には無いでしょう(人為的な物ではないとして)
・全てに共通して出費がかさみ、貯金がゼロ・・・家は関係有りますが間取りは無関係と思います。

今回の新築と直接関係が有る事、間接的に有る事、全く関係が無い事を区別して考えられれば良いのですが。
又、新築した結果○○が起こった・・・これは事実かも知れませんが間取りは無関係という事も十分あります。
    • good
    • 54

私も中古住宅を購入してから悪いことが続いています。

購入の際は、気にはならなかったのですが風水で調べると最悪でした。お払いもしましたし霊感の占い師へ2件ほども足を運びましたが、早く手放してくださいということでした。
新築であれ中古であれ良い年に引っ越したとしても3年は厄がつくらしく、悪い年なら12年だそうです。手放して引っ越すお金も余裕もないので 除霊粉か水晶の粉を試してみようかと・・。どちらも通販で購入できるようです。価格は、5000円までで手に入る様です。良くなればいいですね。頑張って下さい。
    • good
    • 47
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり風水ってあるんでしょうか・・・ね。
全然興味がなく信じていなかったので、風水に関して無知です。これから勉強したいと思います。今更ですが。。
ちょっと見てもらったら我が家は玄関と勝手口の位置が悪いと言われ、出入りを南からするように言われましたが・・・外からじゃ鍵がかからないので出かけられないって感じで☆
悪い年で12年ですか・・・まさに悪い年に建ててしまっているらしいので12年間もこんな状態が続いてしまうかもって事なんですかね~。。
良いとされる事は試してみたいと思います。
サイト探してみますね。
貴重なお話 ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/09 15:30

BenpiChanさんこんばんは、imuzak5320と申します。


あまりにも色んな事が起こり正常な判断が出来にくいのは分かりますがここは一つ冷静に考えて見ませんか。

ご相談の全てはお答え出来ませんので幾つか気になった事を書かせていただきます。まず

>・車が故障多発 莫大な修理費用の挙句、買い換える羽目に。
・・・どのような故障かは存じませんが機械は必ず故障します。引越しと車の故障は何の関係もないと考えます。引越し経験が無い人の車も壊れますので整備士は毎日それを仕事にしているのです。
>・家のあちらこちらのガラスが割れる
・・・あまり聞かない話ですが自然に割れるのですか?そうなら建付けに問題があります。ガラスはヒネリには極端に弱く建物が歪んでいれば割れる事も十分考えられます。
>お腹の子の為の部屋で突然照明器具のカバーが外れ落下しました。
・・・これはいい加減な取り付けだったのでしょう。カバーの取り付けが不十分なら当然そのような事が起こります。
>主電源が入っていないので点灯するはずが無いのに 点灯・・・
電気が行かなければ照明器具は絶対にともりません、そんな素晴らしい物は未だに発明されていません。何かの勘違いか配線ミスのどちらかでしょう。

以上の事を考慮すると工務店がいい加減な仕事をしたのかも知れませんね。この件は強く言って対処させて下さい。

>家相が悪いのか?土地に何かあるのか?私たち本人が悪いのか?霊がいるのか?それとも悪い物が家の中に持ち込まれているのか?
・・・人間関係はともかく、偶然不運が重なったという事かもしれません。

くれぐれもオカルト的な事に理由を求め多額の祈祷料などを払う事の無いようお気をつけ下さい。そのような事は何の解決にもならないばかりか事態は更に悪化します。
何かの参考になりますかどうか。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね~。。怪しいお祓い系には気をつけたいと思います。
で、ですね。。imuzak5320さんのお気にかけて下さった点ですが、車の件を除いてはNo.1の方へのお礼にも書かせて頂いた内容のとおりですので、考えられないのです。
自分で自分の家を手抜きする訳はありませんので・・・
ガラスの件に関しては、サッシュに限っての事であれば 構造上の問題が考えられますが、構造とは関係の無い部位のガラスも割れるのです☆
故意や事故でガラスを割った、シーリングを落としたなどと云った現場は数々見てきましたし修理もしてきました。配線がおかしい場合は入居すぐに見つかりますし、過去にもほとんど例がありません。
だからこそ、この有り得ない現象の数々に驚愕というか、ビビリまくりというか・・・☆
車も、道っぱたで煙を吹いて止まりました。いまどきの車がそんな止まり方をするなんて、事故でも起こさない限り見たことがないので・・・もちろん、原因は整備不良などではありませんでした。
その修理直後「普通、こんなところこわれないんだけどね~?」と、修理やさんに言われるような箇所が壊れました。
確かに不運が重なったと言えばそうなのですが、ここまで次から次へとでてくると、もう何でも疑ってかかってしまいます。
霊も風水も家相も興味が無い、と云うより信じていなかったのが本当のところです。が、やっぱり何かあるのかな???と、最近思っちゃいますね。。。
厄年に厄払いに行ったり、正月に初詣にいったり、交通安全のお守りを車に付けたり、納車・結婚式は大安にしたり、ご先祖様に手をあわせたり・・・神様も霊も信じていない人でも、それが気休めであろうと、誰もがやっていますよね。それと同じで、気休めでも、今までしていなかったことでできることは やってみたいと思ってます。神様、仏様って感じです。。
本当に今までテレビなんかで見る 除霊シーンなどは全てやらせだと思っていた私ですが、自分たちの身にいろいろおこると考え方が変わってしまいます。

冷静に違う方向からも考えつつ、いろいろ試してみたいと思います!
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 15:18

こんにちは、ご心配ですね。

新築すると色々ありますね。
私なりの方法なのですが、家族揃って神社でお祓いをして頂き、
方災除けか、魔除けの御札を頂く、その上で、神社の方と相談を
して、家祓いをしていただいたら、如何でしょうか?
その神社によって、やり方もあると思いますが、多くは、自宅まで
出向いてお祓いをして下さいます。少しお金もかかるかと、思いますが
住む方の心も落ち着くのではないでしょうか?それから、気になれば、
風水師の方を探して、家相を鑑定し、風水的に処理されては
如何でしょうか?
    • good
    • 32
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お祓いで気分的にもきっと変わりますよね。
風水も、あまり興味がなかったのですがこれからいろいろ調べてみようかと思います。
方位を見れる知人(素人ですが)に来てもらって、方位磁石を使って平面図で見てもらったら、玄関と勝手口が鬼門・裏鬼門と言われました、そこからの出入りはしないほうがいいと・・・更に路殺の突き当たりに玄関があるので悪いものが全て入ってしまっているのでは?と・・・
風水などで少しでも避けられれば、と願って調べてみます。
この度はありがとうございました!

お礼日時:2007/05/08 17:02

1です。

お礼を拝見し、ふと思ったのですが、材料に古材は使用していませんか。民家再生の棟梁とあるので少々気に懸かりました。

もし旧家の柱等を転用されているのならば、やはり御祓いをされた方がよろしいと私的には思います。

家相に関する知識は持ち合わしていませんが、地域の神社に相談すれば御祓いをしているところが多数見つかると思いますよ。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます!
古材を使いたいとは思っていたのですが、使う場所がなく 結局全て新しい材木を使用しました。
中古は一切使用していなかったと思います。
一つ、頂き物の掛け軸があるのをたった今思い出しました。
びっくりする金額ではないらしいですが、それでも数万円と云ったものらしいのを頂いたのが新品ではありません。
なんか、ちょっと気になりました・・・
思い出させてくださって、ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/08 12:09

いろいろ大変でしたね。


私の場合は引越してから近所で事故死とか病死が多発しましたので(私の家族には幸いにも何もありませんでした)、5年住んで引っ越しました。

敷地は同じく路殺で、突き当たりに悪い霊が溜まっていると言われました。
少し気になることは、家(中古)を買った因縁が訳アリでしたので、その事も関係しているかと思います。

家族に何の禍が来なくても何故引っ越したかと言うと、今度は家族に禍が降り掛かると言われたからです。
8人目の死亡(交通事故)は大変衝撃的でした。家の目の前で亡くなりましたから、いよいよ引っ越す決心がつきました。

私の場合はたまたま知人がその分野(霊)で力がありましたので、相談しました。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、路殺というのは何かあるのでしょうか。。
正直なところ、ここまでいろんな事がおこるまで 風水や家相などと言った物はあまり信じていなかったのですが・・・
私は霊的なものを全く感じませんが、やはり「感じる」と云う人が我が家に来ると、玄関とキッチンと照明器具の落ちた部屋を気持ち悪いと言います。重いとも言ってました。
でも・・・8人もお亡くなりになるなんて!怖いですね。。
我が家もこれ以上何も起こらない事を祈ります。ローンもいっぱい残っていて、引越しは苦しそうなので・・・
貴重なお話をありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 12:02

家の近くの神社でお祈りすれば治ります。

    • good
    • 13
この回答へのお礼

行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 11:30

何があるのか、まず、生年月日を書いて、さらに、今までの引越し方位などを詳しく書いてください。


家相の場合はすぐには出ることは少ないですから、まず上記を考えて見ましょう。
霊的なものも関係するとは思いますが、大体そういう場合は手紙などでもその感じがわかるのですが、今のところ今回はそれがあまりありません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手紙の感じから、何かを感じ取ることがあるのですね。。
今の住まいへは、南から北へ移動しました。
以前の住まいから一旦南南西に移動、その後一ヶ月で真北へ移動しました。
何度か言われたことがあるのは、主人の悪い時期に新築をしたと言うことです。S53.5.17生まれです。
何か教えていただけたら、是非お願い致します。

お礼日時:2007/05/08 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引越ししてから、不運な事が続きます。

大変困っています。どなたか知恵をお貸しください

10月に新しい賃貸住宅に引越しました。
以前の住んでいた人は変わった人で、隣りとトラブルを起こして
たった1ヶ月で出ていったそうですが、
私はさして気にしていませんでした。

しかし、こちらに引越してきてから、
ついてない事が続きます。
不動産会社との連絡の行き違いから、
引越し前のマンションの解約が1ヶ月遅れになってしまい、
1ヶ月、家賃を重複して
払わなければならなくなったのを始まりに、
お金は落とすわ回数券は落とすわ、
他にも思わぬ大きな無駄金を支払うことになったり、
妙にお金が逃げていきます。

また、先日、ベランダの隣家との間にあるパーティションが、
破れていました。
パーティションの破片は全部
我が家のベランダに散らばっている事から、
隣室側から破られたものとおもわれます。
隣室には物干し竿等なく、
うっかり破られたものとは思えません。

その隣室の住人ですが、3~40代くらいの男性で
日中もずっと部屋にいるようで、
しょっちゅう咳こんでるのが聞こえます。
特に朝と夜が酷いのですが、
起きぬけに隣りから ゲボォッゲボォッ と聞こえてくると
気の毒ですが、陰気になってしまいます。

もう片方の隣りには中国か韓国の女性が何人か住んでいるようですが、
女性の怒ったような声がずっと聞こえます。

方角は南西に、200mほど引越しています。
星は九紫火星です。
素人ながら調べてみて、方角は悪くないように思います。

何が原因なのか、
また、どうすれば良い運に転じていけるか、
皆さんのアドバイスをいただけたら、ありがたいです。

よろしくお願いいたします。

大変困っています。どなたか知恵をお貸しください

10月に新しい賃貸住宅に引越しました。
以前の住んでいた人は変わった人で、隣りとトラブルを起こして
たった1ヶ月で出ていったそうですが、
私はさして気にしていませんでした。

しかし、こちらに引越してきてから、
ついてない事が続きます。
不動産会社との連絡の行き違いから、
引越し前のマンションの解約が1ヶ月遅れになってしまい、
1ヶ月、家賃を重複して
払わなければならなくなったのを始まりに、
お金は落とすわ回数券は落とすわ、
他にも思わぬ大き...続きを読む

Aベストアンサー

南への移転でしたか。

御認識のとおり大凶方位での移転ですから良くないこと続きだと思います。

これからさらにいろいろなことが起きますよ。

祐気採りは何をやるのか知りませんが、すべてにおいて決まりごとがありますからそれを守らなければ何の効果もありませんよ。

また引越しとまでは言いませんが、吉方位で再入居するため仮住まい(45日以上)することをお勧めします。

そこに住んでいるということは悪い気を吸い続けることになりますから、祐気採りで一時的に良い気を受けても一時的なものですよ。

確かに日にちや時間にも吉方位や凶方位はありますが、それほど大した効果はありませんから気にするほどの事はありません。

ちゃんと鑑定指導を受けたほうがよいと思いますよ。

Q家相の悪い家にお住まいの方

一般的に家族の健康に悪いと言われる鬼門に水回りがある家や真北にトイレがある等の家相の悪い家に10年以上、家族全員が事故に遭う事もなく健康で暮らしてみえる方はいますか?
または、その反対に家相が悪い家に住んでから不自然なくらい病人が出る、事故等に遭われる方もみえますか?
実際どの方向に何の部屋があり、どんな状態なのか詳しく教えてください。

Aベストアンサー

我が家はトイレが真北にあります、これって家相が悪いと言うのでしょうか?
その道の専門家に見てもらえばムムッ!これは!
なんて言うのかも知れませんね。

今から20年ほど前に新築しましたが私にはそのような趣味はございませんので当時全く考えもしませんでした。
人いわく「家相や風水などを無視すると悪い事が起こるかも」
悪い事?交通事故?歩いていて轢かれるって事?

トイレが北に有ると車に轢かれるの???
玄関が東向きでないと収入が減るってか???
北西に欠けが有ると家族が病気になるって???

良いでしょう、言って御覧なさい、間取りと不幸の関係説明してよ。
でもさ車に轢かれるって事は車の位置、速度、方向、自分の位置、脇見の有無などが関係して起こるのだと思いますがこれのうちトイレの場所と関係が有るのはどれ???

玄関もそう、欠けもそう一体どう言う関係で上の事柄に影響するの??
と言う大きな疑問が解決しない以上お義理でも本気にする事は出来ませんねえ。
誰かこの私に間取りと車の速度と位置時間・・・などを説明してくれませんかね。

言い忘れましたがその後仕事も順調、夫婦仲も最高、家族の健康も問題なし、長男次男も大学院を順調に卒業しそれぞれ希望の企業に入り希望の職種で働いています。ちょっと忙しすぎるのが玉に傷らしいですが。

この間両親は他界しましたが父親は自宅の畳の上で家族に看取られ理想の最後だったと思っています。
母親もその後亡くなりましたが優しい妻と二人で十分介護をしてあげ、それでも最後は施設と病院にお世話になりましたが妻が一日おきに様子見に行ってくれ本人も苦しむ事無く最期は大往生でした。
二人とも平均的な方よりも幸福だったと思います。

そんな状態ですから家相、風水を完全に無視した報いらしい事と言えば時々二日酔いでウエッとなること位で不幸な目に遭った記憶はありませんが仮に大きな不幸に見舞われても間取りとは何の関係も無いと知っていますので後悔したくても出来ません。
空気の読めないイヤな回答者と思われるでしょうね。

我が家はトイレが真北にあります、これって家相が悪いと言うのでしょうか?
その道の専門家に見てもらえばムムッ!これは!
なんて言うのかも知れませんね。

今から20年ほど前に新築しましたが私にはそのような趣味はございませんので当時全く考えもしませんでした。
人いわく「家相や風水などを無視すると悪い事が起こるかも」
悪い事?交通事故?歩いていて轢かれるって事?

トイレが北に有ると車に轢かれるの???
玄関が東向きでないと収入が減るってか???
北西に欠けが有ると家族が病気にな...続きを読む

Q引っ越して運が変わるってこと、ありますか?

今の所に引っ越して2年になります。
引っ越した当初は、気にならなかったのですが
ココに引っ越してから、全てにおいて上手く行かないようなのです。
家族の病気が、とにかく長引きます。
今も私が夏風邪ですが、引っ越す前は市販の薬と○リナミンなどで
簡単に治っていたのですが、今は絶対それでは治らず
医者にかかっても、2回以上の診察でしか完治しません。
今もう10日が過ぎ、やっと回復傾向です。
子供達も、学校で嫌なことに合うことが多く
時々、何をやっても裏目にでる、と愚痴ります。
親も、できるだけ町内の行事や祭事に顔を出し、率先して手伝っていますが
人つきあいも全然上手く行かず、町内の一員になかなか入れてもらえません。
順調に来ていた仕事も、いきなり上手く行かなくなり
ここに来てからというもの、スムーズにことが運んだためしがありません。
引っ越して運が変わることは、あるものでしょうか・・・。
この状態から(引っ越さずに)脱出できる術はありますか?

Aベストアンサー

かなり運とゆうか、健康と生活活力に影響がでるとおもいます。いままで色々引っ越して、ごみごみしたところ風通しが悪いところ、日当たりが不自然なところは、仕事もプライベートもよくなく、体がだるく、やる気がなく、家族で病気がちになりました、理想のところに引っ越すと気分も楽になり、気分が楽になれば仕事もスムーズに行きます。気が元気なら多少病気になっても前向きなので、病気になった気がしません。

町内会も貧富の差が激しいか、年齢の差が大きいか、暮らしの質が違う(回りが自分より富裕層)の場合はうまくいきません。同じ同年代が多く、同じ収入層が多いところは、考えが同じで、幾分楽です。

いい場所は風水に多少共通な項目があるようにも思われます。風水は気の流れのいい場所に住むことを基本にしていますが、風通しがよい、日当たりが適宜よい、水はけがよい、などが、生活環境のカビの発生が少ない、家族の毎日の生活が楽しいなど、先人の知恵で、一番よい住まいを研究した成果かもしれません。

風水で南側に木があったり池があることを良しとしないらしいですが、南側に池や木があると苔やボウフラが発生しやすいです。

気運をあげる為に、風通しのいい気分が高揚するような場所に引っ越したほうがいいかもしれません、いい場所にすむのは何よりもかけがえのない事だとおもいますがどうでしょう。

かなり運とゆうか、健康と生活活力に影響がでるとおもいます。いままで色々引っ越して、ごみごみしたところ風通しが悪いところ、日当たりが不自然なところは、仕事もプライベートもよくなく、体がだるく、やる気がなく、家族で病気がちになりました、理想のところに引っ越すと気分も楽になり、気分が楽になれば仕事もスムーズに行きます。気が元気なら多少病気になっても前向きなので、病気になった気がしません。

町内会も貧富の差が激しいか、年齢の差が大きいか、暮らしの質が違う(回りが自分より富裕層)...続きを読む

Q風水最凶の家で生き残る方法ってありますか?

 初めて質問します。

 我が住処の実家は20年ほど前に増築しているのですが(元の家は築50年ほど)、それ以降まーったく運から見放されています。少々の不幸程度なら何も感じないほど圧倒的にツキの無い状況です。呪われているんじゃないかというレベルが日常的に続いているのが当たり前になっているのですが、風水に興味を持ち始めた頃から「そういえば増築してから家庭内が妙な事になったな」と気付きました。

 調べてみると増築した為に、鬼門に玄関(欠け)に裏鬼門に裏口(欠け)、玄関から階段が見え(しかも階段は家の中央付近に)、道路より低い土地で、更に北~西側が低く(その為リアルに家が傾きかけてます)、北側にトイレ、西側に台所、井戸を2回も掘っていて(1つは埋めたらしい)、庭木は家より高く、風呂や台所の床は冷え、七畳間や九畳間もあり、更に元は墓地(はかち)だったようです。他にも色々とあったような…。

 大雑把に言えば、風水や家相で言われる「○○が悪いと○運が下がる」というものの9割程は符合しちゃっている家なのです。そんな家あるのか?と思っていたら自分ちだったという…。

 ここで「どうにかなりませんか?」と質問しても「引っ越してください」と言われるのがオチでしょうし、出来る事ならこの呪われた家を燃やしてしまいたいぐらいなのですが(笑)、老いた両親の面倒を見ながら新居を構えられるほどの安定した生活をする事は無理というか…既に現実として引越しさえ困難な状態に陥っています。僕自身の健康もかなりヤバイ感じになってきてます。負のスパイラル状態です。

 そこで、完全な打開策は無いにしても、「こうすれば凶相を緩和できる」という対処法を教えて頂きたいのです。
 気休めレベルのものから、「何はともあれココだけは何とかしておけ!」というものまで、何でも結構です。風水・家相・おなじない何でもアリで。実践しやすいものだと尚ありがたいです。

 あ、「風水なんて迷信です」というお声は遠慮します。
 迷信で済むようなレベルじゃないんだマジで…。

 初めて質問します。

 我が住処の実家は20年ほど前に増築しているのですが(元の家は築50年ほど)、それ以降まーったく運から見放されています。少々の不幸程度なら何も感じないほど圧倒的にツキの無い状況です。呪われているんじゃないかというレベルが日常的に続いているのが当たり前になっているのですが、風水に興味を持ち始めた頃から「そういえば増築してから家庭内が妙な事になったな」と気付きました。

 調べてみると増築した為に、鬼門に玄関(欠け)に裏鬼門に裏口(欠け)、玄関から階段が見え(しか...続きを読む

Aベストアンサー

私は風水の専門家でもないので何とも言えませんが、まず、一般的に良い感じがするという所から始めては。
どういう状態かはわかりませんが、

もし、部屋が汚かったり、片付いていないかったり、暗かったり、寒かったりすれば、嫌でも病気になりますし、仕事もうまく行きづらくなるかもしれませんし、頭も混乱気味になるでしょうし。

ある現代的な気学、方位学的な本の著者が実験として自分の自宅だったか、事務所だったかをわざわざ鬼門にトイレを作ったり、風呂を作ったりしているとの事でした。
そして徹底的に清掃、清潔にする事で何ら問題ないし、いまだにうまくいっているとの事が書いてありました。
要は鬼門、裏鬼門とは他の方位よりデリケートという事ではないかと思います。

塩というのも基本的には清めるという事だと思います。
塩は雑菌を繁殖しづらくする。

現実的な気学、方位学的な考え方をすれば、これらは水や気温などが健康や生理的な事に働きかける事で生じる色々な事とかと考えるのが自然ではと思います。
つまり、健康で明るくなれる雰囲気の家であれば、みんな健康で明るくなるでしょうし、いる気がしますが、陰気で寒々しく、暗く、じめじめした感じの家になっているのであれば、そのまま病気にもなるでしょうし、元気を装うにも限界があるでしょうし。

赤い部屋に住んでいれば、暖かく感じる半面、イライラするかもしれません。青い部屋に住んでいれば、広く感じ、冷静に物事を考えるには適しているかも知れませんが、寒く感じるかもしれません。
何にも良い面と悪い面がある様に方位や部屋の性質にも良い相性と悪い相性があるのだと思います。

日当たりのいい部屋は一家が集まるリビングには良いかも知れませんが、勉強部屋としては窓がでか過ぎれば集中できないかもしれません。
そんなように。

要は普通に考えて普通にとらえて悪い感じがすれば悪くなるだろうという事だと思います。

壁が暗いのであれば、ホームセンターに行って明るい色のペンキでも買って塗るといいと思います。塗り方はホームセンターによっては無料でテクニックのちらしを置いています。
台所が寒いのであれば、絨毯や暖房を入れて暖かく。
閉めっ切りであらば、こまめに窓を開けて空気を入れ替えるとか。
家より木が高いのであれば、なるべくすいたり、間引いたり、切ったりして、明るくなるように。かといって熱くならないように。
部屋になごんだ雰囲気や生気がないのであれば、植物を置くとか。

前にテレビで夫が働き者でまじめなのにうまくいかないという奥さんが出ていて、部屋を見たらわざわざ明るく部屋を出来る窓を家具で思いっきり塞いでいたというのがありました。一見して暗くて重い。そしてそれをどかしたら運が向いてきたそうです。

幸福の神様がいたら幸福そうな所が好きでしょうし、
貧乏神や死神がいたらジメジメして汚れていて、暗い所が大好きでしょうし、それぞれそのような所に寄ってくると思います。
幸福の神様が好きになってくれそうな部屋や家になってるかを単純に考えると案外シンプルなのではないかと思いました。

それと、ご本人と家族の服装が暗い色の物であれば、明るい物や清潔そうな物、元気な色の物に変えるとか。

鏡に関しては玄関正面ではなく、よく聞くのは玄関入って側面に掛けたり、置いたりが良いようです。
防犯や魔よけになるようです。正面ですと反射されるので福の神様も一緒に帰してしまいそうで微妙なのかも。
墓地に関してはお祓いでもしてもらうしかないのでは。

あと、そもそも増築してからというのであれば、増築した部分を元に戻しては。
そこの部分の為に空気の流れに変化が現れたのかもしれませんし、下手をしたらその部分の建物が不良工事で、壁の中の状態が良くなくなっているとか。
基本シックハウスというのがありますが、あれは日本では科学材料が原因的に言われていますが、ヨーロッパでは湿気が原因と言われます。
参考までに。

私は風水の専門家でもないので何とも言えませんが、まず、一般的に良い感じがするという所から始めては。
どういう状態かはわかりませんが、

もし、部屋が汚かったり、片付いていないかったり、暗かったり、寒かったりすれば、嫌でも病気になりますし、仕事もうまく行きづらくなるかもしれませんし、頭も混乱気味になるでしょうし。

ある現代的な気学、方位学的な本の著者が実験として自分の自宅だったか、事務所だったかをわざわざ鬼門にトイレを作ったり、風呂を作ったりしているとの事でした。
そして...続きを読む

Q北東に玄関があります。

家を買おうと思っているのですが、その家は北向きで、北東に玄関があります。
玄関が北東にあるのは鬼門で大凶と聞きました。
本当にダメなのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 あなたが、家相を信じておられるという事を前提に書かせていただきます。

 家相は、色々な見方があり、玄関が北東にあるのは鬼門で大凶という家相学(?)も確かにあります。

 一方、少し前から流行っている風水では、手元の本によりますと、玄関が北東にあるのは、家庭運、事業運に恵まれるそうです。

 別に宗教ではありませんから、自分の都合の良い物を信じられてはどうでしょうか。

 また、例え南や東に玄関があっても、すぐ前に大きなマンションでもあれば、一日中日陰になってしまい、健康にも影響がでるんじゃないでしょうか。
 つまり、貴方のお家だけでなく、周りの環境も影響してくるという事ですね。

(おまけ)
 手元の風水の本から、方角についての抜粋を……

・北……敷地の北側近くに高い山や高い捷物があるのは凶。勝手口は吉となるが、家計の収入、財産状態は不安定になりやすいといわれています。

・北東……北東玄関の場合の吉相条件は、玄関を出て北東方位に道路や河川があることです。高い建物があることも吉となります。

・東……浄化槽や池等の水の溜りは避けたいところです。樹木もないよりあったほうが良いです。高い建物や山は問題ありません。勝手口も問題ありません。特にキッチンのガスレンジがあれば大吉となります。

・東南……東方位と同様に浄化槽や池は凶です。キッチンや勝手口は好ましくなく、居間や寝室が吉とないソます。

・南……高い建物があると凶ですが、採光と通風を工夫すれば吉に転じます。居間や寝室にも良い方位となりますが、キッチン、特にガスレンジは避けてください。

・南西……樹木は凶となり、健康に支障が出やすいといわれています。浄化槽や池も避けてください。水の溜りは、母線に障りがあるといわれております。ガスレンジも可。北東の玄関でこの方位に夫婦の寝室があると、女の子を授かりやすいといわれている。

・西……特段の条件はない方位ですが、真西線上は開放しないことが吉となります。

・西北……寝室に良い方位となりますが、キッチン、洛室等の水廻りには不向きです。

 こんばんは。

 あなたが、家相を信じておられるという事を前提に書かせていただきます。

 家相は、色々な見方があり、玄関が北東にあるのは鬼門で大凶という家相学(?)も確かにあります。

 一方、少し前から流行っている風水では、手元の本によりますと、玄関が北東にあるのは、家庭運、事業運に恵まれるそうです。

 別に宗教ではありませんから、自分の都合の良い物を信じられてはどうでしょうか。

 また、例え南や東に玄関があっても、すぐ前に大きなマンションでもあれば、一日中日陰...続きを読む

Q家を買って後悔しています。引越したい。

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
もっといろいろ調べようと主人に買うとき言ったのに、「こんないいところはない」といったのは主人で行政や環境チェックしなかったのはたしかに私のミスでした。
主人の言葉はわすれて調べたら良かった・・・。
今更後悔しています。
このことが原因で主人との仲もわるくなりました。
主人に引っ越したいというと「なにも努力しないで文句ばかり言う」と違うことに話しが行きます。
子供も下は3歳で家で過ごすことも多く、お家拝見みると悔しくなります。わたしもかなりのお金を家に投資しましたし。
主人は会社にいくので日当たりや環境がさほど悪くても
交通の便が良いのであまり苦になっていません。
わたしはこどものこと第一に早く引越したいのですが、
下の子も幼稚園です。
このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?
あなたなら我慢しますか?

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
も...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売るふんぎりがつかなかったようですね。

私も子供の学校のことを考えると早く引っ越したかったけど、喧嘩を子供に見せたくなくてなかなか話がすすまず、お金も底をつくしでノイローゼになりそうでした。(かなりいい物件だったようで、残債+借金全額返済分で売れました。なので今は借金はありません)

家のように借金とかあって、ローンが払えないなら説得材料がはっきりしていますが、質問者さんちは質問者さんも賛成していた分厳しいですね・・。

だけど私が経験から言えるのは、夫婦が仲がいいのが一番の「好環境」です。
毎日お互いの顔を見るのが苦痛だったので持ち家(マンション)には辛い思い出ばかり。
今は前払ってたローンより安い家賃なのでだいぶ狭いところに引越し、入らないものをたくさん捨てたけど、夫婦仲良く暮らせるのが幸せだって夫も言っています。

一国一城の主でありたいというプライドを捨てるのはしんどいかもしれません。
でも捨ててくれたら感謝して、新しいところでは文句も言わずに明るく暮らせれば、ご主人も引っ越してよかったと思うでしょう。

ご主人の方の気持ちも聞いてみないとはっきりいえませんが。

もしもできるなら、ご主人に「あなたに努力しないって言われて考え直した。もう一度ここで頑張ってみる。でもどうしてもだめな時は助けてね。」って言って半年なりできるだけ2階で暮らしてみるというのはどうでしょう。

階段にはガードを取り付け、家事も2階にいる分後回しになるけどって言いながらでも明るく毎日振舞うよう頑張って、ご主人が家事手抜きでも何も言わず、質問者さんもだんだん「平気かも。」って思えれば一番の解決ですね。

それでやっぱりだめな時は、他回答者さんのおっしゃるように具体的な提案を持って「相談があるんだけど」と改めて話せば頑張ってるのを見ていた分ご主人も耳をかたむけてくれるのではないかと思うのですが・・。

個人的には日当たりは大きいです。
でも今度は「やっぱり引っ越さなければよかった」と思うのも辛いです。

お金のこともありますし、後悔の無いよう頑張ってください。
参考になれば・・。

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売る...続きを読む

Q「土地が悪い」ってありますか? 悪いことばかり起こる実家について相談で

「土地が悪い」ってありますか? 悪いことばかり起こる実家について相談です。

カテゴリ違ったらすみません。長文です。
私は現在実家から離れて暮らしています。
実家には母が一人で住んでいます。
もともとは母の両親が住んでいた家で、その頃から祖母が「ここは土地が悪いのかも・・・男性が早死や変な死に方をする」と言っていました。
実家の区画に住んでいる男性はほとんど早死や自殺されてます。
小さな区画ですが7~8人自殺されてるそうです。
祖母が亡くなり、祖父が不慮の事故(事故ですが、他殺や自殺の可能性はないとは言い切れません)で他界。
その後私たち家族が住み始めましたが、直後に父が突然死。
これは無関係かもしれませんが、伯父が難病に。
その後、私たち子供は家を出て、母が一人で住んでいるのですが、次から次へとトラブルに巻き込まれています。
家の三方向にマンションがあるのですが、それぞれの変わった人が住んでいます。
うちの犬に興味があるのか、母に興味があるのか、勝手に敷地内に入り込み、犬を散歩させたり、庭を掃除したり、窓の隙間から覗いてきたり、外出中に敷地内に入っていたり。
他の住人はゴミを投げ入れてきます。
また他の住人も勝手に敷地内に入り、コンクリの上に寝そべっていたり。
これは誰がしたかわかりませんが、最近タバコの吸い殻、干物、靴、靴下が玄関や庭先に捨ててあるそうです。
これだけ書いていると母の妄想?と疑われるのかな、と心配になってきましたが、母は会社員で、友達も多く、被害妄想もありません。
これだけのことがありますが、気にしないようにしてます・・・。
長くなりましたが、住人とのトラブル解決法を教えていただきたいのではなく、
「土地が悪い」ってあり得るか、皆様のご意見が聞きたく相談いたしました。
これだけいろいろあると、私も土地が悪いのかな?と思うようになったので・・・。
自分の住んでいる土地がもともと何があった場所なのかを調べる方法はありますか?
あと、同じような経験された方いらっしゃれば、こうしたら改善された、等を教えてください。
こういう場合、引っ越した方がいいのでしょうか?
あまりにも最近ひどいので、母一人で暮らしていることが心配でなりません。

「土地が悪い」ってありますか? 悪いことばかり起こる実家について相談です。

カテゴリ違ったらすみません。長文です。
私は現在実家から離れて暮らしています。
実家には母が一人で住んでいます。
もともとは母の両親が住んでいた家で、その頃から祖母が「ここは土地が悪いのかも・・・男性が早死や変な死に方をする」と言っていました。
実家の区画に住んでいる男性はほとんど早死や自殺されてます。
小さな区画ですが7~8人自殺されてるそうです。
祖母が亡くなり、祖父が不慮の事故(事故ですが、他殺や...続きを読む

Aベストアンサー

それだけ色々な事があるとご心配でしょうね・・・。(^^ゞ

土地が悪いとは、霊とか悪霊とかそういう類の話ですか?

もしそうならば、僕は人が死んだら仏様になると思う様にしているので、悪霊などの話は絶対に無いと思います。親しい人を亡くされた経験があればお分かりになると思いますが、生きている人の幸せを願う事はあっても、足を引っ張る様な事は想像出来ません。

また、例え不幸の中にして亡くなられた方であっても、「私の人生は散々だったけど、生きているあなた達は頑張りなさい」と想像する事が出来ます。そういう考え方以外は、亡くなられた方の心を冒涜する様な気が致します。

勝手に怖がったり、勝手におびえたり、勝手にもてあそんだり。

それは生きる側の勝手な振る舞いとして、亡くなられた方の心を慰める事とは正反対だと思うのです。そういう思いから、はっきり断言出来ます。亡くなられた方は仏様になるので、悪霊の類には絶対にならないのです。

人を怖がらせるのは、お金を稼ぐ常道です。
映画やテレビや新聞、雑誌。また今は悪霊もその類にされています。
人の不安や不信をあおるもの。そういうものはお金になるんです。

昔の悪霊やものの怪は、大地や自然に対する畏敬の念を表現する為に用いられたのではと考えます。恐れ敬い、感謝する事を生活に取り入れていた。それは生活を豊かにする為の、生活の知恵ではないでしょうか?

ただ、土地柄はあると思いますよ。

地域の環境によって住まう人間は様々ですから。
人間性も、その地域に根ざしたものへ変化するでしょうね。

たまたま?でしょうか、ご質問者様の文章を読むと、マナーの悪い人が多い様にも思いますが(^^ゞ
まあ、読み方を変えれば、皆さんおおらかに暮らしていらっしゃるのかなとも思えたりします。

あと、全てのご家庭で、その中からご家族を亡くされた事の無い家庭はこの世には絶対に無いのですから、ご自身のご家庭の事だけをあんまり神経質に考えない方がよろしいかと思います(*^_^*)

それでももし気になるのであれば、(心がけの問題ですから)場所はどこでもいいので、手を合わせてその日1日の感謝の気持ちを「土地が悪い」その場所を思って願われたら如何でしょうか?

ご参考までに。

それだけ色々な事があるとご心配でしょうね・・・。(^^ゞ

土地が悪いとは、霊とか悪霊とかそういう類の話ですか?

もしそうならば、僕は人が死んだら仏様になると思う様にしているので、悪霊などの話は絶対に無いと思います。親しい人を亡くされた経験があればお分かりになると思いますが、生きている人の幸せを願う事はあっても、足を引っ張る様な事は想像出来ません。

また、例え不幸の中にして亡くなられた方であっても、「私の人生は散々だったけど、生きているあなた達は頑張りなさい」と想像する事が出来...続きを読む

Q引っ越し先に、真っ先に入れると縁起の良い荷物は…

つまらない事にこだわってるのかも知れませんが、
引っ越し先に、真っ先に入れると縁起の良い荷物なんて、
ありますか?

実父が、「ホウキ」とか言ってるのですが、
家の中ではホウキは使いませんし、
業者の方々に頼む引っ越しは来月の初旬ですが、
今週の金曜日(18日)が転居に日取りが良いので、
割と近い(車で10分程)ということもあり、
少しだけでも荷物を入れたいのです。

親や親戚からは、
「あなた達は、来年の方が(運勢が)良いから、
引っ越しは、来年になさいな。」
等との助言もいただいているのですが、
今の家賃と新居のローンを2~3ヶ月ダブらせる意味も解りませんし、
ずっと探してた場所で、
やっとの思いで見つけた条件の合う家を、
『時期尚早』と、
一緒に住むでもない親戚から横槍を入れられるのも納得いかなくて、
それならば、他の『良し』とされる事で補えないかと思い、
ここに質問させていただく事にしました。

『縁起物や占い』という、
気の持ちような事なのですが、
どうか、お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

縁起が良いとは関係ないですかが、お清めとして、四隅に盛塩と米を少しまきました。
引越し前に必ずしなさい!と義両親と実両親から言われました。
ちょっとした儀式で感謝とこれからよろしくお願いしますという意味らしいです。

家の中には、食べ物に困らないようにという意味らしいですが、しょうゆと塩、お味噌を先に入れました。

運勢も大切ですが、家を使わないと痛みがでる場合もありますから早めにお引っ越しをされた方がいいですよ。
もし、引越しがのびるのであれば、部屋の換気と水周りなどは気をつけて下さいね。
使ってもいないのに、使わないことで痛みがでる場合もありますから。
友達でいたんです。まだ使っていないのに水周りの汚れが落ちなくなったとか。どうやら新築でクリーニングした時の溶剤が残っていて、そこから腐食したらしいです。

Q玄関が西向きは悪い?

一昨年、中古住宅を購入しました。が、母が今頃になって「西向きに玄関がある家はうまくいってない」って言い出して、それが気になって・・・道路が西にあって表が西、裏が東になってます。もし家相上あまりよくないのであれば、リフォームで向きを変えたいと思いますのでアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

http://ww8.tiki.ne.jp/~elbe2/htm_kaso/kihon_12.html
西の玄関は悪くないですよ。
ただ正中線にドアがきているのはあまりよくありません。
欠けになってるのもよくありません。

西は金運というのでドアから出ていくともいわれます。
でも幸運も入ってくるといいますよ。
まず、正確な真北と建物の中心を出して検討してみてください。
ドアの位置だけの変更で済んだり、リフォームの必要がないこともあります。お母さまは貴方の家庭でお金が出ていくことが思い当り急に心配になったのではないでしょうか。家相が散財をさせると・・。お財布を引き締めないと家相対策で散財しかねません。慎重に。

ちなみに仮想の専門でなく建築士です。

Q家相・年周り・方角が悪いと言われた時

このたび中古の一戸建てを購入して22日に引っ越します。
私が1976年生まれの辰年。旦那が1979年生まれのひつじ年です。
今住んでいる所から西方向へ引っ越します。
辰年の人間は、東南の玄関はダメと言われ、引っ越す時期(年周り)や引っ越す方角も良くないし、水火殺方位だと言われました。
いろいろと手続きもしてしまっているので、今更購入しないわけにもいきませんし、今のマンションの退去の手配もしているので、22日以外に引っ越すわけにはいきません。
しかも、悪いと言われるだけで、何の解決策や、対処も教えてくれません。

今まで全然気にしてなかったのですが、気にしだすとものすごく気になってしまって。

そこで、同じような境遇の中にお聞きしたいです。

この悪い条件の中、実行して、何か悪いこと起こりましたか?その場合、何かされましたか?
逆に、こんな良いことあったよ
といったことがありましたら、お話お聞かせください。

私に「こんなの嘘っぱちだから気にしないでいいよ」という勇気をください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おはよう御座います

気持ちの問題だけ
当方が土地を買った時は、売り主が買って欲しいと言われ、その日の内に承諾
家を建てたのも大工の都合に合わせ…
引っ越しも仏滅
その時に、占いは最悪の事態
全て無視です
しかし、商売は今でも続いて、二代目で潰れて居ない!
気にしたら何も挑戦出来ないですよ。
悪い時は、運命と努力が足りないと割りきらないと
成功者が皆、占い気にして行動してますか?
実行有るから成功者になれてるのでは?
そんな訳で占いは見ません。
テレビでしてきたら消します。
自分のペースを崩されるだけだから(笑)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報