電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家を建てて、丸二年経ちました。
もともとあった敷地の有効利用と使い勝手優先での設計でした。
敷地は、一般的に路殺と言われる 突き当たりの土地です。
西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
西側ですが、ポーチ部分をへこませて 玄関扉は南を向いています。(ポーチ部分が欠けている感じ)

・年収が激減
・今まで順調だった仕事がうまくいかない(対人も含めて)
・実家が原因不明の火災で全焼
・火災の一ヵ月後に父親が他界
・夫が倒れ、常に体調不良
   温和だった夫がすぐきれるようになる
・妊娠したが先天性異常が疑われる
・車が故障多発 莫大な修理費用の挙句、買い換える羽目に。
・家のあちらこちらのガラスが割れる
・全てに共通して出費がかさみ、貯金がゼロ

上記はほんの一部なのですが 細かいことまで考えると気が狂いそうです。
先日 誰も使っていない、お腹の子の為の部屋で突然照明器具のカバーが外れ落下しました。
主電源が入っていないので点灯するはずが無いのに 点灯・・・
霊みたいなものを信じない主人が「なにか居る、絶対おかしい」と言います。私には感じないのですが。でも、何かがおかしいのだけは確かな気がします。
家相が悪いのか?土地に何かあるのか?私たち本人が悪いのか?霊がいるのか?
それとも悪い物が家の中に持ち込まれているのか?全然分かりません。
家を建てる際には地鎮祭もしました。
一階の北西にお風呂、その東となりに洗面所、その東となりに階段、お風呂の南にトイレ、玄関とトイレに魚類の水槽があります。
二階は北側の真ん中にトイレと洗面所があります。
もう一箇所、二階の西側に洗面台があります。
夫婦の寝室は二階の西側全面、子供部屋は南東に上の子の部屋、
その北にお腹の子の部屋です(その部屋の照明が落ちました)
キッチンはよくある南向き対面キッチンで家の東寄り。
外水道は南東に設置。
家全体が、少し東に向いて建っています。

自分なりに調べてみたのですが、とにかく分からないことだらけで
何から調べたらいいのかすらも分かりません。
お願いします、何かお分かりになられる方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (13件中11~13件)

家を新築して引っ越したお陰でこれくらいで


済んだ!と解釈する訳にはいきませんか?

・今まで順調だった仕事がうまくいかない(対人も含めて)

 うまくいくときもあるのですからまたうまく行くように
 なる可能性もあります。 

・実家が原因不明の火災で全焼

 そのお陰で火災保険でまた新しい家が建つじゃないですか。
 保険入っていないとしたらその人が悪いですね。

・火災の一ヵ月後に父親が他界

 俺のオヤジも65歳で亡くなりました。
 定年まで厚生年金たくさん払っていて、これから
 やっと隠居生活だったのに俺の孫を待たずしてで
 す。

・夫が倒れ、常に体調不良

 俺も昨年車にはねられ重体でした。
   
・温和だった夫がすぐきれるようになる

 これは本人の問題でしょう。

・妊娠したが先天性異常が疑われる

 だとしたらお子さんにはほんとお気の毒です。

・車が故障多発 莫大な修理費用の挙句、買い換える羽目に。

 故障ってけっこう続きますよ。俺もDVDレコーダー
 が壊れたり、ビデオカメラが壊れたりと出費がかさ
 みました。

・家のあちらこちらのガラスが割れる
 
 最近のガラスはけっこう丈夫ですからね。
 なんででしょうね??????????

・全てに共通して出費がかさみ、貯金がゼロ

 金は天下の回り物、止めてはいけません。動かせば
 必ず自分の所に返ってきます。

新築していなかったらBenpiChanさんか旦那が亡くなっ
ていたかもしれませんよ。全て悪いように考えないこと
です。

でも霊の存在は信じます。BenpiChanさん宅にいるか
いないか解りませんが。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
nik670さんの言うように、プラス思考に物事をとらえられると良いのですが・・・
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 10:11

悪いことが重なると、どうしてもそっちに考えが向いてしまいがちです。


新築、それも使い勝手の良い設計をされて建てた城など、誰でも実現できることではありません。夢のマイホームを手に入れたなんて超ラッキーではないですか?強運の持ち主でないとできなかったであろうことです。
世の中にはダンボールにさえ住めない人もいらっしゃるのは事実です。それを考えると、「ゼータク言うな」と文句言う人だっているでしょう。

さて、お祓いその他祈祷に頼っても何も変わりません。現実を確と見据え、ひとつひとつ理に適った対処を地道に続ける以外、解決方法はあり得ない。
家屋に関してならば、建て付けの問題がありそうなので、まずはその道のプロに調査依頼すべきです。

「年収が激減」を風水?や怨念?の所為にするのは簡単だが、年収は絶対に増えない。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/08 10:08

長年、調査業に従事していた者です。



この類の不可解な現象の起きる家について何件か依頼を受けたことがあります。したがって不可解な事象については、否定派ではなく、むしろ肯定派なんですが、家を買った途端にリストラに遭ったり、家人が病気になったり等々のケースは決して珍しいことではありませんよ。

周囲の環境が変われば、当然に色々な違いが出てくるのは当然です。

気になる点は…ガラスが割れる 照明器具が落ちた。
この二点は気になるところですね。

一度、建て付けに関わった業者に点検を依頼することです。

方位等々に関する知識は持ち合わしていませんが、その道の専門家に依頼するのもよいかもしれませんね。ただし、インチキ霊媒等には注意をされてください。

余談ですが、調査として受けた内容は、土地に纏わる過去を調べて欲しいという主旨でした。山を切り開いた造成地以外であれば、前のオーナー等がいるわけですから、どのように理由で入手し手放したのか等々を調べることにより、土地の因縁等が判明します。

前記の因縁等がもしわかれば、御祓い等も可能ですし。
御祓いで気分転換できれば安いものでしょうし、かといってインチキの類には注意をされてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
この家は主人が設計・現場管理、
古民家再生なども手がける棟梁の義父が造り、
いつもお世話になっている、顔なじみの各施工業者が
各部門の施工を担当してくれました。
もちろん、今も仕事上毎日のようにお付き合いをしているので手抜きなどは無いと思いますが・・・人間なのでミスは考えられますよね。(目に見えるミスは見当たりませんが)
公庫の基準もクリアーしている物件なので、構造上の狂いなどは考えにくいのです・・・
土地は昔の分譲地だったみたいですが、嫁なので詳細は知りません。。
もう一度、謄本を見てみます。

そうですね、インチキ霊媒師には注意します☆
この度は貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/08 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています