プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソニーのVGC-LA93S
(Vista homepremium/Intelcore2duo/ 2GB/NVIDIA GeForceGo7400)
を使用しています。
スリープモードを解除すると、突然青い画面の英文警告になり、
その後「Windowsが正しく終了しませんでした」
というメッセージが表示され、
再起動せざるを得なくなります。

ケーブルテレビを使っているのですが、
モデムひとつで四台繋いでいます。
この接続の仕方(繋ぎ過ぎ?)が原因なのか、
あるいはハードディスクの空き容量の不足が原因ではないかと考えているのですが、ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

その症状は毎回かならず起こるでしょうか?


以前は問題無かったが、あることをしてからおかしくなったとか思い当たることがあるでしょうか?
実はこれは解決策ではないのですが、私もVistaで同じような状況に陥ることがあります。Vistaの不具合と思ってあきらめていますが。
私の場合はスリープを使わないか、スリープの設定でハイブリッドを使わないようにしています。
VistaのスリープはXPで言うスタンバイと休止状態をあわせたような方法になっていますよね?
それをやめてハードディスクには保存せずにXPで言うスタンバイみたいにメモリだけに情報を残すやり方にしたらとりあえずうまくいきます。
電源管理の設定で変更できると思うので試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

電源ボタンを「スリープ状態にする」から「シャットダウン」に
変更しましたところ、問題なく動作するようになりました。
大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 17:30

NO2追加


スリープのあとUSB機器(USBフラッシュメモリ、USB外付けHDDなど)
でもトラブルがあります。
「Windows Vista がスリープまたは休止から再開された後、正しくもう USB デバイスが機能しない可能性があります」

>モデムひとつで四台繋いでいます。この接続の仕方(繋ぎ過ぎ?)が原因なのか

LANハブを使う場合5ポート用で5台まで接続可

>ハードディスクの空き容量の不足が原因ではないか

マイコンピュータ右クリック「プロパティ」で空き容量は?
作業空き容量も必要です。
例えばCD/DVD書き込みにはメディアの2~3倍の作業空き容量が必要です。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/928631/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加回答までしていただきありがとうございます。

電源マークを「スリープ状態にする」から「シャットダウンにする」に
変更しましたところ、問題なく動作するようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 17:28

参考URLをご覧ください。


スリープ状態でフリーズしてしまう場合
スイッチの設定を「シャットダウン」に変え、「スリープ」は「スタート」ボタンから選択。
「コントロールパネル」「システムとメンテナンス」「電源オプション」「電源ボタンの動作の選択」「電源ボタンの設定」「シャットダウン」「変更の保存」

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~up5s-andu/VISTA/vist …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!