プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月柏に引っ越し、柏駅から千代田線で表参道まで通勤する予定です。
出社時間は朝8時半(駅からすぐ)なのですが、この場合座って行くことは可能であるのか知りたく思います。

柏始発がある場合、どれくらい並べば座れるでしょうか?
柏始発でない場合、座ることは不可能なのでしょうか?

以上の二点についてお答えいただければと思います。
その他にも通勤についてアドバイスがあればよろしくお願いします。
一応時刻表等は調べたのですが、混雑具合がよく分からないので知っている方がいれば情報をください。

A 回答 (9件)

ANo.1のものです。

だいぶ回答が出揃っているようですが…。
ANo.8の方がおっしゃるように北千住乗換えも良案ですね。
ただ常磐線の中距離電車はギュウギュウ詰め(取手以北からも結構乗ってくる)なので、中距離以外(車両の色が緑の電車・取手以南が始発)に乗ったほうがマシです。
あと補足として一応・・・
常磐線各駅停車の一番前(綾瀬・代々木上原方)は平日の朝、上り電車は女性専用車両になっています。端っこの車両は私鉄と違ってJRは端に階段や改札があることってあまりありませんのですいてそうなイメージがありますがお気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性専用車両、常磐線にもあるのですか。
最近はどこでも導入しているのですね。
いろいろと情報いただきありがとうございます!
とりあえず乗り換え無しでどんなものか試してみて、その後乗り換えルートを実行しようかと思います。
引っ越すたびに通勤電車には悩まされますが、頭を使って快適な朝にしたいものです。

お礼日時:2007/05/10 19:20

柏に住んで大手町まで通っていました。

15分前(確実に着席できるようにするなら22分前)から並んで千代田線で通っていましたが、ある日、乗車位置に注意すれば(もう忘れましたが行けば多分思い出せます、多分前から3両目くらいのあるドアの目の前を駆け下りれば千代田線ホームです)北千住まで快速で行った方が10分以上所要時間が少ないことに気づきました。この時間快速は柏~北千住で4本くらいの各駅停車(千代田線直通)を追い抜いてさらに綾瀬や松戸始発の電車をもう一本捕まえる勢いです。待ち時間を考えれば30分もゆっくりできるわけです。

反面帰りは北千住で千代田線(常磐線各駅)→常磐線快速に乗り換えても5分も違いません。ひどいときは快速が特急通過待ちをして降りた各駅のほうが先に着くことすらあります。

今大阪にいますが、本宅は柏で会社の本所属も東京なので、今でも常磐線は快速・各駅停車ともよく乗ります。快速はつくばエクスプレスができてちょっと空いてきましたが、各駅は相変わらずの混み具合でしんどかったです。まあ東西線よりましですが。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間だけを考えれば快速で北千住で乗り換えるほうが早いですね。
早めに行ってコーヒーでも飲んでゆっくりするのもいいかと考えています。朝の30分は大きいですからね。。
実際に乗っていろいろ試してみようと思います。
有意義な情報、ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/08 19:05

 まず、柏からの定期で我孫子や取手まで戻ることは不正乗車となりますので、お勧めしません。

旅客営業規則には罰則も定めております。

 柏始発の電車は1年ほど前までよく乗っておりましたが、15分前であればまず問題なく座れると言ってよいと思います。
 私は2本前くらいに並ぶことが多かったですが、座れなかったことはあまりありませんでした。
 ちなみに始発ではない電車で座れることも、極たまにありました(2~3ヶ月に1回くらいでしょうか)。
 ちなみに7:17の電車はメトロの車ですが、車椅子スペースが確か9両目と2両目辺りにあったかと記憶しております。座席が少ないので、並んでいる人も少ないです。並んでいる人が少ないのでラッキーと喜んでその列に並んだところ、結局座れなかったことがありましたので、お気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不正乗車、ついやってしまいそうですね。気をつけます。
15分前なら7時前後にホームにいればよさそうですね。
車椅子スペースは盲点でした。乗る位置も確認しておきたいと思います。
具体的な情報、ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/08 18:54

3のものです。


言い忘れましたが、Uターンをされると、
鉄道規則にひっかかりますんで、
どうしてもという場合は、我孫子までの乗車券又は定期券の
購入を、お忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心得ました。
定期の購入はしばらく様子を見て区間を決めてからにします。
忠告ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/08 18:48

こんばんは



とりあえず路線時刻表を確認して見ると、柏始発は、7:17の前に6:52がありますね。
6:52に間に合うようにホームに着いて、52分には乗らずにそのまま17分を待てばどうでしょうか?

それでもダメなようであれば、一度戻るのもしょうがないかと思います。
私の友人も中央線の西八王子からですが、毎日高尾まで戻って座って来ています。(^^;)

ただそれであっても取手まで戻らずとも2駅戻って我孫子で十分です。
というのも7時前後の電車は、60%くらいが我孫子始発ですので。
取手始発より本数が多いです。
http://www.ekikara.jp/newdata/line/1301242/up2.htm

会社に申請出来るかが疑問ですが、通勤定期なので、我孫子~表参道で購入は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのくらい早めに並べば大丈夫そうですね。
柏始発がもっとあればいいのですが・・。
我孫子まで戻るのもありかと思っています。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/08 18:45

始発電車なので早めに並んでいれば確実に座れます。


取手まで戻る場合は取手ー柏間の乗車券が必要になりますので
待ったほうが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早めに並んで頑張るのもよさそうですね。
どちらにせよ、ちょっと早起きしなければ・・・。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/08 18:41

>>2さんに同感ですね。


7時に乗って座っていくのは、
やはり厳しいかと。
駄足ですが、あのあたりで座れるのは、6:00台前半の列車までと、
思っていただいたほうが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取手まで戻るあるいは柏に早めに並ぶ、でも無理でしょうか。
今でも混雑度がかなり高いことで知られる沿線を利用していますが、始発駅まで戻って二三本見過ごして座って通勤できています。
それでも駄目なら早起きも辞さない考えです。
なるべくなら座りたい。。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/07 22:28

7時の前半は17分と29分発は始発ですね。


2本しかないから厳しいかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意外に始発は少ないのですね。
7:17逃すとちょっと間に合いそうにないので、厳しいかも。
Uターンで取手か我孫子の始発に乗ることも考えているのですが、やっぱり座っていきたいもので・・・。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/07 20:46

柏乗換えで常磐線を利用し通学しております。


各駅停車で行くこともけっこうあるのですが(方向が逆ですが)ホームはいつも混んでます(快速ほどではない?)
柏始発の電車とそうでない電車は乗車位置(並ぶ位置)が違いますのでその辺はわかりやすいです。でもこれからいえることとしてやはり始発を待つ人も多いです。
…ということで、時刻表で調べてみたんですが、お望みの時間に表参道まで行く始発電車は到着ぎりぎりかもしれませんがありますね。(7:17明治神宮前行き-表参道着8:19)
すみませんがどのぐらい前から並べばいいかの質問はわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

常磐線は混んでいると聞いていたのですが、やっぱりある程度早く駅に着かないと厳しそうですね。
7:17発の電車に乗れれば間に合いそうです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/07 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!