電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小さいときからずっと犬が欲しかったんですがマンション住まいで飼えないでいました。
しかし!今春ペットOkのマンションに引っ越しました。
両親は私の部屋で飼うならOkと言ってくれているんですが・・・
私のたった6畳ほどの部屋でワンちゃん飼うことはできるんでしょうか?(餌場所、トイレなども私の部屋)

バイトをして今8万円たまりました。
トイプードルが欲しいんですがどのくらい貯めたら買い始めても大丈夫でしょうか?餌代なども自分で出すので。。。1ヶ月の費用も教えていただけたらう嬉しいです★

A 回答 (12件中1~10件)

皆さん色々おっしゃってる事と同じですが。



生き物を飼うというのは目先の出費だけを見ないで欲しいのです。
家に迎えた時、犬のために揃えなくてはいけないものがたくさんあります。まずは健康診断。そして2~3回の混合ワクチン(恐らく1回目はショップで済んでいるという前提で)。
迎えた子が長期的治療が必要な病気を持っていたらどうしますか?
人気犬種には先天性の病気の子が多くいます。利益優先で良くない繁殖によって生まれる子が多いからです。
知り合いにも皮膚病のMダックスがいます。病院代も相当かかるのに、アレルギーで手作り食以外食べれない子です。あなたはこんな子でもちゃんと最後まで飼う覚悟はありますか?

また、バイトしている学生さんという事は留守の時間が気になるところです。
仔犬が留守中どんな状態か知っていますか?
長時間留守にして帰宅したとき、自分の排泄物にまみれて寝ている仔犬を見ても平気でしょうか。
あなたの部屋中がすごい匂いと、仔犬が暴れた時に飛び散る汚物だらけになります。まずは仔犬を洗わなくてはいけません。
バイトから疲れて帰ってきて、その光景を見て、それでも仔犬を洗ってやる気持ちは残るでしょうか。

犬を飼うという事は、人間の乳児を1人抱えるのとほぼ同じ大変さがあります。生き物ですから、途中で放棄することはしてはいけません。
あなたの気持ちしだいで、1つの命が生きたり死んだり、幸せだったり不幸になったりするのです。
長生きすれば約20年生きます。20年後のあなたは何をしてるでしょうか。自分の将来を考えたとき、あなたの隣にかつて仔犬だった愛犬を想像できるでしょうか。
可愛い仔犬の姿を見れば、親も賛成して協力してくれるだろうと考えているなら、仔犬を飼うのは諦めた方がいいです。
初心者ならば満足なしつけも出来ずに吠え癖噛み癖のある子になる可能性は高いです。そんな子が家族に愛される子になるでしょうか。
「アルファシンドローム」という言葉を調べてみてください。
そうならないように厳しくしつける事が出来ますか?

長くなりましたが、言いたい事は「生き物を飼う際考えるべきなのは、費用ではなくてあなた自身の心構え」ということです。
    • good
    • 1

私も大昔に実家の自分の部屋で犬(ヨーキー)を飼ったことがあります。


犬を飼うことに両親から反対されていたにもかかわらず、強引に自分のお金
で購入しました。父親は激怒し自分の部屋にゲージを置き飼うしかなかった
のですが、私が昼間留守にするので母に様子を見てもらうように頼んでいました。
親は怒っていたのですが、実際子犬はかわいいので、いつのまにか犬は家の
アイドルになりいつもリビングにいるようになり、両親も犬にメロメロにな
ってしまいました。
現在私は結婚し家ではパピヨンを飼っています。
毎月の餌代が5,000円位、美容院代が5,000円位です。他に病院代やペット
シーツ代等いろいろとお金はかかります。
結局は、kapondeさんとご家族の関係、ご両親の性格によると思います。
毎月の餌代等はご自分のバイト代にまかなうにしても、突然の病院代等
ご両親の協力なくしては飼えないのではないでしようか。
ゲージはご自分の部屋に置いても、リビングや他の部屋へ犬がはいることが
できるのかも重要だと思います。犬はkapondeさんについて何処でも行きた
がると思いますよ。
また、トイプードルは頭がよく飼いやすいのようですが、美容院代がかかる
犬種です。私の友人はビション・フリーゼを飼っているのですが、この子も
美容院代が高い犬種なのですが、トリマーの専門学校のモデル犬(送迎代の
み2,000円)になって美容院代を安くすませています。
お近くにトリマーの専門学校があればモデル犬にするものいいですね。
ご参考まで。
    • good
    • 1

Q1、私のたった6畳ほどの部屋でワンちゃん飼うことはできるんでしょうか?


A1、無理です。

Q2、どのくらい貯めたら買い始めても大丈夫でしょうか?
A2、数ヶ月に渡って月10万円は即座に調達できること。

6畳では狭すぎます。
また、子供部屋での閉じ込め飼いは、これは最低最悪です。
トイプードルといえども、犬は犬です。
それなりの飼育環境は必須要件です。

犬の一生の飼育経費は120万円と言われています。
首都圏では、220万円と倍近くは必要とされています。
いずれにしろ、突発的に10万円単位の支出を連続して余儀なくされることもあります。
これに対応する能力が無ければ犬は飼わないことです。
経済能力は十分条件です。
    • good
    • 0

犬を買うためのお金と、毎月のフードやトイレシーツ代だけじゃないですよ。


急な病気などに対応できるだけの稼ぎが必要ですよ。動物は健康保険がないので病院へ行くとめちゃめちゃ高いです。何かあって手術することになると何十万です。
急な病気でなくても予防接種やフィラリアのお薬もあります。
美容院でのお手入れもお金がかかります。
先日、うちのワンコが胃炎になり、レントゲンや点滴や注射で何万もかかりました。犬用のオモチャのロープから出た糸くずを飲み込んだのが原因でした。完治するまで1週間以上朝から晩まで目が離せませんでした。部屋中あちこちに胆汁を吐き、フードも食べられずヨロヨロ。下痢もしました。
カーペットはめちゃくちゃになったので張替えました。

たった6畳の部屋でワンコを飼えるか
飼えます。6畳の犬小屋だと思えば広いです。
なので床やワンコの届くところに噛んだり飲み込んだりしそうなものを置いてはいけません。
あくまで犬小屋としては広いというだけで、部屋の中だけで飼うということは出来ません。朝晩散歩へ行ってください。

あなたは15年後何歳でしょうか?どこに住み、何をしているのでしょうか?
犬を飼う(買う)という行為は、自分の子供を持つということと同じだと思います。私は去年、出産しましたが、産前も産後も、ワンコのほうが手がかかります。

そうとうな覚悟で買って下さい。
    • good
    • 0

ご意見は皆さんと同意見ですので簡単に


人間だけが癒されれば良い
ワンコ共々幸せになりたい
前者でしたら現状では無理です、必ず後悔する事になるでしょう
後者でしたらワンコを飼うことについて沢山勉強しましょう!!
それからでも遅くはないですから・・・
    • good
    • 0

はじめまして。


犬が大好きな気持ちは良く分かりますが、おもちゃではありませんので他の回答の中にもありますように飼ってからの費用がかかります。
それをバイトで稼ぐとすると、ワンちゃんとの触れ合う時間がほとんど無くなるのではないでしょうか?

犬を飼いたい人には愛護団体でのボランティアをお勧めします。
団体によっては、犬の扱いやしつけの方法も教えてもらえますし、色んな種類のワンコをお世話することで、自分にどの犬種があっているかが分かると思いますよ。

ワンコの寿命は15年以上はありますので、kapondeさんの年令にプラスしてみてください。
最後まで飼ってあげられそうですか?
ワンコも年を取りますので、いつまでも元気ではありません。
介護が必要になる時もありますよ。

ワンコとの暮らしは、kapondeさんの生活が落ち着いてからが良いと思います。それまでは、犬のことを沢山勉強してくださいね。
    • good
    • 0

ペット可のマンションに移られてプードルを飼いたいとのこと(^^


プードル可愛いですよねぇ。
とっても頭がいいので、逆に悪賢い面もあるし躾頑張らなくてはいけませんよ。
でもきちんと愛情をもって育てればそりゃもう素晴らしい家族になってくれます。

あなたはまだ学生さんでしょうか?
進学や就職、結婚をしたらご両親はその子をちゃんと見てくれますか?
「連れて行く!」と言ってもまず無理なので
ちゃんとご両親にその気持ちを確かめてみてくださいね(^^
よほどの犬嫌いでなければ大丈夫でしょうし、プードルちゃんの可愛さにメロメロになり
部屋でと言ってても「可哀相だからリビングに連れてきてあげて」って言うと思いますけどネ。

6畳の広さでもお散歩を十分にしてあげれば飼えますよ。
かかる費用ですが
フード代 月3000円 年間36,000円
トイレシーツ代 月1000円 年間12,000円
トリミング代 月5000円~15000円 年間60,000~180,000円
半年間月1回のフィラリア薬 半年分でおよそ6000円
ノミダニ薬 半年分でおよそ6000円
混合ワクチン 年1回8000円
狂犬病ワクチン 年1回 4000円
こんな感じで年間13万ほど、病院に行くことも結構ありますし
消臭スプレーだシャンプーリンスだで雑費もかかりますから
年間20万くらいみていればいいと思います。
月にかかるのはトリミングを安いところでお願いしてフード・シーツと合わせて1万くらいです。
お洋服や可愛いカラー&リード、キャリーバッグなどを買えばもっとかかりますが
まあそれは特に必要な物でもないですヨ(^^

最初に準備しておくべき必要なものは
トイレ
サークル(100均の柵をジョイントで繋げたものでも可)
キャリーバッグ
カラー&リード
ですね。
安いもので揃えれば1万くらいです。
上はキリがありません(^^

ベッドはあってもいいですが子犬の頃はウンチまみれにするでしょうし
タオルで十分。
食器も可愛い物がたくさんあるので揃えてもいいでしょうけど
もちろん人間の使わなくなった食器でも何の問題もありません。

お迎えしてすぐに2回目のワクチンで8000円。
初診料・診察料などで1万ちょっとくらいかな。
3回目が必要と言う獣医さんもいますがその場合は後日もう8000円

子犬の頃は体調を崩しやすいのでグッズは安物でもいいので医療費を多めにみていてくださいね。
ワクチンが終わったら月に一回くらいのペースでトリミングに出しましょう。
小さい頃から慣らしておくのが大切です。
これが月5000円くらいづつ。
生後半年になったらそろそろ避妊手術してあげた方がいいでしょう。
3~5万くらいです。

飼い始めにかかるお金がとにかくたくさんあるので、お洋服やベッドなどは後回しでいいですから
病院代をすぐに出してあげられるようにしててあげてくださいね。
ちょっとした病気でも動物病院は高額ですよ~。

さしあたって、わんちゃん自体の金額+20万くらいは必要だと思います。
もし今後受験などがあるのでしたら終わってからのほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

6畳の広さがあれば飼うことは可能だと思います。



あなたの文章を読んだ上で書かせてもらいます。
あなたがリビングでTVを見たり家族と笑っている時wanは一人ぼっちですよ。
もう少し家族の了承が得られてからのほうがよいのではないでしょうか?

最初の準備だけで2~3万円
ワクチン2回目5千円~1万円
狂犬病 6千円(年に1回)
フィラリア5月ごろから半年くらい1ヶ月500円~2000円くらい
ご飯、おやつ5-6千円
トリミング代月6-7千円くらい

8万円で買えるのならあと最低7-8万円くらい用意あれば多少はしのげるかと思います。
    • good
    • 0

犬を飼うときには色々な費用がかかります。


まず、予防接種、狂犬病予防の他に三種混合ワクチンやフィラリア(蚊の出る季節地域差があるが5~10月)の薬が最低必要です。
保健所に登録が義務ですがこれも登録料(初年度のみ)がかかります。
用度品として首輪、散歩のリード、餌入れ、水入れ、
室内飼いならばゲージ、トイレ、トイレ用シーツ、毛の手入れのブラシ。
玩具やオヤツ代、も要ります。
病気になれば獣医さんでの診察料も保険が無いので高額です。
(ペット保険ありますが)
飼い初めだけでも餌代以外で、これだけの費用がかかる事になります。
動物病院によって多少違いがありますが
予防だけで18千円~2万円前後は毎年かかります。
美容院に行けばまた別の費用が必要でしょう。
餌代は小型犬ならば月4~5千円といったところですが
高品質のプレミアムフードだともう少し予算が必要です。

きちんと散歩を最低でも日に2回、シャンプーや毛の手入れのほか
トイレなどきちんとしつけをしておかないと苦労します。
可愛がるだけでは犬のためには良くありません。
(飼う前に色々なサイトで経験談や専門家の話で勉強してくださいね)

以上のように犬を飼うには人間の子供が一人増えるぐらいの
心構え(犬中心の生活になる)と余裕のある費用が必要です。
家族の協力も必要です。
群で暮らす性質のある犬は人に飼われても、
その家族(群)の一員となるのです。犬の主人はあなたでも
「家族で飼う」と言う意識がご家族全員にないと犬は不幸になります。
寿命は小型犬ならおおむね13~18年(犬種により差がある)です。
長い期間飼う事になるので、その事もお忘れなく。

犬のいる生活は癒される事が多く楽しいものです。
頑張って下さい!
    • good
    • 1

子犬って凄い可愛いから、きっと、ご両親も今は自分の部屋で飼うのならOKっていってるのであれば、子犬をみたら、愛情がわいてどの部屋にいってもおこらなくなるんじゃないでしょうか(^_^.)


実際うちのおばあちゃんとおじいちゃんがそうでしたから。
トイプードルは結構高いですよね。
うちの近所では、最低25万はしていますね。
カラー・性別にもよってかなり値段も違いますけど。
犬は癒されますよ~♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!