アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
10ヶ月になる娘の事でご相談です。
8ヶ月目頃に下の前歯が2本生えてきました。
育児本によると、その次に上の前歯が4本生えてくるという事だったのですが、いつまで経っても生えてきませんでした。
そして、つい先ほど(10ヶ月目)上の前歯が2本生えているのを確認しました。
しかし上前歯の真ん中の部分の歯2本が生えてなくて、その両サイドに位置する2本のみ!!
八重歯の位置(よりは内側ですが)とでも言えば良いのでしょうか。。しかし八重歯のように尖った形ではなく、普通の平たい形の歯が生えています。
念のために小児歯科に電話したら、とりあえず連れてこいと言われたので、連れて行こうと思いますが、こういうのってどうなんでしょう?
そういう風な順番で歯が生えてきた方、いらっしゃいますか?
矯正でもしなきゃいけないのかと、ちょっと心配になりまして。。

A 回答 (3件)

我が家の息子も上前歯は同じ生え方でしたが

結局そろいました。

ちゃんと歯並びもよさそうです。

世間にはそんな子もいるそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なにぶん、最初の子供なので、ちょっとした事が心配になってしまいますね。
同じ生え方の子がいて少し安心です。

歯の生え方は、順番どおりに生えてくるとは限らないみたいですよ。

3歳の息子は、上の歯は質問者様の娘さんと同じように前歯からではなく、その一つ横が先に生えてきました。
尖った歯ではなく、下の前歯と同じようなカンジの歯ですよ。八重歯のような尖った歯は、さらに横の歯です。
今は、キレイに生え揃ってますよ(^_^)
ちなみに、現在8ヶ月の娘も同じように、上の前歯よりも先にその横の歯が生えてきてます。
姪っ子は、なかなか歯が生えてくるのが遅く、歯が生えるよりも歩き始めた方が先でした。今では、きちんと生え揃いましたが…
歯の生える時期、生え方は人それぞれみたいです。
念のため、歯医者さんで診てもらうといいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
一応、歯医者さんには診てもらう事にしますが、同じような生え方をした方から回答頂くと安心しますね。
ありがとうございました。

3人子供がいます。

もうすぐ20歳の息子が、赤ちゃんの時、やはり上の前歯が真ん中2本がはえずに両側が2本はえてきました。
わたしも不安で歯科医を訪ねました。初めに先生が、まれに生えない場合があると言い、その場合は両側の歯にブリッジをかけて2ホンを義歯にするしかない・・・と。レントゲンを撮れば、これから生えるなら歯茎に歯になるものがあるからわかります、と言われレントゲンを撮ってもらいました。幸い、うちの子はまだ出ていないだけで、もうすぐ顔を出しますよ!と言われ、2~3ヶ月後位で生えてきました。
1歳くらいまで様子をみては、いかがでしょうか・・・
生えないのは、まれと言っていたので、大丈夫だと思います。
1歳を過ぎてもはえなければ歯科に行ってみればいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
大先輩のご経験、参考になります。
小児歯科にはとりあえず連れて行く事になりましたが、同じパターンである事を祈ってます。。