柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

はじめまして

小3のこどもと 小学生用の漢字字典で遊んでいました。
いろいろと 質問されても まぁ大人の余裕で大丈夫でしたが、こどもが
「部首索引では 部首の画数の少ない順に並んでいるけれども 同じ画数の部首の順番はどうなっているの??」と聞いてきました。
「確かに あいうえお順じゃ無いし・・。でも 漢字は中国の文字だから中国の順番なんじゃない??」って いい加減に答えたんですが 自分でも納得が行きません。
(小学生向けの辞典の巻頭にも 「部首の順番は中国の伝統的な順番で」と書いてありました)

そこで、図書館に行き 大漢和辞典の最初のところをみたら「康熙字典による」とありました。(康煕字典で何故その順番なのかは書かれていません)この「康熙字典」が「中国の伝統的な」ものなのでしょうが 康煕字典の解説本(できれば 非専門化向け)を ご紹介ねがいます。
他の本でも 部首索引の配列について解説されているものがあれば ご紹介願います。

そうすれば こどもにきちんと説明できるかなぁと思っております。

漢字博士のような方々は 私の近辺にはいなくて・・・。私もわからないし。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

部首索引の配列?云々の話については分らない点が多いと思いますが、日本では必要以上に[康煕字典]が買い被られていたという



面白い意見を述べられている、斯界の第一人者「江守賢治」氏の解説字体辞典を読むと目から鱗の落ちる思いがします。


解説字体辞典(普及版)江守賢治著・3000円・三省堂・・・http://www.sanseido-publ.co.jp/publ/f_kaiji.html

日本の漢和辞典は殆んど例外なく、康煕字典(こうきじてん)を模範として作られていて同書で[正字]とされている字体が正字とされ
それ以外の字体は俗字とされています・・・しかしこの正俗の基準は本当に正しいのでしょうか?

   『この本の冒頭に多数掲げられた写真版を見ていると、普段は疑問に思わなかった康煕字典への信頼が揺らいでくる筈です。
   古来使われてきた漢字の字体が、この字典には故意に載せられていないのですから???
   本書は、漢字についての「常識」をくつがえし、文化というものの重厚さを教えてくれる、またとない名著です。
   書道を学ぶ人たちだけでなく、私たち漢文を学ぼうとする者にも必読の書であります。』

~と言うことで漢字自体に対する興味がおありなら、一読する価値のある興味深い本です。


その他、書き順関連の著作には・・・[楷行草筆順・字体字典 江守賢治=編・三省堂・2000円]

この回答への補足

ありがとうございます。

まさに 漢字=歴史 なのですね。
書き順、読み、分類 が ロジックでは 割り切れない歴史なんですね。

小学校では 理由も無く(大抵の先生は理由も知らないようです)「書き順はこうなっています」と教えていることになりますね。

漢字って 中国×千年の歴史なのですね。

(私にとっては 専門外で高い本なので)図書館で確認してみます。

補足日時:2002/06/24 15:14
    • good
    • 2

ふたたび、どうもです。

やはりあまりお役にたてませんが‥‥;
「康熙字典」の部首立てとその並びは、明代(1615)にでた「字彙」がもとになっているそうです。まだ古い「伝統」があるということですね。

推測としては、向こうでいう「あいうえお順」のようなものでならんでいるのではないか?なんて思いますが(推測というよりあてずっぽう;)。←こどもには言わないでくださいね;
私の持っている漢字辞典では、部首立ては康熙字典のものからはなれ、見直しをはかっていますが、並びは基本的に康熙字典に(つまり字彙に)よっています。考えようによっちゃ400年近く、なにも考えずに踏襲されてきた並びなのかもしれません。それもなんだかこわい‥‥

この回答への補足

再度 ありがとうございます。

あはは、「中国のあいうえお順かも」とは 最初に言っちゃいました・・・。

何人かの教師に聞きましたが 「わかりません」「あいうえお順」などが 多い答えでした。
=================
書き順も なにかのじてんを参考にしているのでしょうね。(違うかなぁ??)
教師も 「教科書とおり書きなさい」ではなくて、ほんのちょっとで良いから「漢字は中国の文字で こんな昔からあるんだよ。たくさんの漢字ができて いろんな人が考えて 調べやすくならべたのが 漢和辞典。部首の順番は 画数順で その中は 中国の昔のひとが決めた順番で並んでいます。書き順も 筆で書いたときに 誰が書いてもきれいに見える順番を考えて決められています」(って 違うって??)
とか なんとか 漢字が中国で作られ歴史があることを 教えてくれるといいんですけどねぇ・・・。
================
400年も変ってないんじゃ ある意味スゴイ!し、逆に見直しもされていない「いい加減なもの」と思って 自分なりに漢字を楽しんでもよいのかなぁと 思っちゃいます。こどもは 自分で漢字を作ったりして遊んでいますが それも良いと 思って一緒に遊んでいます。(こどもには勝てませんが・・・)

補足日時:2002/06/25 08:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま ありがとうございました。

結局 三省堂の編集部に問い合わせました。
編集の方が 編者の方に問い合わせて 「歴史的な背景がありあまりよくわからない。」とのことでした。

中国哲学・歴史 総合して考えて行かないとわからない 難しい問題だそうです。

わかんないのがはっきりしたので気が澄みました。すっきりしました。

(小)学校の先生なんか 部首がとか うるさいのいるけど わかっていってるのかなぁ??
書き順も 教科書体の書き順は 文部省が決めたけど 草書や昔の書体(てんしょとか)だと 当然 書き順はいろいろあるし・・・。
先生 もっと 勉強してよ!!

国語(??)が 素人の私で 3週間程度で ここまで わかったよ!!

お礼日時:2002/07/12 16:54

私もよくわからないので、参考サイトを紹介しておきます。

これで説明できるほど説得力があるといいのですが。
それにしてもたしかに、その疑問はただしいですね。さすがこども!

参考URL:http://www.mojikyo.org/html/institute/kaiho/03/0 …

この回答への補足

ありがとうございます。

ご紹介のページ見ましたが どうして 康熙字典がこの順番なのか?は 読み取れませんでした。

学校で漢和辞典のひきかたを習うのは 「歴史」を習っていると思えば 「康熙字典できまったのだ」でよいのですが 「ロジック」を習ってるのならば 「康熙字典ではどうしてこうならべたか」となると思います。

学校の先生や塾の先生に質問しておりますが 「康熙字典に基づく」も知らないようです。「なぜ その並び順なのか??」は わからないと思います。
(「あいうえお順では??」といった 先生もおりました。センスなさすぎです)

補足日時:2002/06/24 15:08
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢字字典の引き方

こんにちは。小学4年生の問題ですが

教えていただければ助かります。

宜しくお願い致します。

※次の漢字が辞典に出てくる順に番号を書きなさい。

問い1  (1)満 (2)柱 (3)粉 (4)験 (5)利  (6)下  (7)輸


問い2  (1)村 (2)林 (3)機 (4)相 (5)標 (6)札  (7)植


問い3  (1)深 (2)治 (3)消 (4)漢 (5)浅 (6)清 (7)漁


宜しくお願い致します。


解説も頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

[No.2]の「大人でも難しい問題」の続きです。
「利」の部首はノギ偏でなく2画の旁であるリットウ(←刀)であることを、恥ずかしながら、私は間違えました。

質問者にお願い
「サンズイが木偏より後に来るのはなぜ?」
「“利”の部首はリットウと、何年生で教えるか?」
とお子さんの担任に質問してみてください。

Q「さんずいへん」って3画?4画?

「さんずいへん」は「水」の略字だから4画だと、小学生の頃教わったのですが、正確なところどうなのでしょう。「にすいへん」は。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

さんずいは水を表わすので4画といいますが、それは姓名判断の場合の画数です。
国語では3画が正解です。

ちなみに、にすいもさんずいも「へん」ではありません。

Q新しい算数(小4) 四捨五入・・・がい数

問題をそのまま書きます。
次の数を四捨五入して、一万の位までのがい数にしましょう。
(1)97083 (2)65434 (3)38056 (4)741276

これって何でしょう?

数学の専門家ならこの意味(問題文の)分かるのでしょうか? 先生の説明を聞いてきたPTAの方々も???だそうで・・・

Aベストアンサー

小学校4年生の教科書では、概数の表し方を二つ紹介しています。

(1)ある位までの概数
(2)上から1けたや2けたの概数

ご質問の場合は、(1)に該当します。
したがって、千の位を四捨五入すればよいことになります。

97083→100000 65434→70000 38056→40000 741276→740000 となります。

Q5年生 割合の問題を教えてください

小学5年生の子どもに割合をうまく教えられず困っています。

例)あゆみさんのクラスでは風邪で9人休みました。
これはクラスの30パーセントにあたります。
クラスの人数は何人でしょう?

あとで算数の教科書を見たら、
(もとにする量)=(くらべる量)÷(割合)を使って解くことになるようです。
しかし、この式でなぜ解けるのかが教えられません。
中学生だと、(割合)=(くらべる量)÷(もとにする量)から、式を変形させればいいと教えられるのですが…
本人は、(割合)=(くらべる量)÷(もとにする量)については理解できています。

ちなみに私は、(もとにする量)=(くらべる量)÷(割合)なんて覚えていないので、いきなり質問されて頭の中でX×0.3=9という式をつくり、X=9÷0.3と変形させてからでないと解けませんでした。

Aベストアンサー

割合の公式は3つ
(1)比べる量=もとにする量×割合
(2)割合=比べる量÷もとにする量
(3)もとにする量=比べる量÷割合
一方、小2、小3で出てくる計算式では
(1)全体の量=1あたり量×○つ分
(2)○つ分=全体の量÷1あたり量
(3)1あたり量=全体の量÷○つ分
(例)1人に飴を3個ずつ5人に配ると、全部で15個必要です。
前者の割合の式3つと、後者の計算式3つは実は原則は同じです。
割合では、もとにする量を1と見ます。比べる量は、後者では全体の量。割合は、倍と同じ仲間ですから易しく言えば○つ分ということです。したがって、
 もとにする量(1あたり量)を○、比べる量(全体の量)を□、割合(○つ分)を△とおけば、いかなる場合も、3つの数量の関係は、以下のようになります。
(1)□=○×△
(2)△=□÷○
(3)○=□÷△
これは、割合だけでなく、速さの問題などいろんな場面で使えます。つまり、掛け算割り算を習った段階で、この原理原則は、すでに小3で完成されているわけです。あとは数値が、大きくなったり、小数になったり、分数になったり、倍や%が出てきたりするだけのことです。ですから、算数における飛び級などもありうるわけです。

割合の公式は3つ
(1)比べる量=もとにする量×割合
(2)割合=比べる量÷もとにする量
(3)もとにする量=比べる量÷割合
一方、小2、小3で出てくる計算式では
(1)全体の量=1あたり量×○つ分
(2)○つ分=全体の量÷1あたり量
(3)1あたり量=全体の量÷○つ分
(例)1人に飴を3個ずつ5人に配ると、全部で15個必要です。
前者の割合の式3つと、後者の計算式3つは実は原則は同じです。
割合では、もとにする量を1と見ます。比べる量は、後者では全体の量。割合は、倍と同じ仲間ですから易しく言えば○つ...続きを読む

Q「おおざと」と「こざとへん」の区別の起源

「おおざと」と「こざとへん」をよく間違います。

例えば、左にある「こざとへん」を「ひだりざと」、 右にある「おおざと」を「みぎざと」、などのように言えばわかりやすいと思います。

なぜ、「おお」と「こ」で区別することになったのでしょうか。

Aベストアンサー

そもそも「おおざと」と「こざと」では、それぞれの文字の起源が違い、まず「おおざと」があって、これに対して「こざと」という言い方になったようです。

「おおざと(邑)」は、
 「□(領地)+人の屈服したさま」で、人民の服従するその領地を表す。
 中にふさぎこめるの意を含む。
 のち阝(おおざと)の形となり、町や村、または地名に関する漢字の部首となった。

「こざと(阜)」は、
 もと、ずんぐりとした形に土を積み重ねたさまを描いた象形文字。
 「自+十(あつめる)」で、まるくふくれる意を含む。
 従って、ずんぐりとした形にふくれたおかのこと。

現在は、双方とも似た文字(阝)になっていますが
「おおざと(邑)」の名称は、大きな村里の意を文字通りに示すのに対して、
「こざと(阜)」の名称は、「おおざと(邑)」に対して付けられました。
阝の部首(旁ツクリ・扁ヘン)の位置関係ではないのです。

Q親字って何?

漢和辞典の冒頭部分における使い方の説明の中に、「親字」という用語が出てきます。この「親字」という語句を辞書で引くと「漢和辞典の見出しに使われる漢字。熟語の基になるもの。」と説明されています。でも考えてみると、漢字であれば必ず漢和辞典の見出しに使われますし、熟語の基になっています。では、この親字というのはどういう意味でしょう。逆に、親字でない漢字にはどういうものがあるのでしょう。つまらない質問で恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

回答No.2がもっとも簡潔で的確だと思います。

こういう根本的な考え方の部分での食い違いがあるとき,その違いを正すために言葉で説明するのは難しいですね。少し具体例をあげて補足説明しておきましょう。

ご質問に「親字でない漢字」という言い方がありますが,まず最初に,「親字」というのは文字の種類ではないことにご注意ください。
つまり,「山という漢字は親字だが,川という漢字は親字ではない」のようにそれぞれの文字について「親字である/ない」が固有の性質として決まっているわけではない。
ではなにかというと,お引きになった辞書にもあるように,「漢和辞典の見出しに使われる漢字」なのです。
この説明の書き方だと,「見出しには使われない漢字」があるのかなと考えたくなりますし(それでこのようなご質問になったのでしょう),その後に「熟語の基になるもの。」という説明があるのでよけいに誤解されやすいのだと思います。
しかし,そういう意味ではなく,「それぞれの項目において,最初に見出しとして大きく書いてある文字」が,「その項目の親字」なのです。

と書いた直後でこういう言い方をすると混乱するかもしれませんが,「見出しには使われない漢字」もあります。
漢字の数は全部で5万とも7万とも言われますが,漢和辞典にそれが全部載っているわけではありません。
一般的な漢和辞典ですと,6000~12000字程度でしょう。
したがって,それ以外の漢字が「見出しには使われない」ということになります。ただし,その場合も,あくまで「この辞書においては」という限定がつきます。

というわけで,ある文字が親字であるかどうかは,辞書を特定して初めて言える話です。
また,「この漢和辞典は親字として12000字あまりを収録している」という言い方もできます。この場合は「読み・成り立ち・熟語などを掲載し,一つの項目として取り上げた文字」という意味合いです。
また,「親字の表記は次の要領で表示した。1)学習漢字は赤色で表示した。2)常用漢字は……」のような説明であれば,「各項目の先頭に大書した,その1文字」を指します。
要するに,国語辞典における「見出し語」に相当するものと考えればよいでしょう。

回答No.2がもっとも簡潔で的確だと思います。

こういう根本的な考え方の部分での食い違いがあるとき,その違いを正すために言葉で説明するのは難しいですね。少し具体例をあげて補足説明しておきましょう。

ご質問に「親字でない漢字」という言い方がありますが,まず最初に,「親字」というのは文字の種類ではないことにご注意ください。
つまり,「山という漢字は親字だが,川という漢字は親字ではない」のようにそれぞれの文字について「親字である/ない」が固有の性質として決まっているわけではない...続きを読む

Q国語辞典での並び方

国語辞典での言葉の並び方は,まず一文字目を見て,その字の五十音順→同じ場合は清音→濁音と国語の教科書で習いました。
そうすると「しぼう」「しほうはっぽう」「じほう」の順に出ていると思ったのですが実際には「しぼう」「じほう」「しほうはっぽう」の順に出ています。どうしてなのでしょうか。子どもに訊かれて困っています。教えてください。

Aベストアンサー

そのルールは最後です。

並び方のルール
分かりやすいように「志望(しぼう)」「四方八方(しほうはっぽう)」「時報(じほう)」「姉妹(しまい)」「自白(じはく)」の5つで考えます。

まず1文字目を見て五十音順に並べます。この場合は全部「し(じ)」です。同様に2文字目を見ます。すると
「自白」→は
「志望」「四方八方」「時報」→ほ
「姉妹」→ま
ですので「自白」が一番先、「姉妹」が最後になります。
同様に3文字目、4文字目と見ていくと4文字目が
「志望」「時報」→空白(最優先)
「四方八方」→は
ですので「四方八方」がこの2つより後です。
「志望」と「時報」は「同じ場合は清音→濁音」ルールにより1文字目が
「志望」→し
「時報」→じ
ですので「志望」が先です。
よって
自白、志望、時報、四方八方、姉妹
の順です。

もし「一文字目を見て,その字の五十音順→同じ場合は清音→濁音」でしたら
「志望」「四方八方」「姉妹」→し
「自白」「時報」→じ
となり「自白」が「姉妹」より後にきてしまいます。

Qしゃぶしゃぶの作り方、入れる具、食べ方など教えて下さい。

お恥ずかしながら、私は1度しかしゃぶしゃぶを食べた事がありません。。。
1度食べた時は、しゃぶしゃぶ食べ放題のお店で食べたのですが子供が騒いでしまい落ち着いて食べる事が出来ませんでした。。。

しゃぶしゃぶの鍋には、お湯を入れればいいのでしょうか?だし汁なのでしょうか?だし汁だとしたら、だしのとり方も教えて下さい。
皆さんが入れている具は何ですか?「意外と、こんな具もあうよ」っていうのもあれば教えて下さい。
お肉は、しゃぶしゃぶ用と書いてあるお肉でいいのですか?
お店では人参もあった気がするけど、人参のような火の通りの悪い物は先に入れて煮込んでおいたほうがいいのでしょうか?
何をつけて食べてますか?お勧めのたれなども教えて下さい。手作りのたれを作ってるかたは、たれの作り方も教えて頂けると嬉しいです!
アレンジしてる方のお話も聞きたいです!
旦那が、鍋以外にもおかずを欲しがる人なんです。
しゃぶしゃぶにした時は、どんなおかずを出してますか?

質問ばかりで恐縮ですが、しゃぶしゃぶを1度しか食べた事ない私に色々と教えて下さい。
よろしくお願いします。

お恥ずかしながら、私は1度しかしゃぶしゃぶを食べた事がありません。。。
1度食べた時は、しゃぶしゃぶ食べ放題のお店で食べたのですが子供が騒いでしまい落ち着いて食べる事が出来ませんでした。。。

しゃぶしゃぶの鍋には、お湯を入れればいいのでしょうか?だし汁なのでしょうか?だし汁だとしたら、だしのとり方も教えて下さい。
皆さんが入れている具は何ですか?「意外と、こんな具もあうよ」っていうのもあれば教えて下さい。
お肉は、しゃぶしゃぶ用と書いてあるお肉でいいのですか?
お店では...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
No1の方の通り、鍋物のおいしい季節になってきましたね♪

我が家では、長ねぎ、えのき、まいたけ、お豆腐、白菜、くずきり(マロニーとかでもOKです)、を入れてます。
お湯でも、お野菜から出汁が出るのでいいと思いますが、昆布を3~5センチくらいに切ってそのまま入れています。

お肉は薄切りのしゃぶしゃぶ用がいいと思います。
お箸で取って、少ししゃぶしゃぶして、赤みが多少残っているくらいがおいしいので、あんまり厚手だと、火の通りが遅くなってしまうので…。

タレはゴマダレ、ポン酢が多いですが、大根おろしを使っておろしポン酢にしています。
その際、あさつきがあるとよりおいしいと思います。
大根おろしも、紅葉おろしを使うのがほとんどだそうですが、辛いものが一切ダメな私は普通の大根おろしにしています。(苦手なため、お野菜にも春菊は入れません…)
ポン酢が苦手という場合は、昆布つゆなどでもおいしいです。

食べ終わったあとにおうどんも良いかと思うのですが、我が家ではそうめんを使います。
予めそうめんを茹でておいて、残ったお出汁を器にとって塩コショウで味を調えて、お鍋でさっと湯がいて食べるのです。
おうどんよりするするっと入るので、結構オススメですよ!
夏の余りのそうめんの消化にもなります(笑)。

付け合せのおかずは、お野菜もお肉も結構な量を食べれてしまうので、白和えやキンピラ、おひたしなどもいいのではないでしょうか?
私はししゃもを焼いたりもしています。

しゃぶしゃぶは灰汁も多く出るので、取りながら食べるのは大変だとは思いますが、これをこまめに除いておくと味がかなり違いますので、がんばって取ってくださいね!

こんばんは。
No1の方の通り、鍋物のおいしい季節になってきましたね♪

我が家では、長ねぎ、えのき、まいたけ、お豆腐、白菜、くずきり(マロニーとかでもOKです)、を入れてます。
お湯でも、お野菜から出汁が出るのでいいと思いますが、昆布を3~5センチくらいに切ってそのまま入れています。

お肉は薄切りのしゃぶしゃぶ用がいいと思います。
お箸で取って、少ししゃぶしゃぶして、赤みが多少残っているくらいがおいしいので、あんまり厚手だと、火の通りが遅くなってしまうので…。

タレはゴマ...続きを読む

Q小学生以下無料とは、小学6年生は無料ですか?

タイトルどおりなんですが
こんな事も知らなくてすみません(^_^.)
イベントのチケットなんですが
「小学生以下は無料」と書いて
あるんですが、小学6年生は無料なんですか?

私はてっきり「小学生以下無料」というのは
小学校入学していない子供までは無料だと思って
ました。
なので小学校に入学したら有料かと思って
いたんですが、友人に聞いてみても
意見は真っ二つで・・・
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

小学生以下は、小学生を、以って(もって)下がる。
小学生以上は、小学生を、以って(もって)上がる。
小学生未満は、小学生に、満たない。(小学生になっていない)

分かりやすいでしょう♪

Q中学受験 早稲田アカデミー 選抜クラス以外は本当にお客様?

小4より早稲田アカデミーに通っています。来年度から5年生です。はじめは、算数・国語がおおよそのことは理解できているようですが、ケアレスミスや時間配分などのテスト慣れが未熟でクラスアップがS2のままです。理科・社会だけは、理科が実験ものが好きなので、飛びぬけて月例テスト偏差値60弱を維持で、Bに上がりました。ただ、インターネットのどの書き込みを見ても、「選抜でないとお客様同然」という回答が目立ちます。正直、息子を無理無理、御三家に入れるつもりもありませんし、中学入学後に本人が伸ばせる学校に入学できればそれでいいと思いますし、無念にも公立中学でも、決して無駄ではないと思います。現況としては、塾は嫌がらずに、弁当を自分で支度して出かけ、宿題も、要領が悪く、時間がかかりますが、友達との遊びも断ることもありつつもなんとかこなしています。
 今月末にYTの組み分けテストがありますが、ここでも、クラスが一番下だと、授業の内容なども異なるとのことなので、さらにお客様ムードになるようで、正直、今のままで良いのか心配です。
 目標志望校は、芝、昭和学院秀英、市川です。

小4より早稲田アカデミーに通っています。来年度から5年生です。はじめは、算数・国語がおおよそのことは理解できているようですが、ケアレスミスや時間配分などのテスト慣れが未熟でクラスアップがS2のままです。理科・社会だけは、理科が実験ものが好きなので、飛びぬけて月例テスト偏差値60弱を維持で、Bに上がりました。ただ、インターネットのどの書き込みを見ても、「選抜でないとお客様同然」という回答が目立ちます。正直、息子を無理無理、御三家に入れるつもりもありませんし、中学入学後に本人が伸ばせ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

私立受験経験保護者です。目標志望校と書かれた一つに子どもが通っております
ちなみに塾は早稲田アカデミーではありませんでした。


さて、お客様かどうか?と言われてば、塾は慈善団体ではなく、
儲けるためにやっているので、お金を払って通う生徒は、全員お客様です
選抜クラスだろうが、一番下だろうが、全員お客様

ここで言う「お客様」というのは、お金はもらって適当に授業だけちゃちゃっと
やってしまおうという意味ですよね?
例えば、授業風景見学に行ったことありますか?
授業終了後、先生つかまえて子どもの様子を聞いたことありますか?

正直塾だって、商売ですから、うるさい家庭にはきちんとケアするでしょうし
なんにも行ってこなければ、最低減の対応をするだけです
お客様になるかどうかは、子どもの様子でもなく、塾のスタンスでもなく
親が塾とどう付き合うか?で決まるような気もしますね

例えばご自身の大学生活を思い出していただけるとわかりやすいと思うのですが
同じ学費ならできるだけ多くのことを勉強して単位取得して、図書館も利用しまくってやろうと考えたか、できるだけ簡単な授業を履修して、単位だけくれればいいやと考えたか?
後者の生徒は、まあ「お客様」ですよね。


新小5ことは塾変更としてはラストチャンスとも言えますね
悩む気持ちはわかります。ただし子どもが気に入っているなら
別に変更する必要もないかと思います
塾の先生が、自分の子どもの方を見てもらうよう仕向けるのは
親の使命だと思います

がんばってください

こんにちは

私立受験経験保護者です。目標志望校と書かれた一つに子どもが通っております
ちなみに塾は早稲田アカデミーではありませんでした。


さて、お客様かどうか?と言われてば、塾は慈善団体ではなく、
儲けるためにやっているので、お金を払って通う生徒は、全員お客様です
選抜クラスだろうが、一番下だろうが、全員お客様

ここで言う「お客様」というのは、お金はもらって適当に授業だけちゃちゃっと
やってしまおうという意味ですよね?
例えば、授業風景見学に行ったことありますか?
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報