電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の夫は、関東から出たことが無いくらいの、標準語圏の人間ですが、
普段の会話の中や、他人に文句を言う時など
いかにも嘘くさい(関西の人が聞いたら明らかに違う)関西弁を
使うんです。

一緒にいるこっちまで恥ずかしくなります。

何年か前に、「恋のから騒ぎ」で、
「合コンで、ムリヤリ関西弁を使う男はキライ」という意見が出たんです。
それを夫と見ていたときに、
まさにうちの旦那と同じなので
「私もこーいう奴嫌い!!」と、遠まわしに伝えたつもりなのですが
全然伝わっていないのか、何年も変わらずに下手な関西弁を使います。

なんだか、最近使う率も増えてきた気もして、
周りの関西出身の人が聞いたら、寒気がするだろうし
私まで恥をかくので、どうにかしてやめさせたいのです。

夫はキレやすい性格なので、穏便に伝えたいのですが
同じような体験をされた方、克服した方、いらっしゃいますか?

何かアドバイスいただけたら・・・と思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

関西弁と標準語を自由に操る事ができる関西人です。



私が横浜に居る親戚に会いに行くと、必ず先方の従兄弟が、面白がって付け焼刃の関西弁を使ってきます。
「あかん、あかん、何ゆうてんの!!全くイントネーションがちゃうで!!そんなん関西弁やないで!」
と正式な関西弁でまくし立てたら圧倒されて、直ぐにやめます。

一度、ご主人に本家本元の関西弁を堪能してもらっては如何ですか?
大阪の難波近辺へ旅行に来てください。
電車に乗っても、道を歩いても、お店に入っても、本家本元の関西弁がオーケストラを奏でています。
この中で付け焼刃の関西弁がしゃべれたらたいしたもんですよ。

関西への旅行が無理でしたら、ご主人の会話を録音して、あとから聞かせてあげて下さい。
自分の不出来な関西弁を聞けば、少しは恥ずかしいと思ってくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
それはすごくいいアイデアですね!
関西地方には行ったことが無いので
一度旅行に行ってみて、自分の使ってるイントネーションが
違うことに気づかせてあげたいです。

あきらかに、色んな地方の方言を交えた
「自己流関西弁」なので
実際に大阪に行ってみて、考え直すかもしれません。

録音するのは、やってみたいけど
かなりイヤミで喧嘩を売ってると思われそうなので
旅行を計画してみます。

とても参考になりました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2007/05/08 17:00

私もNo1さんと同様に不快です。


大阪や神戸は田舎ですか?

関東の都会ってどこ?他にないと思うけど。
東京のこと?
東京って一番田舎モノが多いとこですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎だなんて一言も言ってませんけど。

お礼日時:2007/05/09 20:05

#1です。


コメント見ると曲解されているようなので、念のため。

タイトルみて、
生まれも育ちも都会の夫が関西弁しゃべってもいいでしょう?というのが私の回答の趣旨です。

都会で育ったか、田舎で育ったかなんて関係ないでしょう?
関西弁=田舎の言葉 ですか?

まあ、放っておいたら直に飽きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章だけなので、誤解を招く書き方だったのかもしれませんが、
意味を誤解されていますね。

私も、読み返したら、自分は♯1さんの回答に違うコメントしてると感じましたが
ここで、もめたいと思わないので、コメントをそのまま残しました。

私の質問の意味が、きっと理解されていないと思います。
田舎だなんて一言も言ってません。

お礼日時:2007/05/09 20:09

関西在住の女性です。



あやしい関西弁、別に問題ないと思いますが。
質問者さんは恥ずかしいんですね?
でも、誰に対して、なぜ恥ずかしいと思われるのでしょうか?
関東圏で関東の人に? 何か言われたりしたのでしょうか・・・

「ムリヤリ関西弁を使う男はキライ」
という人もいるだろうけど、
何とも思わない人もいるし。
まぁ人それぞれの好みなので。
そんなに恥と思わなくてもいいのにな~って思います。

>周りの関西出身の人が聞いたら、寒気がするだろうし
私は寒気しないです(^^) 
大阪でそんな人を見かけたら、
頑張って関西弁しゃべってくれてるんやな~って思うぐらいかな?
下手なんは関西人とちゃうねんから、当たり前やしね。

海外で、自国の言葉で話す人より、
下手でも一生懸命、その国の言葉を話す人の方が好感持てますよね?
それと同じで。ご主人の場合は、ちょっと目的違うかもですが。

テレビなどでも関西弁増えたので、関西にいなくても
ちょっとしゃべってみたいだけなんでしょう。
好きにさせてあげたらええやん。って思います。

うちの夫は関東出身で、関東・大阪在住年数が同じ位になった頃で。
関東弁<関西弁のごちゃまぜ。
しかも、あやしい関西弁で。特にイントネーションが。
東京出張が多いですが、東京で仕事中も、
変なごちゃ混ぜ言葉で話してるようです。

大阪人がみんな吉本弁しゃべってるわけでもないし、
地域にもよるし、出身地が違う親に育てられたり、
関西弁もいろいろです。
私はずっと大阪なのに、関西出身じゃないでしょとよく言われます。
言葉って、ほとんど誰でも何か混じってるもんだと思うので。
あやしい方言もまた楽しく。
まして、恥でも何でもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ではないと言われると、ホッとします。
価値観の違いも大きいですよね。

関西ではなく、地方の知り合いの目の前で
その人の土地の方言のような言葉(私の地域では使わない言葉)を使って、「えっ!?」って反応をされた事があります。
夫は、色々な言葉を使ってみたいんだと思うんです。

どちらにも住んだことがあり(親戚が住んでいるとか)、自然に方言が混じってしまうのは
可愛いと思うのですが、
なじみが無く、よく分からないのに、ムリヤリ使おうとしているのが嫌なんです。

ここでも考え方の違う方、私が言っている意味すら
理解できない方もいらっしゃるので、
結局は、人それぞれって事なんですよね。

まずは、旅行に行ってみて
どんな反応をするか、洗脳されてますます連発するか、
試してみようかと思います。

心強いアドバイスに励まされました。ありがとうございます!!

お礼日時:2007/05/09 20:36

首都圏在住・既婚40代女性です。


独身時代、職場に関西の取引先から技術研修の人が数人半年ほど出向して来ていた時期がありました。東北の田舎でズーズー弁が飛び交う会社でしたが、関西弁の皆さんと一緒に仕事してると、いつのまにかつられて(?)怪しいアクセントの関西弁単語がズーズー弁に混じる同僚が続出し…関西弁ネイティブの皆さん「カンベンして~なんかこそばゆいわ」と苦笑してましたね。今も夫の田舎に帰省して向こうの家族親族の中で2、3日も経つと、周囲につられてエセ○○弁になってしまう私です。

職場や親しい友人に関西弁の方いるんじゃないでしょうか?
でも、そういう方が一緒に居ない場まで、しかもギャグ発言でもなく言うのって確かに聞いてる方は「寒い」ですね…。

私も実際に関西旅行に行って、ネイティブの皆さんから通りすがりに「うわーキモっ!」とでもつぶやいてもらうのが一番効くと思います。
関西といっても広いですから、大阪でもコテコテなところとか、岸和田のだんじり辺りとか行ってみてはいかがでしょうか。
夫の会社の本社は神戸ですが、同じ関西弁でも大阪より柔らかい言葉に聞こえるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫の身近には、関西人はいないはずです。
職場も少人数ですし、友人とはもう何年も会っていないし。

関西に行ったら、本物の関西弁に圧倒されて
全く使わなくなりそうです。
逆に、学ぼうとして頑張るかもしれませんが、
試しに行ってみるのは、効果がありそうですよね!!

関西地方には全く無縁の我が家です。
地域の情報まで、どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/05/09 20:24

回答者さんにありましたが、実際に関西方面へ旅行するのが良いかと思います(^^ゞ



私は首都圏で生まれ育ったので標準語ですが、夫はバリバリの大阪人です。(夫は東京に来て7年です)

夫と夫の友人(関西)の会話は「同じ日本語か?」と思うほど意味不明でした(>_<) (お付き合い始めの頃です。夫は私に合わせて会話していてくれたんだなぁ・・・とつくづく感じた記憶があります。) 

夫と一緒に住んで4年ほどになりますが、たまに???な言葉を発します。現地に行くのが一番ではないでしょうか?

ちなみに、夫は関西弁を直すつもりは全くないにも関わらず、私?の影響のせいか、たまに変な東京弁を話し、私は女性が話す関西弁があまり好きではないので頑張ってうつらないようにしていますが、変な関西弁を発しているそうです(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご主人は、生粋の大阪人なんですね!
うちの旦那は、大阪には行った事がなく、
でもテレビに出てるお笑い芸人達の喋り方は面白くて
真似してるんですよね。

現地に行って、違いを感じてもらいたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/05/09 20:19

こんばんは。


私も関東在住、質問者さんと同じく(エセ)関西弁大嫌い!です。
うちの夫も最近家で何弁かわからない言葉をしゃべり出し、私も不安になってきてたんです...(私も感化されてますが)。

家での会話は「そうだよね」から「そやなあ」に、「違うよ」から「ちゃうど」に...

この質問を読んでどうしてかなー?と考えたんですが、「リラックス度」の現れなのかなあと思いました。私は関東以外の出身なのですが、家で東京弁だとハッキリしすぎるけど、なごんでいるときに二人で「~やなあ」とか言い合ってるとナゴナゴするというか。うちのダンナがなぜナンチャラ弁を使うかは、多分、仕事で気を張っている反動では...と思います。

他人に文句を言うときにも関西弁を使われるとの事ですが、会社に関西人の上司がいらっしゃるとか?私の職場は70%ほど関西人なんですが、関西の人が部下を叱ったりするときって、なんか愛情みたいなものが感じられる(ように聞こえて)いいんですよね。ご主人も冷たく聞こえないように気をつけていらっしゃるとか!?

でも私も見知らぬエセ関西弁男には冷たい視線&標準語のイヤミを浴びせます。ムカつきます。また、職場の関西人達に関西弁を使ってみようと言う勇気はありません。舐めとんのか?と言われるのがオチだから...

ご主人の関西弁(パチもんっていうんですかね?)は気を許している時だけなんじゃないでしょうか。そのうち熱も冷めるでしょうし、それまで、放っておくとか...同化してみると、結構楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リラックス度ですか~!
機嫌のいい時なんかは、使う頻度が多い気がしますね。

でも、他人に文句を言う時(ほんのたまーになのですが)は、
関東の私にとっては、関西弁の方が怖く感じるので
夫も、怖さをアピールしてなのか、パチもん(笑)の関西弁で
怒鳴ったりするんです。
それがもう、とにかく恥ずかしくて。。。相手が関西人だったら
バレバレですよね。

うちの夫の職場には、関西人はいません。
身近にいないんです。
だから、乱用してるのかも!?
実際に、本物を聞けば、ビビるかもしれないです。

そうですね、熱が冷める時期が来ますよね!

同じ気持ちの方のご意見、嬉しかったです。
ありがとうござました!!

お礼日時:2007/05/09 00:41

正しい関西弁(?)をびっちり学んでもらうのはどうでしょうか?



京都に住んでいたとき、生粋の京都人の友人がテレビで言ってる関西弁は大阪弁だと主張してますし、逆に代々岸和田育ちの友人で親兄弟は濃い(?)関西弁を話すのに、友人自体は関西弁のマネをしているようなしゃべりしかできず、地元の友人からも、他の地域の友人からもエセ関西人と言われているのもおりました。
逆に関西に来て2年目に来て完璧な関西弁を身に着けた友人は、話せるようになってから出来た関西の知人と話しているうちに、話の中で友人が関西人じゃなかったことを驚かれているのもありました。

何を書いているのか自分でもわかんなくなってきました・・(^^;

逆に違う地域に住んだ時には、標準語をしゃべってると気取ってると思われて、その地域の方言を無理やりでも話すようにして受け入れられたこともあります。
なので地域の方言をしゃべって欲しいか欲しくないかは、それぞれだと思うので無理に押し付けなくてもいい気がします。

ご主人が関西弁を悪く、つまりは馬鹿にする意味で使っているのであれば良くないと思いますが、好きでしゃべってる分には下手でも構わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、関西弁と大阪弁の区別が付かないくらいで、
それは夫も一緒だと思います。

お笑いの人たちが、関西弁で喋ってるのを見て、
真似してるんだろうな、と思うので
憧れているんだと思います。

でも、標準語と関西弁が入り混じった言葉を使うので、
自己流で全然マスターには程遠いです。(笑)

好きで喋っているのですが、家だけじゃなく外でも使うので
周りに本物の(生粋の!?)関西人の方が聞いていたとしたら・・・
一緒にいる私が恥ずかしくなってしまうのです。
あきらかに、エセ関西弁なので。。。

ちょっと、様子を見てみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/05/08 19:51

とってもよくわかります。


ダンナさまに限らず、よくいますよ。
私の友達にもいますね…
関西弁圏内なんて居たことないのに、なんで関西弁??
「そんなことしたらあかんで~」とかよく言います。
こっちの方言とは言葉が全く違うし、イントネーションも違うんですよね。
確かにイラっと来ます(笑)

そういった別地域の方言を使う友達に「何で?」って聞いてみたところ「染まりやすい」って言ってました。
たとえ旅行に行ったとしても、その言葉に染まるとか…(本当か?)
私、2年ほど大阪にいましたが一切関西弁にはならなかったので不思議で仕方ないのですが。
それはさておき、
ダンナさまが発した関西弁に続いてohiro-teiさんがさり気なく標準語で繰り返してみるってのはどうでしょう?
「そんなことしたらあかんで~」
「そんなことしたらダメでしょう」
「いってるやん」
「いってるでしょ」など…
ふとした時に、俺って変?って思いませんかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこにでも、いるんですね、一種の憧れなんですかね?(笑)

染まりやすいっていうのも、わからなくないけど、
きっと使ってみたいんですよね。
でも、うちの夫の関西弁は、関西では完全に通用しないと思います。
ほんと、恥ずかしい。。。

10matsuさんのアイデアに似たようなこと、私試したことあります!
それでも、なぜか、鈍感なのか通じてなかったんですよ~。

私には、違う地方(関西でなく)の友達がいるのですが、
その友達の方言の真似もしたりして、
「いやいや、●●県には一度も行ったことないでしょ?」と思い、
どうかその友達の前では言わないで!!と願ってます。

うちの旦那も、染まりやすいのかもしれないですね~。
ということは、永遠と続くのか!?

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/05/08 17:46

私は関西出身です。


面白がって関西弁風で喋ろうとするのは許せます。
かわいらしいもんですよ。

許せないのは「自分は標準語が話せる」と信じて勉強した覚えもないデタラメ言葉を自信をもって喋ってる関西人です。
たとえば北野誠とか。

俳優学校とかアナウンサー学校できちんと勉強した人ならいいんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西出身の方だと、逆にムリな標準語が許せないんですね!
きっと同じ感覚だと思います。

かわいらしいと思ってもらえれば嬉しいですが、
きっと腹の立つ人もいますよね。

全く勉強しないで、テレビとか私の友達とかの真似を
してるだけなんで、恥ずかしくて仕方ないです。

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/05/08 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!