電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の夫は、関東から出たことが無いくらいの、標準語圏の人間ですが、
普段の会話の中や、他人に文句を言う時など
いかにも嘘くさい(関西の人が聞いたら明らかに違う)関西弁を
使うんです。

一緒にいるこっちまで恥ずかしくなります。

何年か前に、「恋のから騒ぎ」で、
「合コンで、ムリヤリ関西弁を使う男はキライ」という意見が出たんです。
それを夫と見ていたときに、
まさにうちの旦那と同じなので
「私もこーいう奴嫌い!!」と、遠まわしに伝えたつもりなのですが
全然伝わっていないのか、何年も変わらずに下手な関西弁を使います。

なんだか、最近使う率も増えてきた気もして、
周りの関西出身の人が聞いたら、寒気がするだろうし
私まで恥をかくので、どうにかしてやめさせたいのです。

夫はキレやすい性格なので、穏便に伝えたいのですが
同じような体験をされた方、克服した方、いらっしゃいますか?

何かアドバイスいただけたら・・・と思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

妻:「この前話した○○さんが、貴方の事、関西出身だったっけ?って言ってたよ~」



夫:「へ~、そう」(←ちょっと自慢げ?)

妻:「もちろん、違うって言ったら、『そうよね、あんな関西弁聞いたことないもん!』って笑ってたわ~。 そんな事言われて私も恥ずかしかった~」

・・・こんな感じでどうでしょうか?
○○さんは、1年に1度会うか会わないかの人が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!ちょっとした小芝居を演じるんですね!

それなら、第3者を使って、遠まわしに伝えられそうですね!
ありがとうございます!!
1年に1度しか会わないような、誰かいないか探してみます!

お礼日時:2007/05/08 17:38

そんなに「ムキ」になる事ではないのでしょうか?



大阪人が、標準語を使っていれば変ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・・どうですかね。

お礼日時:2007/05/08 17:36

そもそも「標準語圏」って、ドコなんでしょう?



一口に関東といったって広いですし、
関東エリアだって「方言全開」の地域も多いと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の地域を特定されたくないので、標準語圏と、くくってしまっただけですが首都圏です。

お礼日時:2007/05/08 16:57

質問主様はどちらの方なんでしょうか?


関西の方ですか?

今も関西圏以外のところにお住まいなのでしょうね。

関西弁を使うようになったきっかけがあったのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫婦ともに関東です。夫は、単なる憧れなんだと思います。

お礼日時:2007/05/08 16:55

関西在住の身としては、都会育ちは関西弁使ったらあかんのかと、


まずはタイトルで不愉快になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。だから、どうにか直して欲しいのです。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/08 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!