電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コレガ製の「BAR WL」というルーターを使って複数台のPCでインターネット接続が出来る環境にあります。(フォルダ共有など) 先刻WinXPの再インストールが完了してネット接続の設定を行ったのですが、一向につながりません。今この書き込みも出来ている状態なのでセカンドPCでは接続できているのに新規インストールしたメインPCでは接続できません。デバイスマネージャーを見る限りではLANカードもちゃんと認識しているようです。今まで家族のPCを含めて数台のPCを接続させてきましたが、いじくり倒していたらつながったとか、なんかいじったら設定できたみたいな感じでした。(5分もかからずに設定できていました)うまく行かなかったときのちゃんとした設定方法がわかりません。(3時間戦ってGIVEUPです;;)どなたかご教授ください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

コマンドプロンプトで

ipconfig /all を実行して

IPアドレス
サブネットマスク
デフォルトゲートウェイアドレス
DNSアドレス を確認してください

そして、正常に接続できるPCと比べてください
正常に設定されているならば IPアドレスの第4項以外は同一のはずです

IPアドレスが 169.・・・になっていませんか

このような場合、ネットワークのアドレス設定の一覧を作ることが、遠回りの様でも王道です

ルータから各PCにどのように接続されているかを 図化し
IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、サブネットマスクを記入します

この時点で、どこかの設定に異常があればそれを修正します

特に異常を発見できなかった場合は
各PCから、ルータへ pingを行い、応答を確認します

次に どこかのサイトの url へpingを行います
urlが IPアドレスに変換されるかを確認します
IPアドレスへ変換されている場合、ネットワーク設定は OKです
これでサイトへ接続できない場合、セキュリティソフトが阻止している可能性が高いです
urlがIPアドレスに変換できない場合 PCのルート設定のどこかに不備があります(DNSアドレスの不適を含めて)

上記を参考に、正常接続できるPCと接続できないPCの設定を比較し、また どの範囲まで正常に接続できるかを確認していけば、不備な設定がなされている機器を絞り込めます

よく言いますが、うまく行った体験はほとんど役に立たない
失敗の体験は、後々の財産である

行き当たりばったりでは無く。基本なことから一つずつ確認してください、そして確認したことは記録しておいてください

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
通常に接続できているPCではホストネームから「イーサネットアダプターローカルエリア接続」と続きIPアドレスやサブネットマスクなどなどたくさん表示されます。
 しかし問題のPCでは「ipconfig/all」と同じように入力しても
 「Windows IP Configration」しか表示されません。ルーターの設定画面にすらいけないせいなのでしょうか?
  デバイスマネージャーの「イーサネットコントローラー」が「?」状態なのがいけないのでしょうか?
「うまく行った体験はほとんど役に立たない
失敗の体験は、後々の財産である」いまは身にしみる言葉です。

• 0
この回答へのお礼

四苦八苦しましたがマザーボードの型番を調べLANカードの型番を調べてドライバーをDLすることが出来ました。
ドライバー組み込み完了した直後にIEを立ち上げてみるとそれだけでネットにつながりました。すべての原因はここだったんですね^^; ネットワークアダプターではなくイーサネットコントローラーが肝心な部分だったのを勘違いしてしまったためややこしくなってしまったようです。
 今回はかなり苦労しましたが良い勉強になったと思います。どうもありがとうございました。

そうですね。

コントローラの?を最終版のドライバを正常に入れて消して下さい。回答者はデバイス名などがあれば探しに行くはずなので、出来るだけ詳しい情報を入れて下さい。

この回答への補足

デバイス名(組み込まれているパーツの型番等ですよね?)が現状わかりません。マザーボードの型番を確認するしかない?PCのふたを開けて見てみるしかないのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

PCのふたを開けて確認してみたところマザーボードが「P4C800-E Deluxe」とわかりました。使用されているLANカードも調べてみたところ「オンボード(intel CSA 82547EI Gigabit)」と判明しました。インテルのHPでドライバーがDL出来れば先へ進めそうな気がします。
最悪USBで使用できる無線LANの受信機を購入するしかないかな?と諦めモードに入りつつありましたが、もう少しあがいてみることにしますね。

「BAR WL」の設定を確かめてみては如何ですか?

無線LANですか?有線LANですか?無線LAN設定については、セキュリティ機能のWEP方式(64/128bit)とMACフィルタリング、無線/有線共に固定IPですかDHCPですか?
Windowsやファイヤーウォール等も考えられますが、兎に角ルーター機器側の設定は確認する必要があります。
詳細な情報を補足してください。
http://www.corega.co.jp/support/manual/router_en …
に取説があります。

この回答への補足

有線LANで2台ともつないでいます。使えていないPCの方からはルーター設定画面にもいけないので、イーサネットコントローラーが?になっているのが問題?みたいです。
・DHCPは「有効」設定になっています。
・セカンドPC(今使っているPC)は固定IPにしています。
・無線で使用している家族のPC3台は自動取得で現在も使用できています

デバイスマネージャーのイーサネットコントローラーの?を何とかする方法を探してみます。

• 0
この回答へのお礼

何とか解決することが出来ました。数々のアドバイスありがとうございました。

まず、ワークグループを正常に設定されているか。

WEPなどのセキュリティーを正しく設定されているかご確認下さい。
デバイスが正常に表示されていると言うことは、そのあたりが一番怪しいと思います。
あるいは、コントロールパネルーネットワーク接続で「ブリッジ」が作成されていませんか?
もし作成されているようであれば削除してみて下さい。

この回答への補足

http://192.168.1.1と入力してルーターの設定画面に行こうとしても表示されません。デバイスマネージャーを再確認してみたところネットワークアダプタは「1394ネットアダプタ」と表示されて認識されているようですが、その他のデバイス「イーサネットコントローラー」が?表示になっています。

「コントロールパネル」→「ネットワークとインターネット接続」→「ネットワークのセットアップウィザード」→「住宅用ゲートウェイ~」→設定中にエラーが出てしまいます。イーサネットコントローラーのせいなのでしょうか?

もしそうなのであればメーカーHPからドライバをDLする必要があるかと思いますが、組み込まれているパーツの種類がわかりません。
(ショップブランド「Faith」の製品で購入時の書類も手元にありません)PC上からパーツの型番を調べる方法はあるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

解決することが出来ました。
自分の勝手な思い込みで「デバイスマネージャーでは大丈夫!」と判断してしまったのが遠回りになってしまったようです。

今回は大変苦労しましたが良い勉強になったと思います。ありがとうございました。