アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数年自分の部屋のラップ現象等が激しいです。
テレビが割れるかのようなラップ現象から、持っているシャーペンがパチンとはじけたり、電化製品以外のものまで幅広くラップ現象が起きます。
さらには風は絶対にないのに部屋のドアがガタガタ揺れ、全部勝手に開いたこともあります。
天井をはう気持ち悪い音が聞こえたりもします。そのはう音は僕の真上にきたらピタリととまるんです。
家の天井はねずみもいますが、その音はあきらかにねずみではないです。
最近では遠くの方で「おかあさん」と叫び続ける女の子の声が聞こえたり、犬のような犬じゃないような不気味な声が聞こえ続けてます。
以前となりの部屋におかっぱ頭のしらない子が正座して僕に背を向け座っていたこともあり気持ち悪いです。
ただ、僕自身になにも危害はないので、気にしないようにしてはいますが、おはらい等する必要はないでしょうか?

A 回答 (9件)

とりあえず、精神科云々の話をする輩は可哀想な動物であると哀れむことにして…


ただのポルターガイストやラップ現象ならある程度は無視して良いと思いますが、ちょっと不気味ですね。
しかし、ただお祓いすれば良いという訳でもない気がします。仮に見えたり聞こえたりした物が霊体だとしたら、それは理由あって行くべき場所に行けないか行かないのだと言われています。
そして、もしかしたらその霊はあなたに助けを求めているのかもしれません。要は道に迷ったときに交番に尋ねるようなものです。つまり、あなたが霊を助けてあげられればそうすれば良いのですが、文を読む限りそれは無理そうですよね?ならば、それをきちんと伝えるべきです。「申し訳ないが、私はあなたを助けてあげることはできない。」ときっぱりと断ることが大切です。また、先祖の霊に手を合わせ、どうにか力を貸してくれないかとお願いしたり、般若心経や法華経を唱えたりすることも有効です。
あくまで忠告ですが、面白半分で除霊したり、霊を挑発したりするのは絶対にやめてください。あなただって、誰かに挑発されて何とも思わないことはないですよね?つまり、存命の人間と同じように粗相のないようにしましょう。
それでも納まらないなら、由緒正しい神社仏閣に相談すると良いでしょう。
    • good
    • 2

そのような『力を伴う霊現象』という物はありえません。


どんなに貴方が体験しようとも友人が1000人同時に体験してもそのような現象はあり得ません。勘違いかウソをついているかどちらかです。

貴方のご相談内容からすると一度国家資格を持つまともなお医者さんにかかるほうが良いですね。病院の精神科に保険証持参で行って下さい。
>おはらい等する必要はないでしょうか?

ご希望ならやっても良いとは思いますが効果は精神的なもの以外にはありません。しかし人間は精神が大きく肉体にも影響をしますのでまんざら無駄ではないでしょう。
    • good
    • 1

がたがた言うのはラップではなく、ポルターガイスト現象です。



で、実害がないなら、ほっておいていいでしょう。祈祷だけはやめたほうがいいでしょう。どうせ相談に行くなら、昔からある正統な神社仏閣協会に相談したほうが安価です。あのTVで有名な某占い師でも、詳細な案件についてはことごとく外れています。広義に取れるものなら、当たってると言い張ります。祈祷、占いの類なんて、そんなものです。
本当にそんなことがおきてるかどうか自信がなければ、知り合いに泊まってもらって、確認してもらいましょう。
    • good
    • 1

tomoya44さん自身が霊を呼ぶ体質だったり霊がわかる(見える)体質だったりするとすると、お祓いをしてもらっても意味がありません。



気にしないのであればそれはそれでかまわないし、気にするのであれば、それなりの専門家に見てもらった方がいいでしょう。

ちなみに私は見えないけどわかる体質です。
    • good
    • 0

私も同じような経験をしたことがありますが、


私の場合は部屋の立地条件が悪かったらしく、
調べたら近くに江戸時代の刑場があったりしたので、結局は引っ越しました。
コンポやTVが故障したりするのでメーカーに調べてもらったら、
家に磁気が停滞しやすいのだという結果になり、磁気テープを使用したら使用自体は出来るようになったのですが……。
引越ししたお蔭で、今現在は現象はまったくありません。
もし、引越しできる環境だったらその方がいいと思うのですが、
その前に家に問題があるのか、あなた自身に問題があるのか、
きちんと調べた方がいいと思います。
貴方に問題があるのでしたら、引越ししても同じことですしね。
(例えば貴方の関係者が、それらの現象を通して貴方に何らかの助けを求めているとか……)
身近に相談できる親や友人はいらっしゃいませんか?
以外にヒントになる話を提供してくれるかもしれません。
御祓いはきちんとした寺院にお願いするのが一番いいと思います。
口コミやネットや雑誌掲載の霊媒師は怪しい方が多いです。
私の場合は引っ越すまでの当面の処置として、表鬼門に札を置くとか、玄関に盛り塩をするとか、枕元に刃物をおいて寝なさいとか、色々とアドバイスを受けました。
他人はとかくいい加減なことを言いますが、当事者としてはかなり深刻でしたので……。
あ……ちなみに私は精神科領域で仕事をしていますので、そちら方面で怪しい人間ではありません。
まぁ、「ストレスたまってるんじゃない?」とか、「安定剤でも飲んでみる?」とか同僚からは悪意の無いいい加減なアドバイスも多数頂いたことは確かですが。
他人に理解してもらえない悩みほど困ったものはないと、その時は学習しました。
まぁ確かに精神的に参っていたり、アルコールや薬の乱用で似たような幻覚・幻聴が見えることもありますが、それは本人が一番良くわかっていると思いますので、わざわざここに書き込む必要も無いと思うのですよね。
あまり大した答えにはなっていませんが、
質問者の方の悩みが無事解決されることをお祈りいたします。
    • good
    • 1

TVでやっていたのですが、女の子の霊が出た部屋に花を生けるといいかもれません。

私の部屋も毎晩ラップ現象や庭に知らないお婆さんがいて消えたのですが自分には何もないので気にはしていません。
    • good
    • 0

>おはらい等する必要はないでしょうか?



その前に、心療内科等で診察を受けてみるのも一案かと。
    • good
    • 0

私だったら引っ越しますけど^^;



近くにお寺や神社ありませんか?霊媒師と名乗る人に見てもらっても良いと思いますが、どれが本物かわからないですからね。。。
    • good
    • 0

実害がなく、気にしないで居られるなら、ほっといて良いんじゃないですか。


なかなか賑やかで、楽しそうですが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!