アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまに部屋の壁が何もないのにパチっと鳴って、目を閉じて寝ようとしているときだと音と同時に瞼の裏で少し明るくなることがあります。

乾燥による軋みだとかラップ現象とか聞いたことはありますが、ほんとのところあれって何なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ChatGPTで聞いてみました。

壁から「パチッ」という音がするのは、以下のような理由が考えられます。

温度変化による熱膨張・収縮:壁は温度変化に敏感で、太陽光が当たったり、暖房器具やエアコンが作動すると熱が加わり、壁の素材が膨張したり収縮したりすることがあります。このとき、素材の微細な変化によって、壁に緊張が生じて「パチッ」という音が発生することがあります。

風圧や換気:風が強い日や換気扇が作動していると、風圧が変化して壁に負荷がかかり、それによって「パチッ」という音が発生することがあります。

構造物の収縮・変形:建物は時間とともに収縮したり、地盤沈下によって変形したりすることがあります。このとき、壁に緊張が生じ、音が発生することがあります。

A 回答 (3件)

あるある。

毎晩あります。
なんなんでしょうね。
    • 1

とりあえずラップ現象では無いと思いますよ。

• 1

さぁ・・?

色々原因は考えられる・・

でも 霊障ではありませんよ

全て 科学で証明出来ます
「たまに部屋の壁が何もないのにパチっと鳴っ」の回答画像1
    • 1