プロが教えるわが家の防犯対策術!

目薬を差すのが苦手です。
ネットで調べてげんこつ法とかよさそうなので
試してみたのですが、きちんと目の中に入っているか
不安なのですが、どのようにして確かめるのでしょうか?

明らかに目をつむってしまって外にあふれている以外は
入ったかどうか よくわからないのです。

目薬後は、目がしみたりしますが、これは入ってる証拠なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>その中間の時があって、

ならたぶんですが、目薬のしずくが目と瞼の境目にあたったのでしょう。

>明らかに入った
のは目玉に直撃(少しくらいは瞼にも当たったかも知れない)

>明らかに外した
のは瞼に直撃(少しくらいは目にも入ったかも知れない)
そして周りに流れ出す(ので気づく)

>どのようにして確かめるのでしょうか?
染みたんならそれは目に入った、ということでしょ。
でなけりゃ何がなぜ染みたんでしょうか。

感覚でわからないなら手鏡で目の周辺を見てみたら?
瞼が濡れたたらそこに当たった、ということです。

目に触れる直前くらいまで近づければ外さないと思いますが。
近すぎてぼやけますけど位置くらいわかるでしょ
    • 0
この回答へのお礼

入れる前の確認と入れた後の確認を鏡を使ってやりたいと思います。

また、もうすこし近づけて入れてみたいと思います。

アドバイスありがとうございました。
こんなことで苦労するとは......

いっとき、目尻に目薬の先を当てて流し込めば「怖い」という恐怖で目を閉じたりして流し込めないということがない、、、、、ということを試したことがあります。

今は慣れて人差し指と親指で目を開いて、「ビクッ!」という方法でやってますけどね。

もし、「苦手でしょうがないよー(泣)」ということなら、この方法を試してみればいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

>目尻に目薬の先を当てて流し込めば

こんな方法もあるのですね。
参考にさせていただきます。

ありがとございました。

目薬をしたあとに目がしみたりするのであれば、たぶん入ってると思います。

目薬の液体が目の中に入れば誰でもわかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

私は、神経質すぎるかな....
明らかに入ったという時も確かにあり、明らかに外したと言うのも判るのですが、
その中間の時があって、外にこぼれてなければ入ってるということなのでしょうか?

それと、目薬が苦手という質問は結構見かけるのですが、入ってるかどうか判らないとの
質問はほとんどなく、そこで悩む人はあまり居ないのかな?