プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて質問させていただきます。

◎敷地内の別棟でネットに繋げる環境のPCが急遽必要になりました。
新しいPCを買うまでは手持ちのノートPCを移動させて使う予定です。
その場合の配線方法で、どのような案や事例があるのか教えてください。
◆現在、パソコン3台所有でデスクトップ1台は有線、ノート2台は無線で使用しています。
◆すべてOSはXP 回線はNTTのBフレッツF100 プロバイダ1箇所契約済み。
◆電話回線はあるのでADSLを考えましたが却下された。
◆確か5台まで接続可能(速度の問題は別として)なので無線で飛ばせば…と安易に考えていたのですが、別棟では仕事で使用するため、有線でないと使用不可と言われてしまいました(この点は譲れないらしい)
◆今、ONUとルーターとPCを有線で接続しているのは母屋の2階。
◆別棟とは廊下で繋がっているわけでもないので、ルーターから別棟にLANケーブルで繋ぐと屋外に10m以上出すことに。
(軒下を這わせるとしても素人工事ではどうしても一部が雨ざらしになってしまいます)

と、なると…別棟にONUとルーターを移動しPCと有線で繋いで、残りのPCに無線でとばすしかないのか…と考えました。
◆その場合、業者に移動や配線の工事依頼が必要となりますか?個人にも出来るものなのでしょうか?

NTTに電話で質問させていただきましたが新規契約を勧められただけで解決には至らず。
やはりこういった場合、もう一つ新規契約するべきなのでしょうか?
少しでも安く、少しでも速度に関するストレスのたまらない方法が何かあれば教えてください。
(PC素人で認識不足です。根本的に的外れだったり情報不足等あればご指摘くださいますようお願いします)

A 回答 (5件)

少しでも安くという事なら、屋外用の高耐久型のLanケーブルで雨ざらし配線しても良いと思います。

もし、数年でケーブルが劣化しても安価なものですし、事情が変わって他の手段が使えるようになるかも知れないので、今回は一時的な対応という事でも良いのではないでしょうか?

それでも、耐久性は気になるでしょうから、ホームセンター等で排水用や保護用等の様々なチューブが販売されているので、それらを使用するのも手です。
軒の間が広く、空中での配線が余り長くなるのであれば、何らかの支持が要りますが。
Lanケーブルの長さは、カテゴリー5対応品で確か100mまで保証されているので、上手く取り回せば素人配線でも十分対応できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
雨ざらしにならないようにチューブに通すのですか。
目からウロコでした。
色々考えてみて空中での配線は最短だと1m程度。
屋根を外れて雨に濡れるのは4~50センチくらいでしょうか。
何とかなりそうですね。頑張ってみます。ありがとうございました。

1:LANケーブルを消耗品と考えて2・3年で引き換える

2:屋外用のLANケーブルを使用する
3:ポリ管等に通して地下埋設

のいずれかでしょう
1:は、それほど難しくはありません、少し長めのLANケーブルを購入し別棟との間に引き渡すだけです
屋内への引き込みと、作業等の邪魔にならないように配線を工夫するだけです

直射日光が当たる部分を時々点検し、外皮がひび割れてきたら、引き替えします

別棟にもHUBを設置するのがよろしいでしょう

ある程度の知識と工事経験があれば(もしくは業者に依頼の場合)、屋外用ケーブルとローゼットを購入して設置するのが良いでしょう
屋外用ケーブル50mとローゼット2個で 1万強でしょう

参考URL:http://www.aisan.co.jp/products/index-products-m …
    • 0
この回答へのお礼

今回、質問させていただいて色んな方法や商品があることがわかりました。
別棟での使用頻度は少ないと思うので、もう一回線契約するのだけは却下することに決定。
後は、安さをとるか安全性(信頼性)をとるかでもう少し考えたいと思います。ありがとうございました。

別当との電力配線はどういう形式でしょうか?PLC高速電力線通信が使えるかもしれません。

メーカーに聞いてみてください。
(できるだけ安くの意味がわかりませんが、うまくいけば初期費用はかかりますがそれ以降はかかりません。)
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。知識不足なので調べてみます。
今回、別棟でネットを使う頻度が少ないので初期費用や維持費にあんまりお金をかけたくなかったのです。
ケチな主婦の言いそうな事だと、聞き流しておいてもらえれば幸いです。
ありがとうございました。

LANケーブルの雨ざらし対策であれば、塩ビ管等を通せば済む話だと思います。

LANケーブルは結束バンドでギュッと縛ると断線する可能性があるので、
外に出る部分は塩ビ管を通し、管をきっちり固定するのが良いです。

LANケーブルは、急激な折り曲げや、ステップラーでの固定は厳禁です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
基本的に濡れたらダメだと思っていたので不安でしたが
チューブや塩ビ管を教えていただいたので何とかなりそうだな・・・って
思えるようになりました。頑張ってみます。ありがとうございました。

回線の引き込み場所を別棟にして、そこから母屋へ無線で飛ばす方法がシンプルに思えますね。

しかし、ONU以下の移動は個人でもできるかと思いますが、回線引き込みやらONUへの終端は個人では無理でしょう。
NTTへ依頼することとなります。
結局、別棟での回線設置工事は発生するので、そこまで手をかけるのであれば、NTTの薦めるように別棟に仕事用として新たに1回線引き込む方が無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
やっぱり業者に来てもらうべき工事ですよね。
確かに知識も技術もないのに勝手に触るなんて自殺行為ですよね。

新たに回線を一つ引くと言うことは、契約が一つ増えると言うことで、料金も倍になると言うこと…ですかね?
すいません。今更ですが、わかってなくて。