dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近変な現象に困っています。

昨日の夜と今朝起きたときのことですが、「スーハースーハー」と呼吸をする声が聞こえてきました。
窓も開いていなくマンション13Fなので外からとか家族ということもないと思います。
かなりはっきり長く聞こえていたので勘違いということもないです。
夜は眠かったので夢の可能性もあるんですが…。

この他に体を触られている感触がリアルにあったり、これを書いている最中にくしゃみの音が聞こえたり、一度だけとても重苦しいため息が聞こえたりしたことがあります。
家鳴りに似ているけど家鳴りではない感じの音や耳鳴りも多いです。
また家は電子錠を付けているのですが、それが開錠された音やボタンを押している音もたびたび聞こえます。

これは心霊現象というものなのでしょうか?
もしそうならお祓いとかしてもらったほうが良いのですか?
アドバイス等よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

電磁波の影響はどうでしょうか?


近くに高圧電線のようなものはありませんか?
「音が聞こえる。」「モノが見える。」とは、目や耳の受信器官が刺激を受信し、神経を使って、信号を送り、脳が受信し、その刺激を判断して理解して、はじめて「見える。」「聞こえる。」となるわけです。
この神経を流れる信号は電気信号なので、たとえば、脳の一部にある種の電磁波を当てると、目を瞑っていても影像が見えたり、音が聞こえたりすることがあるそうです。
ヨーロッパの幽霊屋敷で少女の幽霊を見た人を被験者として、目隠しをした被験者が電磁波の照射によって同じ少女の幽霊を知覚する実験に成功しています。
つまり、電磁波によって、現実にはない刺激信号が脳内に発生して、影像(少女の幽霊とか)音(ラップ音やくしゃみ)感覚(悪寒や触られたような触感)を見たり、聞いたり、感じたりすることがあるのです。
お部屋が高い所にあるようなので、高圧電線の他に、通信施設から出る電波の影響も受けやすいのかもしれません。ガラスに電磁波を遮断するシートを貼ってみるのも良いかもしれませんね。確か、ホームセンターで売っているのを見た気がします。
幽霊や超常現象を否定するつもりはありませんが、まずは落ち着いて、居住環境を整えるところから始めてみてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電磁波は考えても見なかったです。
>目隠しをした被験者が電磁波の照射によって同じ少女の幽霊を知覚する実験に成功しています。
そんなことがあるんですね…!びっくりです。
電磁波が良くないということは聞いていましたが、そんなに影響があるなんて…。
でも、そう考えると確かに納得です。

多分近くに高圧電線はないように思いますが、遠くのほう(隣町)に鉄塔は立っているのが見えます。
電磁波を遮断するシートですが、ホームセンターなら自転車で行ける範囲にあるので早めに買いに行こうと思います。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 14:52

ANo.7の方の回答に似たような例で、会話や音楽のようなものが聞こえると云う人を調べた所、金属製の義歯が受信機となりラジオ放送を受信していたそうです。


かなり稀なケースでしょうし、体質など色々な要素が重なり合って偶然そうなったのでしょうが、世の中本当に不思議な事があるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>金属製の義歯が受信機となりラジオ放送を受信していたそうです。
そんなことがあるんですか!人間ラジオ…あんまり体験したくないですね^^;
10代なので義歯はありませんし、会話や音楽も聞こえないので何も受信はしていないと思いますが、口笛はたまに聞こえます。

>世の中本当に不思議な事があるものです。
全く同感です。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 23:22

可能性はあります。

  ここでのこういう質問では三分の一程度ですが、貴君のは霊気が感じられます。

九字http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E5%AD%97% …
をやってみて下さい。
霊が強いみたいなので、これで終わります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E5%AD%97% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

霊気…ですか…。
触られてる感触とかってやっぱり霊なのでしょうか…?汗
感触がとてもリアルで怖いです。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 18:28

こんにちわ。


あまり思い込まない様にしましょう。
知人にかなりビビリなひがいまして、音がしなくてもしたと言うんですよ。
具体的にどこから?って聞くとわからないと。
精神的なものかも。
質問者様のマンションがどういうものかは分かりませんが古いといろんなことが・・・・。
知り合いのマンションで洗面所や炊事場の排水溝から下の階の音(話声や物音)が聞こえるんですよ。びっくりしましたけど。
ちなみにボクのマンションはトイレに座ってると上の階の人が流してる
音がしてました。風呂場も水を抜く音が。ささやかな音ですが。
違う意味でこわいです^^;
くしゃみする幽霊も面白いですけど。
質問者様も同じ様な気がします。
雨どいや各排水口に耳を澄まして聞いてみましょう。
そして発見したら管理会社に言って見ましょう。
ボクのマンションは最近聞こえなくなりました。直してもらえたかもしれません。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知人のかたに負けず劣らずのビビリです^^;

>知り合いのマンションで洗面所や炊事場の排水溝から下の階の音(話声や物音)が聞こえるんですよ。びっくりしましたけど。
話し声まで聞こえてしまうんですか…。私なら耐えられないかも、です。
私のうちは比較的新しく(築3~4年)、近所の声や音は全く聞こえないです。

>ちなみにボクのマンションはトイレに座ってると上の階の人が流してる
音がしてました。風呂場も水を抜く音が。ささやかな音ですが。
違う意味でこわいです^^;
確かにこわいですね。思わず笑ってしまいました^^

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 18:19

マンションの13階ということですが・・


問題の種は聞こえる筈がない音が聞こえると言うことですね。
マンションの構造にもよりますが各部屋の壁はしっかり仕切られていても、配水管は共通になっていますし、天井裏についても電線管などで上下左右の連絡が無いとも限りません。

昔の戦艦などでは艦橋とエンジン室の音声連絡をパイプを使って行っていたようですし、パイプで二箇所が繋がっていると驚くほど遠くまで音が聞こえるものです。

お話しの現象を説明する場合、何かの空いた配管があなたの寝室の天井裏、或いは壁などから他の部屋の何処かにつながっていて、そこの音が聞こえるということでは無いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部屋には一箇所だけ(マンションの)外につながっているパイプ?があります。
ただ、外からの声はほとんど聞こえることはありません。
聞こえても「外からだな」と大体分かります。

キッチンはパイプで他とつながっているのでたまに声等が聞こえることはあるのですが、それとは区別はしているつもりです…^^;

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 18:07

うちもマンションに引っ越してからしばらく同じようなことがありました。


何か妙に人の足音が身近に聞こえたり、玄関のチャイムの音が聞こえるのです。インタホンに出ても誰もいないし。でも音が微妙に小さいので近所のピンポンかもしれませんが。
また、なぜかドアが勝手に閉まったりとか。
子供が幽霊らしきものを見たとかいうし。
やはり怖かったので気休めかもしれませんが、とりあえず平安神宮と、地元の神社のお札を買いました。どちらも1000円か2000円ぐらいだったと思います。
神棚とかないので玄関にお札を置いたら、なぜか平和になりました。
子供のケガによる入院も続いていましたがそれ以来なくなりました。
結局、心霊現象なのか、大人数の住むマンションゆえなのかわかりませんが、気になるならとりあえず近所の神社等にお札をもらいにいくとすっきりしますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>玄関のチャイムの音が聞こえるのです。インタホンに出ても誰もいないし。
同じ感じでびっくりしました!うちはロックの音ですけど。ご近所さんには電子錠を付けている方がいないので間違いとは思えないんです。

>気になるならとりあえず近所の神社等にお札をもらいにいくとすっきりしますよ♪
明日早速買ってこようと思います。
回答者様のお宅も平和になったということで本当によかったですね^^

経験者の方からのアドバイスとても参考になります。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 17:48

こんにちは。

No.1の方と同じく私も祈祷師はどうかと思います。

心霊現象を心配するなら、まず部屋を綺麗に掃除して、窓を開けて室内の空気を完全に入れ替える。
その後、部屋の四隅に天然の塩を小皿に盛ったものを置く。←盛り塩というヤツです。
これで少し様子を見てはいかがでしょう?

室内に空気が滞るのは健康的にも良くないです。
出来れば朝晩10分程度、窓を開けて部屋の空気をしっかり入れ替えた方がいいですよ。

あとは「白檀」のお香を焚いたり、セージを焚いたりするのも有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空気の入れ替えはしてるんですけど部屋は確かに汚いです…。
綺麗にしなければとは思いながらもほったらかしです。

>部屋の四隅に天然の塩を小皿に盛ったものを置く。。←盛り塩というヤツです。
なるほど。早速試してみようと思います。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 17:30

そういった事で、大枚を支払わせるエセ祈祷師等がおりますね。



よく言われる、ラップやポルターガイスト現象と言われるモノは人の耳に聞こえない低周波の共鳴・磁場の歪みと言われてます。

お住まいの様な高層マンションなどで、どこかでくしゃみをしたりしたモノが共鳴・反響などして聞こえたのかもしれません。

特に現在は過度に電磁波が流れている時代です。リモコン・携帯などがそうですね。昨夜テレビでやってましたが、テレビのリモコンで、近くのストーブの電源が付くという事があるそうです。

科学的な根拠の無い事は信じない達なんで、こういう事を言ってしまいます。まぁ参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ラップやポルターガイスト現象と言われるモノは人の耳に聞こえない低周波の共鳴・磁場の歪みと言われてます。
そうだったんですか。参考になります。

そういえばくしゃみは窓が開いていたので外から聞こえてきたみたいです^^;

>テレビのリモコンで、近くのストーブの電源が付くという事があるそうです。
そんなことがあるのですか。びっくりです。

>科学的な根拠の無い事は信じない達なんで、こういう事を言ってしまいます。まぁ参考にしてください。
いえいえ、とても参考になります。私は信じたくないけど臆病なので気になってしまうんです…。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!