電子書籍の厳選無料作品が豊富!

比較的に高く買い取ってくれるショップはどこでしょうか?

いずれもデスクトップPC
●九十九パソコンのオリジナル「TTD-2261」シリーズ(品番「TSMC366/43D」(購入日99年5月3日)
●e-machine「J2404」モデル

です。

一般的に買い取りの場合、購入したときの同梱であるキーボードやマウスなどの周辺機器もまとめて買い取ってもらうことができるのでしょうか?
その際買い取り不可でも、リサイクルなどのために回収(無料、有料問わず)してくれるショップなどありましたら併せてご紹介ください。

A 回答 (4件)

>やはり買った店(というよりe-machineはTUKUMOオリジナル!?)の方が高く買い取ってくれるのでしょうか?

eMachinesはGatewayというメーカーのブランドで国内ではTUKUMO・石丸電気・さくらやなどの一部店舗でしか取り扱っていません。買い取り価格は「買った店」のほうが高くなるということはあまり無いですね。今回の場合はJ2404の買取だったらTUKUMOの方が取り扱っているので正確に査定してくれそうだと思ったからです。ソフマップなんかは店舗数も多いので在庫状況が影響する買い取り価格の低下も良くあります。まあ、在庫が少ないとき上がるんですけど。

>今3件の店でネットから査定しているのですが、「検索の結果、該当の商品がみつかりませんでした。」になってしまうんですね。検索に該当がなければ、査定も不可ということなのでしょうか・・・。

TTD-2261の場合は古すぎるのとパソコンショップのカスタマイズモデルは構成が大幅に変わるので情報を登録しきれないからでしょうね。最近のショップブランドパソコンも検索結果無しですから。持って行ってもほとんどの店が買取不可だと思いますよ。Pentium 2搭載では使い道が無いので買い取ってもどうしようもありません。

J2404の方は取り扱い店舗が少ないからでしょうね。ほとんどの家電量販店は取り扱っていませんし。あと、構成をカスタマイズ出来るので機種名だけでは査定が出来ないんですよ。同じパソコンでもグラフィックボードの有り無しの差は大きいですから。こればっかりは直接持って行くしか無いですね。

>また自分はオークションもやっているので

TTD-2261は最初からオークションに出したほうが良いかもしれないです。こちらなら運がよければ数千円は付きますし、もし買い手が現れなければそのときに改めてソフマップに行けば良いです。J2404についても新品価格で本体のみ4万3千円程度ですから買取価格は期待出来ませんね。こちらもオークションのほうが高くなりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結論としてオークションに最初に出した方がよいですね。もちろん取り消しはききませんから開始価格を見積もり価格から開始してみます。

郊外型のリサイクルショップ(ハードオフとか)に持った行く方が楽でしょうね。

値がつかないとかで買取不可・拒否品でも最悪お金を払えばおいていける可能性が高いです。関東の方ならネットで「ハードオフ」「愛品倶楽部」を検索するとすぐ出ます。ハードオフは最近は全国で見られます。

秋葉原では今は買い取り不可・拒否のハードルがかなり高いです。車で行けば駐車場代、電車で行けば労力がかかって、しかも結局それを持ち帰らなければならないハメになったら・・・・・。

あとはオークションのノークレームノーリターンで1円スタートです。ジャンク品はばら売りよりいっさいがっさいまとめ売り、叩き売りの方が良くはけます。
    • 0
この回答へのお礼

そういえばハードオフもありましたね。最終的なショップですね。幸い近くにハードオフ、あります。車でいけるのでその点は大丈夫です。

>秋葉原では今は買い取り不可・拒否のハードルがかなり高いです。
そうなんですか・・・。PCが数的種類的にも飽和状態になっちゃってるからでしょうか?

また自分はオークションもやっているので、その点も大丈夫です。とりあえずショップに持ち込みますね。

>比較的に高く買い取ってくれるショップはどこでしょうか?

TTD-2261の方は買取してくれる店舗は無いかもしれません。さすがに99年製では古すぎますね。ネットオークションならそれなりの値段も付くと思いますけど。一番高く買ってもらえるのはソフマップでしょうね。とりあえず、パソコンとして使用できる状態なら最低でも100円で買い取ってくれますから。

J2404の方は店頭でも買取してくれそうですね。ただ、4年近く前の機種なので値段は期待できません。1万円行けば良いほうでしょう。こちらはTUKUMOなどが良いかもしれません。

ちなみに、買取不可の場合はどちらもソフマップに持ってみてください。動作さえすれば100円で買い取ってくれます。ソフマップでも買取できないのならそのまま処分(有料)を頼めば良いですしね。

この回答への補足

補足と再質問です。

今3件の店でネットから査定しているのですが、「検索の結果、該当の商品がみつかりませんでした。」になってしまうんですね。検索に該当がなければ、査定も不可ということなのでしょうか・・・。

1件だけ、メーカー名と型式を手動入力しそのまま送信できたのですが、査定ネットで査定に出して比較してショップに持ち込もうと思ったのですがやっぱり特定のところでの持ち込みしかないのでしょうか・・・。

その場合やはり購入店のTUKUMOの方がよいと思いますか?同じTUKUMOで購入したのだから「TTD-2261」シリーズも同時に持ち込もうと思うのですが、tonton-triboさんがおっしゃるように、買い取りは厳しいのであれば、それのみ、ソフマップ行き、ということでよいと思われますか?

• 0
この回答へのお礼

>こちらはTUKUMOなどが良いかもしれません

「J2404」の方もTUKUMOで購入したので、やはり買った店(というよりe-machineはTUKUMOオリジナル!?)の方が高く買い取ってくれるのでしょうか?

ソフマップよいですね。100円でも何でも、きちんとリサイクルなどのために使っていただければ幸いです。

家電店のホームページで査定を行ってくれているところがあります

ソフマップ
http://www.sofmap.com/kaitori/
ヤマダ電機
http://www.shop-inverse.com/assess.htm

その他買取を行っているホームページなどで査定ができます

「パソコン 買取 査定」と検索をかけるとネット上で査定をしてくれるサイトはたくさん出てきますよ
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず「PC DEPOT」というショップから、ネットから査定に出しました。