出産前後の痔にはご注意!

1. 1キロのドライアイスを10度ぐらいの屋外に放置した場合、どれぐらい      の時間でなくなるのですか?

2. 固まりが大きい方が溶けるスピードは遅くなるのですか?

3. ドライアイスは密閉した容器(冷蔵庫等)に入れておくと危ないのですか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1.表面積による。

(形による。)
2.形状による。たとえば、5平方センチの板と100平方センチの板だったらスピードは変わらない。
3.気体になって膨張するからね。危ないでしょう。冷蔵庫は完全密閉されてるわけじゃないから大丈夫だとは思うけど。

本当に形によるよ。スモークをたくときなんかは、砕いて使うし。砂糖が水に溶けるのと同じ。塊よりも粉のほうが早く溶ける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそうですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/10 17:31

3. ドライアイスは密閉した容器(冷蔵庫等)に入れておくと危ないのですか?



とても危ないです。死亡事故も多発しています。冷蔵庫ぐらいでは大丈夫ですが、一番危ないのはビンなどの密閉容器に入れることです。ドライアイスを密閉容器に入れると破裂します。破裂したビンの破片により、出血多量で亡くなった人が何人もいます。決してしてはいけません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライアイスの持続時間

冷凍試薬の小瓶一個を40時間以上-20C以下で保管したいのですが、どの程度の量のドライアイスを入れたらよいでしょうか。冬の外気温下で置きます。
容器は発砲スチロールで20cm四方の大きさです。

Aベストアンサー

あくまで、私のカンと言うか経験からです。
発泡スチロールでどの程度の保温ができるかにもよるでしょうが、2kg入れればまず安心出来ると思います。
比較的、大きなかたまりであれば1kgでも大丈夫だと思いますが、一抹の不安も感じます。

ドライアイス自体さほど高いものではないので、大切なものなら奮発した方がよいでしょうね。
ただ、2kgというと容器一杯ということになりそうですね。

Qアイスクリームを運ぶ時・・・

こんにちはです。
今週の金曜日にお友達のおうちに遊びに行く際に、お土産は何がいいか聞いた所、某有名アイスクリームがいいとリクエストがあり、それを持っていこうと思ってるんですが(私も食べたいし♪)彼女の家までは車で2~3時間ほどかかるのでどうしようかと悩んでいます。
アイスクリームを当日にお店で買えばドライアイスで3時間くらい問題ないと思うんですが、朝早く出るのでお店で買ってから彼女に家に向かうということは無理なので、前日に購入するしかないんですが(彼女の家に向かう途中にそのアイスクリームが売ってないかも探したんですがありませんでした(泣))、そうするとドライアイスが・・・(T_T)ゞ
あと、家にはクーラーボックスもないんですが(これを機に買うべき?)最近スーパーでみる発泡スチロールのクーラーボックスまがいに、氷を大量に入れた場合3時間の道のり!アイスクリームは溶けずにいてくれると思いますか?
(金曜日の天気予報によると気温は20~28℃となっています)
なにか運ぶ方法について、アドバイスいただけたら嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願いしますm(__)m

こんにちはです。
今週の金曜日にお友達のおうちに遊びに行く際に、お土産は何がいいか聞いた所、某有名アイスクリームがいいとリクエストがあり、それを持っていこうと思ってるんですが(私も食べたいし♪)彼女の家までは車で2~3時間ほどかかるのでどうしようかと悩んでいます。
アイスクリームを当日にお店で買えばドライアイスで3時間くらい問題ないと思うんですが、朝早く出るのでお店で買ってから彼女に家に向かうということは無理なので、前日に購入するしかないんですが(彼女の家に向かう途中にその...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
ビニール袋に氷を入れ、そこに食塩を振りかけて
すぐにビニール袋の口をとじて
がしゃがしゃがしゃっと振り混ぜます。
どんどん温度が下がってきますので、
それを発泡スチロールの箱にアイスクリームと一緒に詰めれば
いいとおもいます。
ねんのためビニールは二重にしたほうがいいかもしれませんね。

Qドライアイスの処分方法

先ほど、友人からアイスクリームが宅急便で送られてきました!

中を開けると、アイスクリームと一緒に、
B5ノート1枚分くらいの大きさのドライアイスが紙に包んでありました。

このような大きいドライアイスを排水溝に流すと、煙がモクモクと出てきますよね…?
酸欠等になったりはしないのでしょうか?

最も正しいドライアイスの処分方法はどのようにするのがいいのでしょうか?
無知な質問ですみませんが、どうぞご回答お願いします。

Aベストアンサー

B5サイズの大きさなら、別に台所とかの排水溝で処分しても何ら問題ありませんよ。確かに煙がでますが。その大きさでは酸欠にはなりません。煙が気になるなら、ベランダがあればそのままベランダに置いて自然に揮発させてみれば?この暑さですのであっというまになくなりますよ。
台所やお風呂において、あえて水をかけなくてもそのまま放置しておけば、いつの間にかになくなります。それでも、どーーーしても不安で不安で仕方ないなら、換気扇をまわしておけばいいかと思いますが・・・
ちなみに、冷蔵庫や冷凍庫内にいれといても、家庭用レベルの冷蔵冷凍庫の温度では、1日くらいで昇華してしまいます。

Qドライアイスを室内に放置

バタバタしていて、生協の冷凍食品の箱に入っているドライアイスを室内に放置したまま出かけてしまいました。(いつもは食品を移した後箱ごと外に出しています)

家で小動物を飼っているのですが、もしかして二酸化炭素が増えすぎて影響があるのでしょうか…
トイレや浴室の換気扇は回っているので密室ではないのですが

Aベストアンサー

冷えた二酸化炭素は室内下部に溜まります。
小動物が床付近から移動することができない環境なら少し心配ですが、
>トイレや浴室の換気扇は回っている
ということなら一箇所に停滞してそこだけ濃度が高くなることもなさそうですし、生協の箱の中のドライアイス程度の量なら心配しなくてもいいと思います。

Qドライアイスを永く保存する方法

ドライアイスを(出来れば)一週間程長持ちさせる方法がありますか
我が家にある物を使って簡単にということです 
多少小さくなっても、指先ぐらいの大きさでのこっていればいいのですが
ご存知の方よろしくお願いします
  

Aベストアンサー

ドライアイスの保存は、
出来るだけ冷蔵庫の低温の中に入れてください。
しかし、ドライアイスの昇華(溶ける)温度は
約-78度ですので、小さくなるのは防げません。
そこで、新聞紙で包んで、なおかつ布などで、
包んでください。そうすれば内部の温度上昇が
妨げられ、長持ちするはずです。
でも、冷蔵庫内の温度や大きさにもよりますが、
1週間は難しいかもです。
しかし、決してガラスの密閉容器などには
入れないでください。
今までに何度か、甲子園でドライアイスを
ペットボトルや、ガラス瓶にいれて内部圧が
上がり、爆発事故が起きています。
(炭酸用の容器に入れても、
 温度が下がると、樹脂が脆くなり、強度が
 出ません)

裏技として、ドライアイスに圧力をかけ
液化で保存(液体炭酸ガス)してしまう
という方も有りますが
これも同じく、弱い容器では、爆発の危険があります。

実験中の爆発事故例を下に書いておきます。

参考URL:http://www.portnet.ne.jp/~hotei/link14.htm

Qドライアイスの煙が白いのはなぜ?

ドライアイスを水に入れると白い煙が出ますが、あの正体は何なのでしょうか?良く見ると 水中の泡の中でも 白いので不思議です。

Aベストアンサー

こんにちは。

 ほぼ、回答は出ていると思いますので、私は補足させていただきます。(ここでは、『霧』を気象学的な『霧』のことではなく、『雲』や『湯気』を含めて『霧』と呼ぶことにします。)
 まず、『霧』の生成のメカニズムですが、『霧』は、空気の温度が露点以下に低下することによって、空気中の水蒸気が水蒸気でいられなくなり、その分が液体の水の小さな粒子となって空気中に浮遊しているものです。
 しかし、水蒸気(水に限りませんが)が、凝縮して液体の水になるためには、『きっかけ』が必要です。具体的には、どういうことかと申しますと、『核』になるものが必要となります。自然の状態では、通常は『塵』が『核』となって空気中の水蒸気が凝縮して液体の水となり、『霧』が生成されます。ですから、空気中に塵がほとんど存在しない場合は、空気の温度が露点以下に低下しても、『霧』が生成されないことがあります。
 ドライアイスや液体窒素から、もあもあと出てくる『霧』は、みなさんの仰るように、通常の大気に比べてはるかに低温の気体の二酸化炭素や窒素によって、空気が冷やされることによって、空気中の水蒸気が、空気中の『塵』を『核』にして凝縮し、小さな液体の水の粒子となって浮遊しているものです。冷凍庫を開けたときに発生する『霧』も同じ理屈です。
 水中の泡の中に関しても同じことです。水中の泡の正体はもちろん、二酸化炭素ですが、周囲が液体の水なので、当然、気化した水(水蒸気)を若干含んでいます。二酸化炭素の昇華点は-79℃で、-79℃での飽和水蒸気量はほとんど0g/m3なので、わずかに蒸発した水はすぐに冷やされて、『霧』になります。
 冬の寒い朝に川の水面から、まるでお湯なのではないかと思うくらい『湯気』が立ち上がることがあります。これは、水温は0℃以上あり、空気が氷点下だと、水面から蒸発した水蒸気が、空気によって急激に冷やされ、凝縮し小さな液体の水の粒子=『霧』となったものです。
 ちなみに、凝縮の『きっかけ』になるものは、『塵』だけではありません。例えば、アルコールの霧の発生の場合、放射線がきっかけとなってアルコールの凝縮が、起こることがあります。この現象を利用したのが、霧箱とよばれる、放射線検出器です。

こんにちは。

 ほぼ、回答は出ていると思いますので、私は補足させていただきます。(ここでは、『霧』を気象学的な『霧』のことではなく、『雲』や『湯気』を含めて『霧』と呼ぶことにします。)
 まず、『霧』の生成のメカニズムですが、『霧』は、空気の温度が露点以下に低下することによって、空気中の水蒸気が水蒸気でいられなくなり、その分が液体の水の小さな粒子となって空気中に浮遊しているものです。
 しかし、水蒸気(水に限りませんが)が、凝縮して液体の水になるためには、『きっかけ』が...続きを読む

Qドライアイスによる酸欠とpH

密閉した小部屋で、大量のドライアイスを昇華させた場合、部屋が酸欠になると聞いています。人が倒れる酸欠時の酸素濃度から逆算して、その部屋で何kgのドライアイスまで、自然昇華しても大丈夫でしょうか。
また、流し台にドライアイスを捨てたところ、常時流れている水道水と混ざって、排水pH値が6.0を切ってしまいました。何kgのドライアイスと何リッターの水を混ぜると、pHがいくつになるのか、いずれも計算式を教えて下さい。おそれいりますが、まったく化学系が苦手なものですから、解りやすくお教え願います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

答えは文中に書いたつもりですが...

1 Lの水にCO2 0.143 mgでpH = 6.00
1 Lの水にCO2 1.62 g(飽和炭酸水)でpH = 3.89

1 Lの水に対してはkgスケールのドライアイスは溶けません。

ついでに7 %の致死量に達するドライアイスの量は、
仮に10 m^3の小部屋で、致死量分圧が0.07 atmとするなら、
CO2は常圧換算で約700 L (約31 mol, 1.4 kg相当)です。

Qドライアイスで死ぬ?それも一酸化炭素中毒で?

先日ある身近の人からドライアイスの一酸化中毒で死ぬってききました。
どうやら会社の上司が言っていたみたいなんですが、でもドライアイスは
二酸化炭素のはずって突っ込みをいれておきましたが、一酸化炭素でつく
れるものなんでしょうか?つくれたとして危険で使用できないでしょうに
業種で存在するものなんでしょうか?なんてへんな疑問がわきました。
どなたか無知な私に分かりやすく説明してもらえないでしょうか?
また二酸化炭素で窒息死するドライアイスの量ってどのくらいなんでしょ
うか?そもそもドライアイスで死んだ人っているのかな?

Aベストアンサー

ドライアイスは二酸化炭素の固体ですから、一酸化炭素中毒にはならないと思いますが、窒息とは別に 二酸化炭素中毒で、死亡することはあります。大気中には0.037%ほど二酸化炭素が存在しますが、ドライアイスなどでこの濃度が3~4%ほどになると中毒を起こし、7%を超えると死亡するとされています。これは中毒で酸素欠乏による窒息ではありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E9%85%B8%E5%8C%96%E7%82%AD%E7%B4%A0
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E7%B4%A0%E6%AC%A0%E4%B9%8F%E7%97%87

Q密閉された部屋で窒息するまでの時間

古代ローマでは、死刑囚を密閉された部屋に閉じ込めて窒息死させるという死刑の方法があったと知りました。

なかなか残酷な処刑のしかたですが、密閉された空間ではどれくらいの時間で人間は窒息死するのでしょうか?

最近の住宅は密閉性が高いので、理論的には、締め切った部屋に長時間居ると酸欠して死んでしまうことになりますので、気になりました。

例えば、
縦:横:高さ= 4m:3m:2mの部屋に、
体重60kgの日本人男性1人を閉じ込めた場合
男性は安静にしていると仮定します。(男性自身の体積は無視)

生存可能時間または、酸素欠乏症などで健康にダメージが出る時間などが知りたいです。
また、できれば、酸素が減っていく、あるいは二酸化炭素濃度が増えていく過程を知りたいので、計算式のようなものも示して頂けると嬉しいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一応酸素欠乏作業主任者の免状を持っているので、講義の内容を
転記します。24m3の密閉倉庫に監禁されたとして話を進めます。
酸素濃度は、時間経過ともに、上と下の層では酸素濃度が違う。
たぶん下層のほうが、酸素の消費が激しい為、理論通りにはならない。

人間の脳が、身体の25%の酸素を消費します。
酸素欠乏症は、酸素濃度が18%以下になると起こる。
1回でも16%の酸素濃度を吸うと、息が荒くなり、頭痛が起きる。
仮に10%の酸素濃度の空気になったら、肺に逆に酸素が6%奪われる。しかしながら、呼吸中枢は反射的に、さらに呼吸を続けるため、
肺に酸素を奪われる。(そのため脳に酸素が行きません)
16%以下の空気を、一呼吸でもしたら、脳障害が起きる。
・10%で意識不明。
・8%で昏睡
・痙攣して死亡すると言われている。
人体実験出来ないので、肺の呼吸システムから割り出している。

通常、人間の安静時は1分間8Lの空気を呼吸。
そのうち0.25Lの酸素を吸い、0.2Lの炭酸ガスを吐き出す。
一日に11520Lの空気を吸い、360Lの酸素を取り込んでいる。
理論的には、24000Lの空気が存在するけど、
どの程度、有効に使われるか分からないから、1日以下に救出しないと
無事には助からないと思います。
炭酸ガスは計算には入れてないが、肺の呼吸システムには炭酸ガスが
無いと呼吸できない。
過呼吸症候群の場合、肺の炭酸ガス濃度低下で、呼吸困難になるので
紙袋の中で落ち着いて呼吸して、炭酸ガスを正常値に戻す。

人間の肺は、一部の酸素を取り込んで、大部分の空気は、スルーしてる。 細かい計算は出来ないけど、ざっくりとコメントしました。
理解できるでしょ????

酸欠で倒れた人を数人、空気呼吸器を背負って、助けに行ったこと有るけど、全員脳みそに障害が出ました。
ドライアイスの冷凍庫に、頭を入れて、いきなり倒れたときは、
一番驚きました。 空気ボンベのホースを鼻から入れて、意識だけ
回復させて、救急車で病院に入院させました。

一応酸素欠乏作業主任者の免状を持っているので、講義の内容を
転記します。24m3の密閉倉庫に監禁されたとして話を進めます。
酸素濃度は、時間経過ともに、上と下の層では酸素濃度が違う。
たぶん下層のほうが、酸素の消費が激しい為、理論通りにはならない。

人間の脳が、身体の25%の酸素を消費します。
酸素欠乏症は、酸素濃度が18%以下になると起こる。
1回でも16%の酸素濃度を吸うと、息が荒くなり、頭痛が起きる。
仮に10%の酸素濃度の空気になったら、肺に逆に酸素が6%奪われる...続きを読む


人気Q&Aランキング