【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

昔からの親友で、とてもよくしてくれています。いつも私の誕生日には何かしらプレゼントをくれます。しかし私は、彼女の誕生日をはっきり覚えていないのでプレゼントを贈ったりしてません。恐縮です。自分ばっか悪いなぁーと思いつつ、その子結婚して遠方にいるんですが。地元に戻ってきたりしたときは、ご飯ご馳走する感じです(笑)、今年こそ何かプレゼント贈ろうと思ってはいるんですが、大体でしかわからない場合、どうしますかぁ?ちなみに私がわかっているのはすごくアバウト!20日~25日の間??みたいな感じです

A 回答 (3件)

こんにちは。


私も誕生日にはいつも友人からメールやグリーティングカードが届くのに、私はその親友の誕生日を覚えられないまま、10年来の付き合いになります ^^; 最初に勘違いして覚えてしまったため、誕生日がわからなくなるようになってしまったんです。

最初は誕生月になった時に「今月でまた一つ年をとるね!ちょっと早いけどおめでとう!」などとメールしたりして凌いでいましたが、流石にずっとこれも悪いなと思い、思い切って彼女に聞きました。

正直に「いつも覚えているつもりなんだけど、最初に覚えた間違えた日付のせいで混乱しちゃうの!誕生日いつだっけ?」と聞き、色々な物にメモしましたが、すぐどっか行ってしまい、何度誕生日を聞いたことか…

最近では、手帳のカレンダーに書くことにしています。毎年更新するときに、親友の誕生日を赤い字で○しておくことにしました。ここ数年これで忘れることもなく乗り切ってます。笑

私の方法でよければ参考になさってくださいね ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はは、、私も10年来の付き合いなのに・・・正直にそんな聞き方もありですよね~。参考になりましたっ、ありがとうございます

お礼日時:2007/05/10 15:42

メールアドレスに誕生日の数字を入れてる子だと楽なんですけどね~。


私もよく人の誕生日を忘れてしまうので、共通の友達にそれとなく聞いたりします。
ご友人に直接聞いてしまう場合は、
「知人の誕生日が近くて混同してしまったので、申し訳ないけれどもう一度教えてくれない?」
などと聞いてみては如何でしょうか?

何年も続く仲っていいものですね、がんばって下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メアドには残念ながら入ってませんねー・・他の子にちょいと聞いてみようかと思います。その子もわからなかった場合は、もぅ直接このような感じで聞いてみちゃおうかと思います。ありがとうございました

お礼日時:2007/05/10 15:54

「おめでとうございます今月はお誕生日の月ですね、いつもお世話になっていますのでささやかですが・・・」



15日以降くらいに贈れば?...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもさりげない感じで、ちょっと前あたりに贈るのも無難ですょね。参考になります

お礼日時:2007/05/10 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!