電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車に付けていた小型扇風機のリード線がプラグから抜けてしまいました。
ハンダゴテを買ってきて、自分でリード線を溶着しようとしたのですがうまくできません。
リード線を長さ5センチ、幅5ミリほどの金属部品に溶着する必要があるのですが、まず中の銅線を長めに出して、この金属部品にぐるっと1周巻いてから溶着したのですが、これでは部品とリードせんが直角に付いてしまい、このままではプラスチックケースに納まらないことが判明しました。
そこで当初されていたように、幅5ミリの下方向に溶着する必要があるとわかったのですが、金属部品の上に銅線を置いただけでは安定せずうまく溶着できません。何かで仮止めして上でハンダ付けする必要がありますが、こんな場合どうすれば良いのでしょうか?
試しに、針金状のハンダで金属部品と銅線をグルグル巻いて仮止めしてからハンダ付けしてみましたが、ハンダが溶けたとたん外れてしまい失敗しました。

それと、銅線と金属部品をそれぞれ左右の手で押さえていたいのですが、そうするとハンダゴテを持つ手がなくなり、こんな時どうするのだろうと考え込んでしまいました。
工作は全くの素人なので、素人でも簡単にできる方法を教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

(1)まずこの場合、「金属部品」の方をハンダゴテで

良く熱します。この部品が温まっていないと、
うまく付かないと思います。

(2)次にリード線の先端(被覆を向いた銅線)を
コテで熱し、ハンダを先端にあてがい銅線にハンダを溶かします。
(リード線にしっかり熱が入っていると、ここで
ハンダが綺麗に銅線に溶け込んでいきます。
銅線がハンダ銀色になるまで溶け込まします。)

(3)金属部品の上にリード線を置き、ハンダゴテで
(2)で溶かしたハンダ(リード線先端)を熱します。
ハンダが溶けて、仮付けができると思います。

(4)最後にもう一度、ハンダを接合部に盛り付け
本着します。

こんな感じでしょうか。金属部品の方を良く熱するというのが
ポイントです。火傷に気をつけてトライしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

金属部品自体を熱するのですか!素人では考えもつきませんでした。
素人なりに想像してみるのですが、金属を熱することによって、どんなメリットが生じるのかがわかりません。
教えて頂いた方法を実践する場合、テーブルに置いたままでも可能でしょうか?(もちろん金属部品が熱くなるので下にダンボール等をしいてテーブルが焦げないようにしますが。)
事前に仮止めとかしなくても、ちゃんとくっついてくれるでしょうか?

リード線の他方は扇風機につながったままなのですが、リード線を熱しても、ショートとか特に問題ないでしょうか?
回答いただいたのに、質問ばかりで恐縮です。

空中半田付けかな。

そんな時は金属製の「Cクランプ」。
リード線には「スプリングクランプ」。
クランプを固定したいときはクランプを作業台にクランプ。または足でクランプ。

手がたりないときは迷わずクランプです。

http://store.yahoo.co.jp/nabeya/4.html
    • 0
この回答へのお礼

クランプって接着とかするときに使うものだと思っていましたが、ハンダ付けとか細かい作業の時にも使えるのですね。

こんにちは もう完成しましたでしょうか。

まだでしたら参考まで
>銅線と金属部品をそれぞれ左右の手で押さえていたいのですが
ここを金属の洗濯ばさみ、または書類をはさむ金属のクリップの
ようなのをホームセンタの文具で入手します。
1.銅線と金属部品を重ねる。
2.はんだこてを右手に半田を左手に持てば作業が出来ます。
  工夫してみてください。参考まで
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ完成していません。
一度目のトライで、もっとハンダ付けを学習する必要があると感じたので、いったん作業はストップしています。

金属クリップ、使えそうですね。自分も洗濯バサミをさがしたのですが、プラスチックだし、使うのをやめました。
細い銅線を固定するのに、金属クリップでしっかり押さえられるのか心配ではありますが、まずはやってみます。

もともとそのリード線は半田付けしてあったのですか?よく観察してから元のように接続すべきです、不完全な半田付けをするとすぐ外れてしまいます。

色々と工夫をして、何度も失敗をして、慎重に行って下さい、成功を祈る!
    • 0
この回答へのお礼

はい、もともとハンダ付けしてありました。

ただ、コードを引っ張るとそのショックがダイレクトにこのハンダ付けしたところにくるので、コードを足に引っ掛けた際に、この部分がはずれてしまったのです。

• 0
この回答へのお礼

参照サイト、よい勉強になりました。