アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーブンレンジを探しています。

条件としては

・天板2枚
・スチーム機能
・スチーム醗酵機能付き
・20cmシフォンケーキ、1.5斤の山型食パンが焼ける高さ

です。
検索したりいろいろ見て回ってはいるのですが、種類がありすぎて選ぶのにもひと苦労です><

コレがオススメ♪というオーブンレンジがある方、是非アドバイスください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私はナショナルのNE-SS30Aを使用しています。

少し前に出た型ですが、今も売っていて結構お手ごろ価格になっているはずです。

ご希望の条件はすべて満たしていて、使いやすいですよ。
お友達のオーブン(日立)と比較したら、
余熱で温度があがるのが断然早かったです。

スチームはあまり使っていませんが、
パンを焼いたり、ケーキを焼いたりと便利です。

ヘルシオはかなり大きさがあるので
設置場所も注意したほうがよさそうですね。

参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます♪

ナショナルのHP見てみました~。
生産終了ってなってたからお店の在庫のみなんですね!

デザインもシンプルでかわいいですねぇ。

たぶんヘルシオになると思うのですが、お店に行ってジックリ見てきます!
たいへん参考になりました。ありがとうございました。

再びNo2です。

>私も勉強になりました。ありがとうございました!
いえいえ(*^_^*)買いにこられるお客さんもやっぱりそういう風に思っていらっしゃる方が多いんですよー。そういっていただけてありがとうございます。

>オーブンの下が水浸しになるってこと??
もちろん、使う機能によって違いますが…。レンジとして使うときは問題ないです。焼き物でスチームを焼くときは「ああ水が出たな、ちょっと拭いとこう」レベルです。蒸し物をするとべチャべチャになりますが、まあ蒸し器の代わりに使うと思えばそれくらいは仕方ないかなーと個人的には思っています!
実際ヘルシオを買ってから我が家では蒸し器を使わなくなりました。今日も手作り肉まんを作ったのですが、火加減なし、時間も気にせず、で完璧な仕上がりです(^_^)ヘルシオは焼き物もおいしくできるけど、蒸し器を出さずとも蒸し物ができるのも気に入っている点です。
他社のレンジでは、「蒸し物」という点ではやっぱりレンジレベルですね。蒸し器のようにはいきにくいです。。。

>ネットで見るとスゴい安~いヘルシオから高いヘルシオまであったけど電子レンジ有無の違いってことだったのかなぁ・・・。
レンジがついていない初代のヘルシオは、勿論安くなっていると思いますが、もう売っていないお店がほとんどですよ!質問者様が見られた安い機種も、型番の最後に2がついていればレンジつきです。ちなみに3がついていたら最新版、1がついていたら初代です。1000で終わっているものが最新版の2段ヘルシオです。
    • 0
この回答へのお礼

蒸し物系ではヘルシオが一番ってことなんですね!
蒸しパンとか茶碗蒸しをよく作るんですけど蒸し器が小さくて不便なんですよね。

下が水浸しになるってのがやっぱりちょっと想像できませんが・・・。

AX-HC3くらいでイイかなぁと思いましたが、見た目はAX-1000の方がカッコイイですね。
色のせいか風格があるというか。。まぁ高いけど。

たぶんヘルシオで決定、だと思います!ありがとうございました♪

No.1です。

ヘルシオのこと、あまり詳しくないのに書いてしまって申し訳ありませんでした。
今は電子レンジ機能があるんですね。知らなかったです!
私が聞いたのは、古い情報だったんですね。
お恥ずかしい限りです・・・。
No.2さん。
私も勉強になりました。ありがとうございました!
    • 0
この回答へのお礼

pu-suke00さん、わたしも勉強になりました(笑)
ネットで見るとスゴい安~いヘルシオから高いヘルシオまであったけど
電子レンジ有無の違いってことだったのかなぁ・・・。

ヘルシオはご飯をチンするのに時間がかかるとのことですが…そんなことはありません!

初代のヘルシオが電子レンジ機能がなく、スチームの暖めにも余熱が必要だったため、このようなことがいまだに言われていますが、それは初代だけ。今のヘルシオは3代目ですが、これならレンジ機能があり、チンはふつうにできますよ(*^_^*)スチーム暖めでも余熱がなくなったので早くなりました。それでも5分はかかりますが…ふっくらおいしくするならこちらです。急いでいるときには普通のレンジ機能を使えばいいのです。
ヘルシオ、おいしくできるからお勧めです!(うちはヘルシオ)
いいところはおいしいこと。いろんなことができること。
悪いところはスチームを使った後、かなり蒸気が出るので下部に水がたまり、吹き掃除をしないといけないことです。。。

ちなみにバイトでいろんなレンジの実演をしていますが、もしヘルシオじゃないならナショナルのビストロがお勧めです。実演のときは、同じ下ごしらえのものをさまざまなスチームレンジで調理するのですが、ビストロは平均的にどの機能もおいしくできるような気がしますよ!
    • 0
この回答へのお礼

専門の方からのアドバイスとても参考になります!

やっぱりヘルシオってイイんですね~
でも・・・
>かなり蒸気が出るので下部に水がたまり、吹き掃除をしないといけない
コレがかなり気になります。。。オーブンの下が水浸しになるってこと??

ビストロのHP見てみました。
3つ星 ビストロ NE-W300が天板も2枚あっていいですね♪

いま他に東芝の石窯シリーズも気になってます。迷う~><
やっぱりヘルシオにしようかな・・・。

私も最近、オーブンレンジを買いました!

予算も含め、とっても悩んだ末に三洋電機のEMO-1000Sを購入しました。
価格コムでもなかなかいい評価でしたし、値段もお手ごろだと思います。
(私は電気屋さんでだいぶ値切りましたが^^;)
まだ、パンは焼いていないので、スチーム醗酵機能については、よくわかりません。
ゴメンなさい。
あと、スチームオーブンで有名な「ヘル○オ」とかは、ご飯をチンするのに時間が掛かると聞きましたよ。
電気屋さんも
「電子レンジ機能よりもオーブン機能を重視してるから、そういう不便さはあるかも」
と言ってました。

参考までに価格コムとメーカーHP貼っておきますね^^

参考URL:http://review.kakaku.com/review/21156010261/,htt …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます♪♪

EMO-1000SのHP見ました!機能カンペキですねっっ
角皿2段だし、スチーム有りだし、シフォンケーキも余裕で焼けるし。
あと、温めの温度を細かく調整できるってのも気に入りました~。
何よりデザインがいいですね!グッドデザイン賞だけある。

>「ヘル○オ」とかは、ご飯をチンするのに時間が掛かる

↑コレは衝撃的でした・・・。実はかなり有力候補だったもので。

とってもとっても参考になりました!ありがとうございます♪