電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日立のオーブンレンジ、MRO-EX2形を使っています。
使い出して2ヶ月ほどです。

レンジ機能は使わず、オーブンのみ(お菓子作り)を使っています。
イマイチこのオーブンに慣れません。

スポンジを焼く時は、オート機能(オート機能は予熱なし)で焼いています。
(予熱して手動で焼いたらスポンジはパサパサでした)

また、焼きムラがあり、途中で生地の向きを変えなければいけないのですが、
焼きムラ対策って、生地の向きを変えるとか アルミ箔で覆うとか以外に 方法はありますか?
同じオーブンを使ってらっしゃる方、どのように使っていらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

オーブンレンジのオート機能で焼くスポンジは大体がオーブン加熱と電子レンジ機能の併用で焼かれているそうです。

これが手動(オーブン加熱のみ)の場合と違いが出る原因ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

!!!そうなんですか?!
オーブン加熱と電子レンジ機能の併用!
何で 予熱ナシで焼けるんだろう?どんな仕組み?
と 思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/27 22:58

スポンジを焼く時は予熱は必要だと思います。


普通は予熱しないとふくらみが悪くなりますね。

>予熱して手動で焼いたらスポンジはパサパサでした
これはやはりその機種によって
温度設定とか少し差があるみたいなので
本の通りだとパサパサになってしまったのかもしれませんね。
(余熱ありで焼いたからではないと思います。)

下記サイトでこのオーブンを使った人の
感想などがあります。
直接の回答ではありませんが、
参考まで。

参考URL:http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=211530 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

予熱、なしスポンジが焼けるというのは私も半信半疑だったのですが 焼けるんです。
膨らみも…気になるほど悪くはありません。
どういう仕組みになってるのか私には?ですが。

手動、予熱ありで何度か焼いているのですが。
温度設定、焼き時間など変えてみながらやりましたが
うまく焼けないんです。
オーブンのクセをつかめるように、もっと使ってみます。

お礼日時:2004/06/24 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!