アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
javascriptについて教えていただければと思います。

Windows OSでMozilla系ブラウザのみ即座に1度リロードさせたいと
思っています。
他の方の似た投稿があり参考にさせてもらいましたが、永遠にリロードが繰り返されます。
1度だけリロードさせていたと思っています。

お分かりになる方は、お知恵をかしていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

> 教えていただいた内容が


クロスプラットフォームと言うのは同じプログラムコードを利用して異なるOSでも同じように動くプログラムのことです。
FirefoxやOperaはWindows版でもMac版でもバージョンが同じならばブラウザとしての動作は全て同じになると思われます。
    • good
    • 0

FireFoxじゃなくてFirefoxが正しい表記…というのはまぁいいとして、とりあえずJavaScriptのソースを提示したほうが良いかもしれません。


バグとか仕様とかによるGecko固有の問題ならnavigator.vendorSubなどを判別する構文を組み込むと上手く行くと思いますが、そうしなくても問題を回避できる場合は…ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございました。

確かにソースを出したら早いと思うのですが、書籍で紹介されていたものなので、やはり掲載は避けたいと思います。
申し訳ありません。

時間があまりないため、他の方法で進めたいと思います。

お答えいただいた皆さんには、御礼申し上げます。

お礼日時:2007/05/12 10:57

>FireFoxを起動した直ぐにそのソースを読ませると表示が崩れる


なるほどね
それはIEが崩れなくなっちゃってるのが逆に問題な気がする。

ともあれどういう読ませ方してるのかが判らないので何とも言えないけど
onLoadによって、HTML自体が最後まで読まれてから描画させたり
divとかで描画エリアを区切ったりするのが良いんじゃないかな。
Gecko系でリロードすると大丈夫っていうのは大抵が作法の悪いHTML(と変なcss)や行儀の悪いJavaScriptの割り込み描画な事が多いから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございました。

ん~、本当ならば根っこから見直さないといけないのかも知れませんね。。

お礼日時:2007/05/12 10:55

Geckoはクロスプラットフォームだから基本的にOSが変わっても挙動はほとんど変わりません。

なのでGeckoのみが使えるオブジェクトを判定してリロードすると良いです。
ただ、リロードかますとかそういう方向へ安易に流れず根本的な原因を突き止めたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の知識不足で、教えていただいた内容が理解できませんでした・・・

確かに紺本的な原因を突き止めるべきなのですが、こちらも難しそうです。

お礼日時:2007/05/11 09:08

クッキー操作を行う。


来歴や時間などの取得を駆使して更新を行ったかどうかをクッキーによって記録しそれをもって判断する
    • good
    • 0

ちょっとすぐには俺には思いつかない。



1.念のために聞かせて欲しいんだけど
「何故Mozilla系ブラウザだけリロードさせたい」んだい?
ひょっとしたら代替策の提案なんか出るかもしれないし。

#Mozilla系のBugならBugzillaにあればそれを掲示してくれると嬉しい

2.「他の方の似た投稿」へのリンクを張ってくれないか?(URIの掲示)

#あんまり関係ないが、これを思い出す
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa2770133.html
http://www.tagindex.com/cgi-lib/q4bbs/patio.cgi? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

サイトのメニューをプルダウンメニューにしたいと思い
色々と探している中、「DHTML&AJAX アイデア見本帖 http://www.seshop.com/detail.asp?pid=7687」を購入して
調べていました。書籍の内容なので詳細は書けませんが、そのなかの
DTMLでよさそうなやり方があり試したところ、WinのIEは問題なのですが、WinのFireFox(Ver.2.0.0.3)で不具合が出ます。

不具合の内容は以下の通りです。
・FireFoxを起動した直ぐにそのソースを読ませると表示が崩れる。
・1度リロードすると表示崩れは起こらない。
・リロード後、FireFoxを終了せず他のページに移動後、再度ソースを
読ませても表示崩れは起こらない。

(1)については上記の不具合を回避するためです。

(2)は以下のURLとなります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1293681.html
1番目の回答の方法は上手くいきませんでした。
2番目の回答はリロードしますがループになります。

2番目の回答の方法をベースに進めていきたいと思います。

よろしくお願いします。

お礼日時:2007/05/11 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!