【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

今日はメンチカツに挑戦しました。

ひき肉400グラム
卵1個
たまねぎ1個
牛乳に浸したパン粉
塩こしょう

以上の材料です。
今回は薄くではなく、丸く作ってみました。

油の温度は170度。

失敗した点
○何回か取り上げて切りましたが、回りがこげても中が生で、結局レンジで中に火を通しました。途中160度に下げましたがやはり焦げました。

○肉汁がさっぱりなく、すごくパサパサ・・。

上の2つに挙げた改善点は何かありますか??

あと、中まで火が通った目安がさっぱりわからないのですが、(メンチカツに限らず、揚げ物全般)目安も知りたいです。

ちなみに、温度が下がらないように、メンチは少しずつ挙げました。

どなたかアドバイスください。

次失敗したらどうしようもないなぁと旦那に言われてしまい、落ち込んでます。

ひらべったい方が火が通りやすいとは思いますが、今回はお店で出てくるようなボールみたいなメンチのあげ方も知りたいです。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

揚げ物の揚がり具合について・・・


ちょっと硬い物・・・
箸で油の表面付近まで持ち上げたときに中のほうからブクブク?ぴちぴち?(まあ小さくはぜる様な)振動があると揚がってますよ。
メンチみたいな柔らかい物
No2にもありましたが、針金でなくても良いのであまり見てくれを悪化させない程度の細いもので挿して唇に当てるとホントに温度で大丈夫かどうかがわかります。初めてのときびっくりしました。冷たさに。

箸で持つのは硬い物程分かりやすいです。メンチみたいな生肉も分からないことはないのですが、分かりにくいです・・・

メンチは、余った白ごはんを軽く包丁で叩いたものを混ぜると美味しいです。
後、衣は厚めのほうが失敗がないので、私は
小麦粉→小麦液(※)→パン粉→卵→パン粉です。

※小麦液は、具によって変えますが、
マヨネーズ+小麦粉+水を基本に胡椒とか、粉チーズとか、青海苔とか入れたものです。(固さは、多少ドロッとしてる程度です。)

小麦粉飛ぶのが嫌な時や、卵一個分は要らないだろう!って小量な揚げ物の時には小麦液→パン粉で揚げちゃいます。
下味不要で便利ですよ。
    • good
    • 1

肉汁について


ミンチにマヨネーズを混ぜるとジューシーになります。
丸めたミンチをしっかり小麦粉でコーティングすると肉汁が外へ出にくくなります。

火が通ったかどうかの目安
揚げているモノが油の表面に浮いてきたら火が通っています。沢山の油で揚げると分かりやすいです。とは言っても家庭用の鍋ではメンチカツ等重いモノは浮いてこなかったりしますよね。
火が通りにくいモノや大きなものは2度揚げがいいですよ。
1度目は低めの温度(160~170ぐらい)で3分ほど。油から出したらそのままバットに5分ほど置いておきます。このとき、余熱でじっくり火が通るので柔らかくジューシーになります。
2度目は表面のカリっと感を仕上げる&もう一度温めるためという感じ。なので180~190で1~2分ぐらい。

>ちなみに、温度が下がらないように、メンチは少しずつ挙げました。
少しずつ過ぎると良くないです。
昔テレビでもやっていましたが、手ごわい揚げ物(大きなトンカツとか)を揚げるときに、ジャガイモを丸ごと1個、同時に揚げるとうまくいくとか。。
確かに、沢山いっぺんに揚げすぎて、温度が下がりすぎるとヤバいことになりますが、鍋の中にある程度の個数入ってる状態で揚げたほうがいいかも。
常にシュワ~~~みたいな音で揚がるように。細かめの泡が出る状態で。大きく気泡がでていたり、揚がる音が激しすぎるとよくないですよ。肉汁が出ていってしまってるときも、凄いバチバチ音がします。

たまねぎ、キャベツやジャガイモ等をみじん切りにして火を通してからミンチに混ぜ込むと、メンチカツにして揚げる時に火が早く通ります。それに、柔らかくて美味しくなります。
もしくは、丸いメンチカツの真ん中に、ゴロっと野菜やウズラ卵などを入れるとか。ブロッコリーとかジャガイモとか入ってると美味しいですよ。
今回なかなか火が通らなかったみたいなので、次回は少し小さめにしてみるとか。
    • good
    • 0

私の経験値でお話しします。


お肉が少し多めです。一人分を100gとしてみてください。
また、お肉を混ぜる時、空気が混じるように『さらさら』と捏ねましょう。
『ぎゅうぎゅう』捏ねますと肉の粒が壊れて空気が無くなり堅くなります。『ねとねと』させてはいけません。

丸め方も、コロコロで大丈夫です。
油も生地の半分が隠れるくらいでいいようです。

で、揚げる時ですが、170℃でOKです。
入れたとき『しゅわー』という温度がいいようです。
で、しばらく、いじらずそのまま。
その間にコロコロの生地がちょうどいい厚さになっていきます。
油の音が『ビシャビシャ』という音になって、
尚且つ、衣の周囲の色が変わってきましたら、ひっくり返して揚げます。
温度については、針金を指して確認します。火傷しないように唇に当てぬるいようであればもう少し揚げて確認してみましょう。
    • good
    • 0

「牛乳に浸けたパン粉」はミンチのつなぎ用ですよね?



もしやと思って失礼覚悟で聞いてみました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメンチカツが半生でした。大丈夫?

先ほどメンチカツを作り食べたら中が半生なのか、ほんのりピンク色でした。
赤い汁は出ていませんでしたが食中毒など心配です。
肉は国産の豚合挽き肉使用。昨日解凍したもの。
小さめのメンチカツ一つ食べました。
子供も食べてしまったので心配です。

Aベストアンサー

<ほんのりピンク色でした。

生肉の色でした?それとも火が通った直後のピンク色だったのでしょうか?
火が通った直後に肉はピンク色に変わりますが、それなら多分、大丈夫でしょう。

火が通ってなければ、様々な危険性は考えられますが、食べてしまったものは吐き出すわけにもいかないので、とりあえず明日まで様子を見られるのが良いと思います。
もし身体に異常があるときは、医師に見てもらいましょう。

御心配なら病院で精密検査を受ければよいのですが、時間とお金が大変です。
症状がなければ、検査もせずに診察料だけ取られて帰されるかも知れません。

豚生肉には急性の病原菌や、寄生虫、肝炎ウイルスなどがいるとされるのは御存知だと思います。
念のため、下記URL↓の「生食の危険性」以下を御参照ください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%9A%E8%82%89

牛肉は生食しますが、挽肉には雑菌が付着していることもあり、生食はいけません。

まあそんなことで、今回は様子を見て、後日身体に不具合が出たとき、医師に以前食べたメンチカツが半生だったことを伝えれば良いのではないでしょうか。

<ほんのりピンク色でした。

生肉の色でした?それとも火が通った直後のピンク色だったのでしょうか?
火が通った直後に肉はピンク色に変わりますが、それなら多分、大丈夫でしょう。

火が通ってなければ、様々な危険性は考えられますが、食べてしまったものは吐き出すわけにもいかないので、とりあえず明日まで様子を見られるのが良いと思います。
もし身体に異常があるときは、医師に見てもらいましょう。

御心配なら病院で精密検査を受ければよいのですが、時間とお金が大変です。
症状がなければ、検査もせ...続きを読む

Qメンチカツの作り置き方法についてです。

メンチカツの作り置き方法についてです。
朝にメンチカツを食べたいのですが、忙しい朝になるべく時間をかけないように調理したいので、パン粉までつけある状態で(朝揚げるだけの状態)冷蔵庫に寝かせておこうと思いますが、問題ないでしょうか?
一番面倒な衣をつける作業を前夜にしておきたいのですが、やはり衣つけは、揚げる直前でないとちゃんと揚がりませんか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

前夜に揚げてしまって、朝は温め直すというのが安全な方法です。
電子レンジで短めの時間で加熱したあとオーブントースターで温めるとカラッと仕上がりますよ。

前夜であれば朝しっかり熱を通せば問題ないとは思いますが、万全を期するなら雑菌が繁殖する前に加熱してしまう事です。
冷凍する場合も揚げてからがベストです。
ハンバーグも同様で、焼いてから冷蔵や冷凍するのが安全です。

Qとんかつの中まで火が通る方法教えてください

とんかつを作るといつも中まで火が通っておらず
赤くなってしまいます。
肉が薄いものを使うとちゃんとできるんですが
我が家は身の厚い肉が好きなので太い肉をいつも使っています。

でもそうすると中まで火が通らないんです。
どなたか厚い肉でも中まで火が通る方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

No6.のものです。今日も試してみました。
やっぱり温度の管理(170度~180度ほど)と
カツを入れたときの時からの音の違いで大丈夫です。
ぱちぱち音がはじけるようになってもそのままにしておくと
やっぱりあげすぎです。この辺は経験でしょうが
あげている時の音の違いを大切にしてください。
きっとジュウシーなトンカツができます。
冷凍のトンカツでも凍ったまま同じで大丈夫です。
基本は音の違いです。

Qメンチカツとハンバーグ

新米主婦です。主人はメンチカツが好物なのでよく作るのですがどうしてもうまく揚がりません。なるべく平らに形を整え油にいれるのですがプクーーとふくれてしまい昨日なんてそこから肉汁がでてる始末・・油も汚れてしまいました。おまけにいまいち半生状態・・。ハンバーグも同じような現象になりうまく作れません・・。そんなに難しい料理ではないはずなのですが私ってアホっ?・・って思い落ち込んでしまいました。コツなんてあるのでしょうか?教えて下さい!!

Aベストアンサー

どちらも捏ねというか練るのが足りないのと、空気抜きをちゃんとしていないのが原因です。あともうひとつは玉ねぎを細かくみじん切りにしてないことです。
玉ねぎはひき肉に混ぜる前に、よく炒めて冷ましてから混ぜます。つなぎを入れて混ぜるときに捏ねるようにして混ぜます。私はビニールの袋に入れて、全体重をかけて捏ねています。形を作るときに、真ん中をくぼませます。これで膨れませんよ。
あと、私が作るハンバーグとメンチカツはキャベツの千切りも混ぜます。ふんわりとやわらかい出来上がりになりますよ。
それから、もうひとつコツがあります。調理の寸前まで、冷蔵庫に入れていたら、中心まで火が通りませんよ。必ず、室温に戻してから調理してください。肉料理の鉄則です。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q解凍後、約3日経過した肉について

約1ヶ月前に購入し冷凍していた豚バラ肉のブロックを、先日冷蔵庫に移動させましたが、体調が悪く使うことができませんでした。
冷蔵庫へ移してから約3日経過しておりますが、食べられるのでしょうか。
解凍後の消費期限について詳しい方や経験談をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 個々人のお宅によって条件は様々ですので、解凍後の消費期限っていうものはないんですけどね。

 ただ、ブロックだったのは幸いでしたね。菌が繁殖するのは主に表面なので、傷みは基本的に外側からはじまります。したがってスライスと比べるとよっぽど持ちはよく、においや色(緑変していたらアウト)に異常がなければ、まず使えるかとは思います。
 気になるならブロックの表面を薄く削って(トリミングといいます)捨て、充分に加熱すればより安心して使えると思います。
 ただしまずはお体第一なので、ちょっとでも変だな、と思ったらやめられたほうがいいと思います。無駄なリスクを犯す必要はありませんし。

Q5ヶ月の胎児に障害が・・・産むべきか

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれてきて幸せなのかという疑問、また、上の2人の子供への影響や、親や周りにも最大限の協力や援助が必要なことなど、考えても考えても答えは出ない、と。
胎児の巨大膀胱自体は、5万人に1人ぐらいあるそうなのですが、実際の症例が少なく(つまり実際に産む人が少ないということ)、人工膀胱の新生児がどうなるかなど、詳しい情報がありません。主治医は、第三子だし、そこまでして産みますか、というスタンスのようで、私を含む身内は、どんな結果でも受け入れるよ、という態勢で結論を待っています。
いったいどうしたらいいのか、身内にどう言ってあげたらいいのか、実際に重い障害を持って生まれた赤ちゃんをお持ちの方や、同じような経験で悩んだことのある方のご意見が伺えれば、たいへんありがたいです。

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれ...続きを読む

Aベストアンサー

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きませんでした。
私達2人でこの結論に至ったのです。

逆に言えば、他の人に何か言われる事が、それだけでプレッシャーになるし、本当にこれでいいのかと迷いにつながります。

私達も、おなかの子供に何か異常があれば、どうするのか迷うかもしれませんが、最終判断はやはり2人で結着するべき問題だと思うのです。

>身内にどう言ってあげたらいいのか
今は言わないで待ってあげて欲しい。
どのような結論をご夫婦で出されるか、出されたらその時、しっかりサポートしてあげてください。

私のおなかの子供に今の所、異常は見られません。が、高齢出産ですから、それこそダウン症かもまた自閉症かもしれません。
ただ、今の所、順調に育っているからこそ、私はたとえそうであっても産んで育てるつもりです。
この心境になるまでに、どれほどの時間と葛藤と覚悟がいった事か。でも、自分で決めるしかないと思うのです。

ご心配でしょうが、その方とご主人様にお任せするしかないと思います。

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きません...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング