アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株式会社を作りました。
主にソフトウェアの開発およびダウンロード販売をしています。
流通を介さず、ホームページからユーザーに直接売る方式です。

そもそも会社はヤフオクストアに登録するために作ったのですが、そのヤフーにストア登録を断られたのです。
こうなると、もうデメリットばかり目に付きます。

デメリット
・税務署が厳しくなる
・設立に30万円もかかる
・日々の経理が大変
・変なDMがたくさん届く

メリット
・人に自慢できる?
・税制面で優遇?
・企業間の取引で有利?
・株式公開できる?

くらいですか?

ですが…、

税金の優遇も、会社が大きくなった場合の話ですよね?
いまのところ(というよりおそらく未来もずっと)企業間の取引や流通をするつもりもありません。自分でホームページを作ってユーザーさんに直接売ったほうが儲かるので。
株式公開にいたっては夢の話です。

これだと結局、会社を作ってもただ30万円の設立費用がかかって、さらに税務署の目が厳しくなるだけじゃないんですか?

デメリットだらけのような気がしてきました。

とにかくヤフオクストア登録を断られて、
徒労感に打ちひしがれています。

もう会社つぶしちゃおっかなーとさえ考えています。
何か株式会社を作ることで、上記に触れていないようなメリット・デメリットがあるなら教えてください。

A 回答 (3件)

会社であるメリットはヤフオクのようにいろんな面で信用度が上がります。

個人相手でも支払い先が会社名になっているだけで根拠も何もないのに安心される
場合もあります。
ただ、できたばかりの会社であれば信用が低いのは当たり前といえば当たり前で
ヤフオクができなかったのも不思議ではありませんがヤフオクに理由くらいは
聞いてもいいのでは?と思います。

たぶん収入が増えるまで税金は増えるわ。手間は増えるわデメリットの方が
多いでしょう。でも信用は個人ではなかなか得られませんのでつぶす必要はないと思います。
ヤフオク以外でも法人じゃないと利用できないサービス(アフリエイトなど)は
いろいろあるのでメリットはあると思いますよ

それと税務署の目って個人法人関係ないと思いますけどね
    • 0

潰すとかの問題ではないでしょ。

休眠すれば良いのでは・・・
詳しくは法務局に聞いてみれば分かります。
法人税などは免れます。
ヤフーだけがショップではありませんよ。
因みに私の会社は立ち上げて、6年ですがヤフーも楽天も使ってません。
ヤフオクは単発的に個人で使用、
ビダーズが中心です。
他に売り先は探せばたくさんあります。
前向きに
http://www.porto1.net
などのSNSに登録してPRをうまく利用しては如何でしょうか?

参考URL:http://www.porto1.net
    • 0

fdasuさん こんばんは

法人設立してのメリットとは、1.節税対策 2.信用度アップ この二つにつきると思います。

節税対策としては、個人より法人の方が節税出来るのは課税所得(売上では無いです。平たく言えば「儲け」です)が1000万円超えてからと言われています。
 信用度のアップですが、一般的に役所等の公的機関での信用度がアップすると言われています。公的機関に入札する場合、最低条件が法人と言う場合さえあります。ソフトの販売ですが、私が購入したりHP作成を依頼する場合法人だから安心とは考えないです。法人・個人云々ではなくてどれだけのソフトを組めるか又はHPの作成能力(グラフィックを含めて)で選びますから、ソフト販売と言う事では法人がメリットになる事はないでしょう。
 隠れたメリットとして、決算時期を選べると言うのが有ります。個人の場合は有無を言わさず1/1~12/31が決算期になり、年末の忙しい時期にも関らず棚卸等しなければらないんです。法人の場合は設立月からの1年が決算期になりますから、年末に設立さえしなければ、忙しい時期を除いた時に決算期を選べる事になります。これもメリットの1つでしょう。
 fdasuさんは株式公開が出来ると言われていますが、どこで株式公開するのでしょうか???私が物知らずなだけなのかもしれませんのでお教えください。一般に上場企業の場合は公開で株を売買出来ますが、それ以外の法人は株の売買が難しかったと思うのですが・・・。

デメリットとしては、確定申告時の添付書類の数が増える・法人登記の費用・例え赤字でも法人住民税を払わないとならない等です。

なぜヤフーで登録を断られたか解りませんが、一度冷静になって理由を考えてみましょう。理由が解り改善できるなら改善して再度チャレンジする。それ以外ですと、楽天等他のショッピングモールにチャレンジしてみる。これも方法だと思います ヤフオクばかりが有名どころのショッピングモールではない訳です。楽天・ライブドア等他のショップングモールも販売ルートとしては使えると思いますよ。

色々書きましたが、何かの参考になればサ幸いです。
    • 0