マンガでよめる痔のこと・薬のこと

 今度ある祝賀会に出席することになりました。一流ホテルで執り行うことになりました。豪華なもので、会費が1万円となっています。
 会費は受付にてと案内に書いてありましたが、この会費1万円はご祝儀袋に入れて出すのでしょうか?それとも会費とは別にご祝儀が必要なのでしょうか?今まで結婚式や祝賀会的なものに出席したことがなく、マナーがわかりません。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

祝儀袋」に関するQ&A: 結婚式のご祝儀袋

A 回答 (3件)

こんにちは。



自信はありませんが、「会費制」と言うのは、原則「ご祝儀不要・合理的な会の実施」の意味も併せ持っているものと理解しています。

勲章受章パーティ(会費制)の受付をお手伝いしたこともありますが、9割以上の方が会費は現金のままで出されていました。ご祝儀袋に入れていらっしゃる方もいましたが、正直「ちょっと面倒」でした。

質問のケースで私なら会費とは別のご祝儀は用意せず、会費も祝儀袋には入れないと思いますが、ご心配なら、「お祝い」と書いた袋も持参し、受付の様子をご覧になって対応されたらいいのではないでしょうか。
    • good
    • 23

 こんにちは


 お祝いの会にどれだけ出したらいいか。誰もが迷うところです。そんなことへの配慮からか最近は会費制の祝賀会が増えています。会費はむき出しで結構。
 先方と特別に個人的な関係がおありなら、別に贈り物を個人宛にします。演奏会や演劇の出演者に花束やチョコレートを差し入れるのと同じ感覚です。 
    • good
    • 10

あなたの立場によると思います。


会社の社員や友人であれば、会費をそのまま
受付にお渡しすれば大丈夫です。

ただ、取引先でお世話になっているのであれば
会費のほかに、ご祝儀袋に入れたご祝儀も必要
になります。
    • good
    • 13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q祝賀会に出席するときののし袋の書き方

以前に勤務していた会社(店舗)が、新装オープンしました。
これに伴い、5,000円の会費制にて落成祝賀会が行われるようで、私にも招待状が届きました。
出席するつもりです。
そこで質問ですが、会費を包んでいくのし袋には何と書けばよいのでしょうか?
「お祝い」で良いのでしょうか?

Aベストアンサー

「御祝」でいいでしょう。「祝新装」でもいいですけど一般的には「御祝」でいいと思います。

Q得意先の創立記念祝賀会について

得意先の創立記念祝賀会に出席するのですが、このようなイベントには
お祝い金を包むものなのでしょうか?
会場は都内の有名ホテルで、出席するのは私の勤める会社の社長です。
愚問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご招待を頂いたのですからお祝いを持っていくのは当然でしょう。お付き合いの程度によっては、祝い金の他に祝花を出したりします。(花代は2~3万円程度)お祝い金を包むとすれば奇数1万3万5万円でしょう!でも・・何故か10万円はOKなのよね~~!!
間違っても品物のお祝いはありません!!お付き合いに見合った祝い金をお持ちしましょう。
社長さんは、良くご存知でしょう。

Q創立記念式典への出席時のお祝いはどんなもの

定年退職してから10年経ちますが、先日、会社から創立記念30周年の記念式典の出欠の案内がありました。
定年時はミドルの管理職として会社にも、お世話になっています。
ぜひ、出席して、お祝いを申し上げたいのですが、金銭か品物か、また幾らの金額か、どのような品物(幾ら位か)がよいのか
はじめてのケースで迷っています。
また、会社式典の担当者は、主だった取引先も招待している、持ってこなくてよいと言ってくれます。
諸先輩はどのようにされていたのか、ご教示ください。

Aベストアンサー

基本のマナーはこちらを
http://www.zoto.jp/kan/o-kan30.html


今回ですが、持ってこなくて良いとの事なので、恐らく断られるかと思います。

もしも、お品物にする場合には、前もってお贈りします。
一度お断りされていますので、必ず、担当者などにご連絡してからにしてください。
ここでまた断られるようなら、それに従った方がいいです。

お品の場合を先に書いてしまいましたが。

今回は、お品を選ぶのは大変だと思いますので、お祝い金をご用意するのをおすすめします。
(お品であれば、観葉植物とか)
お断りされるかもしれませんが、それでも、当日に念のためご祝儀袋をご用意して持っていくのがいいと思います。
金額は、5千円~1万円くらいでしょか。(今後のおつきあいの度合い、お気持ちで決めてください)

Q会費は熨斗袋?

最近の結婚披露宴や受賞祝賀会などは専ら会費制が多いですよね。ところでその際、裸で会費を出すのはちょっと気が引けるんですが、かと言ってご祝儀袋だと余計に包んでいると思われるような気がしてなりません。
一体どのようにするのがベターなんでしょうか?

Aベストアンサー

白の封筒にあらかじめ「会費  名前ooooo」と書いて差し出せば
いいのではないでしょうか。
会費制のレセプションでは、何時も私は、封筒で出しています。

Q祝賀会に会費持参で参加の場合の祝儀袋

教えて下さい!
会社関係で、祝賀会に参加するのですが、会費を持参となっています。この場合、御祝用の祝儀袋に会費を入れていくのですか?(水引=会費)
それとも現金丸出し?

Aベストアンサー

現金丸出しです。飲み屋の会費を払うのと同じ(^_^)

よほど親しい人の場合は別に水引のついた袋で祝儀を渡すことがありますが、幹事が受け取らないことがあるので、直接渡した方がいいですね。

Q叙勲受賞祝賀会の服装について

職場の大先輩の受勲祝賀会を現役社員が発起人になって祝賀会を開催します。
私も発起人の一人として、あいさつをします。
8月末の一番熱い時期で当日の服装に悩んでいます。

案内状には平服で来てくださいとありました。
平服とは、モーニングやタキシード以外の服ならOKですか?
黒のフォーマルスーツ(略礼服)は平服に属するのですか?
また、紺ブレに白のカッターとグレーのスラックスはどうでしょう。
更に、ノー上着で、ダークスラックスに白のカッターはだめですか?(クールビズ?)
要すいるに夏用のダークス―ツは持っていないということです。
普段夏場はスーツが不要なのでありません。わざわざこのためにだけ買うのはもったいないので、
現状で一番OKな服装はどれでしょう。ご指導お願いしまdす。

Aベストアンサー

冠婚葬祭の場で言う「平服」とはダークスーツにネクタイのことです。黒の略礼服ならOKですが、夏用のブラックスーツをお持ちですか?

祝賀会の「グレード」によって装いの幅も変わってくるでしょうが、最低限「上着、ネクタイ着用」は必要でしょうね。

この機会に夏用のスーツを一着用意すればどうでしょうか。

Q祝賀会に出席するのですが、服装について、

祝賀会に出席するのですが、服装について、
20の大学生です。
本日、10年通っている書道の先生の、開業50周年祝賀会があって、それに参加します。
それで身なり服装なのですが、私はバイト先の食品量販店に着て行ってる、
紺色のスラクッスに、白いYシャツ。それに防寒用として、お店の無地のコバルトブルーの薄手のジャンバーで行こうと思っています。
そう思ってたのですが、親がどこからか、大学の入学式で着たスーツを出して着て、これを着ていくべきだと・・・・・・
私としては、着馴れないスーツもイヤだし、逆に浮き過ぎるのでは?と思うのです。
なので、適度にフォーマルな服装で臨もうと思っているのですが、みなさんとしてはどうでしょう?
冠婚葬祭ほど重要ではないけれど、個人の祝いごととかに、
軽くフォーマルに着こなした服装と、
厚くフォーマルな服に着られた服装とでは、どちらがいいと思いますか?
客観的な意見で構いませんし、結局私次第というのは分かりますが、皆さんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

そういった祝賀会ならば、間違いなくスーツですよ。
防寒用ジャンパーなんて、完全にカジュアルなものです。
普段の服装と違って落ち着かないのはわかりますが、お祝いする気持ちがあれば
きちんとスーツで、ネクタイもして行ってください。
先生が恥をかくことにもなりかねませんよ。

Q叙勲のお祝い金の金額を教えて下さい!

この度、兄が叙勲「瑞宝双光章」を受章いたしました。
祝い金は、どの位したらよいか全くわかりませんので教えて下さい。
尚、受章祝賀会の案内をもらいましたので出席する予定です。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2です。

私もそのような形式の会に招かれたことがありますが、
主催者が家族でない場合には、会費制になっておりました。
また、会費制になっていなくても、
その関係者の中では何となく〇万円という話が回り、
ほぼ皆さま揃えて行き、収支が合うようにするようです。
発起人としては、赤字も困るし、莫大な黒字も困るようです。

今週も知人のある祝賀会に招かれておりますが、
会費1万円となっておりましたので、
自宅の方へ胡蝶蘭をお届けいたしました。
※会場に問い合わせたところ、
実質一人1万以上だそうですが、
不足分はその受賞者が負担するそうです。

質問者さんの場合、会場へは1~2万用意して、
別途お祝い金をご本人様(お兄様)にお渡しするのがよいかと思います。

Q周年行事に招待されたが...

取引先(当方が得意先の関係)の30周年行事に招待されました。都内のホテルでの着席式のパーティとの事。お祝いは包んでいく必要があるのでしょうか。招待状にはお祝いを固辞する文言はありません。一応用意はして他の招待客の様子を見ながら判断しようかなと思っておりますが...よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご祝儀は用意するものだと思います。

お得意様感謝パーティーみたいな名目で、立食でしたら祝儀はいらないでしょうが、
創立30周年記念パーティーで、しかも着席式でしたら、3~5万円くらいが相場ではないでしょうか。

会社の規模によっては もっと高額かも知れません。

Q恩師の退官記念パーティーでの服装について

5月に大学の恩師の退官記念パーティーがありまして、一応出席予定なのですが、どのような服装をするのが一般的なのでしょうか?
ちなみに私は30代女性です。会場はたぶんどこかのホテルと思います。
出席者はほとんど(9割9分)男性なので、皆さんダークスーツと思われます。出席者は卒業生、学内関係者、企業のえらいさんなどです。
結婚式に着ていくようなワンピースは派手すぎのような気がするし、紺やグレーのスーツはビジネスみたいだし・・・。
そういう場に行った事がないのでよくわかりませんので、経験者の方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私も同じような職場に勤めていましたので、雰囲気はわかります。
他にも女性はいらっしゃると思いますけれど、「恩師」ということですので、5月でしたら、明るい色の半袖のワンピースの上にボレロとか、「結婚式」に出席とまではいかないけれど、それなりに華やかなほうがいいと思いますよ。
着物を着るのがお上手だったら着物とか喜ばれるんですけれど、大変ですものね。

なので、明るめの色のワンピースやツーピース、ビジネスっぽくないライン(スカートはタイトではなく、フレアなど)のものがいいと思いますよ。

アクセサリーも手持ちのもの、パールとかで充分だと思いますよ^^。

あまり気負わず、大げさでなく、でいいのではないでしょうか?

あと、「立食」のときが多いので、バッグは考えたほうがいいかも!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング