プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然私の友人の携帯に、「アンケートに答えてもらってありがとうございました。アクオスTVが当たりましたので、連絡してください」と電話番号等が記載されていました。確かに、その携帯サイトでアンケートを送った記憶はあるとのことなんですが・・・怪しく無いですか?
これは本当に当選したのでしょうか?それともスパムメールや詐欺メールの一種でしょうか?教えてください。

下記に当選メールの一部を記載します。
===
この度はアンケートにお答えいただきまして誠に有り難うございます。
プレゼント 37型アクオスの詳細をお伝えしたいのでご都合のよろし
い時間帯をメールでご返信下さい。・・・以下削除

◆株式会社 SAMMYS◆
〒101-0022
東京都千代田区練塀町67
千代田ビル2F-B
TEL 03-3252-5205
FAX 03-3252-5206
フリー0120-675-205
営業時間10時~21時
HP.URL ttp://www.sammys-p.com/010/
メールアドレス
info@sammys-p.com

A 回答 (6件)

え~、振り込め詐欺グループから、個人情報を抜かれようとしているのかも知れません。

これから先はあなた自身で判断していただくとして、参考URLの三行目の住所を見てください。
http://www.teine-syo.police.pref.hokkaido.jp/ka/ …
    • 0
この回答へのお礼

>poponponpo様

情報ありがとうございます。

確かに私が投稿しましたSAMMYSの住所が記載されていますね。
軽率な行動をとった私と友人は深く反省する次第です。

今後の対応は相手からの脅迫等の連絡があった場合は、警察なり何なりの対応をしたいと思っております。

大変重要な情報、回答をありがとうございました。

mapfan

架空請求業者です。

先日、携帯に自分が登録しているサイトの名前で電話が有り、アンケートの抽選でデジカメが当選している件を告げて、サイトの利用料金の支払いを要求した為に、暫く口論になりました。
こちらが一歩も引かずに喧嘩腰の対応をした為、酷い脅迫じみた言葉を吐かれました。
脅迫の中身は、「お前の住所や個人情報が有る」「自宅から尾行して確実に殺す」
「嫌がらせで寿司の出前を届けさせる」「手始めにお前の家族に危害を加える」
「お前の会社の業務を妨害する」等の脅迫を受けました。
色々な懸賞に応募してますが当選の連絡を受けて、こちらの個人情報を送ったのは、
SAMMYSだけです。
この会社のHPの記載住所は、警察庁が発表した不正請求郵便の発送元住所に該当する、
私設私書箱の住所です。
    • 0
この回答へのお礼

>PieMan様

やはり架空請求業者でしたか・・・
しかも極悪ですね。

もし友人に同様の電話等がありましたら、警察なり何なりの対応をいたします。
住所等の連絡先を教えたのも軽率だったのかも知れませんが、このような業者が世にのさばっているのが腹が立ってしょうがありません。

今後は気をつけて、今回のようなことがないようにいたします。

本当に貴重な意見、ご回答ありがとうございました。

mapfan

初めまして。

僕も昨日、同じようなメールが届きました。
1日ほっといたら、今日は催促のメールが来てました。
プレゼント商品の配送や詳細について連絡が欲しいとの事です。

楽○なんかのプレゼントだと連絡が無い場合は
自然と無効になるのが殆どだと思うので、このような連絡があるのはど~も不自然な感じがします。

連絡するかどうか迷ってます。。
    • 0
この回答へのお礼

>beaver9373様

なんとなく怪しいですね・・・
ほかの方も賞品が届いていないので何とも言えませんが、催促のメールまで来てるとなるとちょっと怪しさが増してきましたね。

私の友人は、同様の催促メールが来ていたので、そのフリーダイヤルに電話して賞品発送手続きを取りましたが。
判断に苦しみますね・・・

ただ、賞品の懸賞に応募する際に、住所等も入力する必要があったとのことだったので、どっちにしても情報は相手にバレてますよね?

もし、賞品が送られてこない詐欺まがいなものだとしたら、いったい何の目的なのか・・・不思議です。

また、進展がありましたらご連絡いただければ幸いです。

mapfan

同様メールがきて、maltuchiさんと同様、連絡し、同様回答でした。

届かないとは思いますが、取りに行ったらどうなんでしょう?
まぁ相手にされないのがオチなのでしょうけど。
リスクと手間を考えたら、放置が一番なのかな??

届いたら嬉しいですが。
でもそれもそれでちと怖いですね。
    • 0
この回答へのお礼

>pub-rock様

こうしてみなさんに聞いてみると、以外に当選者の方がいることにびっくりしています。
実際誰も賞品が届いていないので、本物かどうか分かりませんね・・・
しかし、本当に賞品が届けばラッキーですし。

もし賞品が届きましたら、こちらに情報をいただければ幸いです。
もちろん、当方も届き次第、ここに連絡させていただきます!

貴重な情報ありがとうございました。

mapfan

ケータイからのアンケートに答えて、全く同じメールのwiiバージョンが私にもきました。

一応と思い電話したところ、オペレーターの人が出て来て、折り返しの電話をするとの事でした。
電話がかかってきて、めっさ高いテンションで「当選おめでとうございまーすっ^^!!」と言われた後に住所の確認をされました。
すんごく胡散臭かったんですが、警戒しつつも話していたら、最後に「パチンコやスロットで金稼ぎしたいと思いませんか?!」と言われ、うーん・・・と答えると、『わっかりました!wiiと3000円分の商品券は○月○日に届くと思いますので。』と言われて終わりました。
特に勧誘や、送料を振り込めなどは言われなかったのですが、商品がちゃんと届くかは定かではありません。
しかし、もし「パチンコやスロットで金稼ぎしたいと思いませんか?!」と言われた時、はいと答えていたら勧誘されてたのかな?とか、はいという人(カモ)を目当てに全員に当選メールを送っているのかな?と思っちゃいました。
来月商品がちゃんと届いたらまたご報告します。
    • 0
この回答へのお礼

>RED-RIBBON様

wiiですか・・・いろんなバージョンがあるんですね。
しかし、賞品が届いた人を聞かないのでちょっと不安ですね。

友人には「住所はバレてるんやし、とりあえず連絡して賞品送ってもらったら??」って助言したんです。
もう連絡したと思いますので、賞品が届き次第情報提供いたします。

でも、携帯の懸賞サイトとしては良く当たりますね・・・
何か確率良すぎな気がしてたまらないです。

最後の打ち子への勧誘か裏情報の購入斡旋か知りませんが、そういうのも怪しさが増す要因なんですよね。
RED-RIBBON様の今後の情報提供に期待いたします。

以上、貴重な情報ありがとうございました。

mapfanより

5/1私もアンケートに答えて当選しましたよ!

37型アクオスの詳細をお伝えしたいのでご都合のよろしい
時間帯をメールでご返信下さいとの内容だったので、悪戯かと思い
フリーダイアルに電話したところオペレーター方がでたので
アクオスの詳細についてお尋ねしました。すると後ほどこちらからご
連絡しますので今しばらくお待ち下さいと夕方18時頃に担当と名乗
るの男性の方から電話が入りました。
このたびはアンケートにご協力頂き有難うございました
37型アクオスご当選おめでとう御座います。
送り先の確認をしたいのですが住所は・・・・・・で間違
いはありませんね。
こちらも聞くがままに疑い深いところがありますので、
本人にしつこく商品代金請求や着払いなどの心配はないか
確認もしました。
すると本人もご安心下さい詐欺ではありませんので
当たったのですから月末にはテレビとアンケートにご協力いただいた
もれなく商品券を合わせて発送いたしますので今しばらく
お待ち下さいと電話をきりました。
徹底的証拠としてその時のメールや本人の名前等、電話での
内容全てを録音保存し心待ちしておりますが実際どうな
んでしょうかね~心配です?
届かなかったらY(>_<;)Y ムッキー、訴えてやる。
    • 0
この回答へのお礼

>maltuchi様

ご回答ありがとうございます。
やっぱり大丈夫なんでしょうか?

といいますのも、少し調べただけなんですが、SAMMYSという会社はパチンコの裏攻略を専門とする会社で、しかも打ち子(サクラ)を募集しているような会社だったので・・・
ちなみに、この類の攻略会社からの購入情報には高額にもかかわらず、殆どがウソ情報とか・・・
ですので少し不安があったのですが。

しかしながら、maltuchiさんが言われるように、証拠等を確実に押さえておけば少しは安心ですね!
あとは品物が届くのを待つだけですね。
届きましたらまた情報いただけたら幸いです。

大切な情報提供ありがとうございました。

mapfan