電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りの事が起こりました。
洋式トイレなのですが、原因はトイレットペーパーの芯を誤って流してしまいました。
芯はそんなに硬くない厚紙のような材質なので、そのうち水にふやけて何とかなると思ったのですが…
とりあえずラバーカップ?でシュポシュポしたら見事に流れたのです。これで喜んでいたのですが何度か使用するとまた流れが悪くなり同じような状態になります。
使い方も悪かったのか、本当は引っ張るときに力を入れるようなのですが、闇雲にシュパシュパしていました。
あと様子がおかしいのは、溜まり水?が少ない気がするのです。流した直後はそうでもないですが、次に見ると確実に減っています。
なるべく業者には頼みたくないのですが、良い方法があればお知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

下のサイトの真ん中にある図B断面図を見てください、トイレの芯はS管の矢印の少し上当たりでつっかえています。

硬く絞めたものなので、芯はそう簡単にはふやける物では有りませんよ!。一度使っていない小さな手鏡などが有りましたら便器の中を覗いてみてください、何かが見えると思います。(携帯・ペン・財布など仕事柄何度も引っ張りだしたことあります)
手袋をして手が届く範囲であればいいのですが、届かない時は難航します。 管ツール(管の中をぐりぐり回しながら挿入していくもの)などでうまく引っ掛かかれば良いのですが。それでも駄目なら業者ですかね。業者の人は便器を外してひっくり返して下から B図その先 から取り出します、外し 取り付けは時間が掛かりますが異物を取り出すのは、ものの数十秒で終わりますのでそのほうがかえって早いのです。
一度鏡を使い見てください。幸運を祈る!!                                                                       ↓   ↓
http://www.toto-raku2plan.com/qa/water/water05.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

king_queen様、ありがとうございます。返事が遅くなりまして誠に申し訳ございません。
状況確認まで頂いて心が痛い限りです。本当にありがとうございます。
実は様子を見て解決してから皆さんに報告しようと思ったのですがまだ解決に至っていません。
教えていただいたページの図は分かりやすく、勇気を出して手を突っ込んでみたのです。これは勇気が要りました。
そしたら特に何かが引っかかることも無く、最悪の事態でB図の先に行っているような気がするのです。
今の状況は流れが悪いのですが、器具を使わなくてもとりあえず落ち着く感じです。しかしあふれそうなぐらい水が溜まったら落ちていくのである程度の水圧がないと流れないような感じでしょうか。
もう少し様子を見て解決しなければブラシを突っ込んでみようかと思っています。しかし…ストレスが溜まりますね。

お礼日時:2007/05/19 23:30

トイレの詰まりは直りましたでしょうか?、報告が無いので心配しています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にすいません。気にしてもらって感謝しています。ANo3の通りです。

お礼日時:2007/05/19 23:30

シュポ(^_^;)は申したのですよね。


すると、次はホームセンターとか金物屋に有ると思いますが、パイプの中を掃除するのがあります。  名前は不明ですが、店員に聞けば出してくれます。  コイル状に今のはなっていますが、なるべく安いので使い捨てが良いでしょう。  
使用後に保存しておく気になるかどうかですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。返事が遅くなりまして誠に申し訳ございません。
パイプを掃除する器具を購入したのですがまだ様子を見ていて使ってはいません。これを使うことすらためらう自分が情けないです。
しかし押し込むことが出来ても入ったものを戻すのはこの器具では難しそうですね。でも便利な道具を紹介してもらって助かりました。

お礼日時:2007/05/19 23:23

水道設備工事の業者です。



お住まいは一戸建てでしょうか?
それなら外にある下水道につながっている排水管のマスのフタを開けてみてください。
汚水が溜まっているかもしれません。
ワイヤーブラシ(ホームセンターで扱っていると思います)でゴシゴシやるしかないと思います。

それでも詰まりが解消しない場合は業者に頼むしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お返事が遅くなり誠に申し訳ございません。
集合住宅なんです。様子からすると排水管まで行っている感じではなく便器の内部で詰まっているような感じがします。
しかしそのような場所で詰まることもあると勉強になりました。

お礼日時:2007/05/19 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!