昨日見た夢を教えて下さい

近くに住む、中国人留学生から中国語の家庭教師をお願いしようかと思っていますが、いくらくらいが相場でしょうか?
期間は続けられるだけで、1回3時間。場所は双方の自宅か近くの公民館を借りる予定です。

現在、近くの繊維工場に勤める研修生にお願いして、1時間900円で毎週1回3時間でも気持ちよく来てくれています。自宅まで出向いてもらって、教材の準備(実費はこちら負担)もしてもらってです。
今後、頼めなくなりそうで、留学生にお願いすることになりそうなのです。また、留学生の知り合いは沢山います。

私の地域の労働者の相場は、ローソン650円~、スーパー750円~ぐらいでしょうか?
3時間とは言っても、拘束時間は更に長いので他のアルバイトと同じに比較が出来ないのじゃないかとも思って、今の900円に設定してあるのです。

A 回答 (4件)

その時給を明記して、相手に希望するそちらの条件などを明記の上、お知り合いの留学生の方が通っている学校に頼んで求人広告を出してみたらいかがでしょうか?


そうすれば給料や条件を納得済みで応募してくるから、トラブルは少なくなるかと思います。
応募してきた方の中から、気に入った方にお願いすればいいかと思います。
給料などは場所や条件によってもかなり変わるので、一概に言うのは蒸すかしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給料は一概に決められないですね。

支払う人によっても違うし、また教える人によって希望額もあるでしょうしね。

お礼日時:2007/05/15 23:15

 まず、客観的に判断して、その中国人の方が中国語の教師として適当であるか、あるいは、どの程度の力量を備えているかによって考えるべきと思います。


 彼らにとって北京語を教えうる環境に有ったのか、学力はあるか、およびどの程度日本語を知っているかによって考えればよいと思いますが、概ね1時間1000円~1500円程度と思われます。
    • good
    • 0

大学生の家庭教師バイトでも時給換算1500円~プラス交通費ですから


コンビニバイトと同等に考えた時給設定は安すぎるように思います
拘束時間が短い割りに前後に予定も入れられず、普通のバイトのように有給だのボーナス(寸志)だのもないわけですからね・・・・

食事は出すのでしょうか?


たぶん留学生でしたらその大学にバイト求人が来ていると思うので相場を聞いてみればどうでしょうね

この回答への補足

留学生は、主に工場やコンビニなどでアルバイトしているようで、深夜の工場でも時給1000円です。

ですので、欧米人なら相場ははるかに高いのでしょうが、中国語を習いたいという人は少ないので事情が違うと思います。

食事は出しませんよ。

補足日時:2007/05/13 00:26
    • good
    • 0

教える能力によりますが、3時間3000円~6000円が学生家庭教師の相場と思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!