マンガでよめる痔のこと・薬のこと

働いて6年目になる事務員です。
子供が2人います。

募集内容(契約時の話でも)
・時給700円
・3~4時間。
・仕事がない時は速やかに退社するように。
・調書をチェックしPCへ入力。そして月締に集計を出す。

という事でした。
でも、どこでもそうだと思いますが仕事をガンガン押し付けられ
今では
・調書チェック、PCへ入力が一冊50ページ越を4冊。
 ※ココだけで4時間で終わる量でなくて・・・
・使用した材料のチェック、PCへ入力、月締。300枚。
 ※家に持ち帰り仕事しています。手当ては無。
・図面を見てPCへ入力は30枚越
・会社のHP作り
 ※家で作りました。家で更新しています。

毎日必死です。今は6時間程勤務していますが
もう、限界超えて頭がおかしくなりそうです。
家に持って帰り仕事するしか追いつきません。
こんな状況で追い討ちかけるように
・社長宅のPCがおかしくなったら家に呼ばれ直すように言われる
 ※タダ働きです
・社長が専門の方にお金を出して習いながら作り上げた
 アクセスの集計ソフトを作り直せと無茶を言う。(データベース構築)
 ※100万程かかったようです。
・作ったらそのソフトを売ってくれ。

こんな事言われて数日たっていますがなんだかもう
追い詰められすぎて夜、寝れなくなりました。
他の社長と社員の方はゆっくりおしゃべりしたり、
おやつ食べたり、仕事は分け合いながらしています。
引切り無しに働いてはいません。

今も時給700円でココまで押し付けてくるのは
なんなんでしょうか。
皆さんだったらどうしますか?
なんと説明しればわかってくれるのでしょうか。

A 回答 (7件)

。。

。時給700円の仕事じゃないな(苦笑

よく6年も持ちましたねぇ(汗

程度は実際見てみないと分かりませんが。。。

>>・会社のHP作り
>>・社長宅のPCがおかしくなったら家に呼ばれ直すように言われる
>>・社長が専門の方にお金を出して習いながら作り上げたアクセスの集計ソフトを作り直せと無茶を言う。(データベース構築)
>>・作ったらそのソフトを売ってくれ。

こんなの実際にやった&やるのなら、それこそ専門の人に頼むとかなりの値段かかります。
HP作成なんて、簡単な奴ですら1ページ当たり1万やら3万やら。。。で取りますからねぇ。

しかも、業務流すためのツール作って売れとか、ソフトハウスさんのお仕事。。。
もし作れるようだったら、作って、今までの不満に思ってる金額分上乗せして売りつければいいかもしれませんけどね。

自分だったら、あなたの今やっているような業務を、時給700円で任せられたら、6年は続きません(汗

>>・社長が専門の方にお金を出して習いながら作り上げたアクセスの集計ソフトを作り直せと無茶を言う。(データベース構築)

一応、自分の会社がこんなのを作るような会社ではありますが。。。
例えば、自分が今会社やめて、バイト探して採用され、実際に働き初めてこんなんやらされたら、即辞めます。

100万ほどかかったシステム。って言うと、簡単に計算しても、1日8時間、月160時間ぐらいで働いても、一人で作ったとしたら2ヶ月前後はかかるものかと思います。
(経験上の信用なら無い大雑把な計算ですが。

まぁ、そんなんを時給700円、しかも、多分自宅でやることになるであろうとか。。。「いや。ふざけてんのか?」ってその場で言いたくなりますよ。

>>なんと説明しればわかってくれるのでしょうか。
多分分かってはくれないと思いますよ。

1冊50ページのを4冊。。。
4時間で200ページ。仮定として、1ページ400文字とした場合、ある程度慣れている人だと、10分で2ページほど打てると思いますが、それでも×100回。。。
いや。ホント終わらないですね(汗

>>皆さんだったらどうしますか?
辞めてコンビニバイトでもしますかね。。。
希望してる時間と合わないかもしれませんけど。。。
時給700円よりも上で、品だし、掃除、レジ打ちなどなど、今の仕事よりは格段と楽な仕事になるでしょうし。

>>ついつい「出来ません」といえず抱え込んでしまい
何となく、弱気な雰囲気(?)もかもし出してる質問者さんですが、強気な態度で言ってくださいね。
上手く丸め込まれることなんかありませんように。。。

無理なことは無理と言うように(汗

「でも、あの時~~~って言ったじゃないか」
『でも無理なもんは無理なんです!』

労基署で相談するも、法律家の無料相談所で相談するもありだと思いますが、残ってるようだったら、当時の募集内容の写しでも何でもコピーしておくとか、今の勤務時間をメモしておくとか、今までやった業務内容を記録しておくのもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます!

私も「もう6年も続けている・・・」となんだか複雑です。
今までは子供がいるのに雇っていただいたので、と思っていましたが
データベース構築するようにと本を買ってきて(できるシリーズ初心者版?)
「これ読んだらできるから、簡単簡単!時間見て頑張ってね~」
「業者に頼むとお金かかるからねえ、はっはっは」と言われ
「・・・・・」もう言葉も出てきませんでした。
今まで頑張ってきたのは一体なんだったんだろうと思うと悔しくて涙が出てきます。

調書のチェックだけでも間違えも多く対応に追われ
その後の入力も辛く、手が腱鞘炎になり視力は低下し
家事、子育ても疎かになってきました。
短時間のパートとして働く事になったのに家族にも申し訳なく
精神的にどうにかなりそうなので
今日は仕事置いて4時間で帰宅してしまいました。

一度労基署というところへ相談に行こうかとも思います。
転職できるのか不安ですが探していこうと思います。

最初になめられちゃったんですね。

時間内に終わらないしごとを押し付けられ何故最初から「出来ないです。無理です。不可能です。」
って言わないのですか?

追い討ちをかけるようにという下に書かれている事に至っては、失礼ですが引き受けるほうがどうかしてると思います。
確かに押し付けてくる方が一番悪いですが、家に持って帰ったり明らかに範囲外のことをきちんと断らずに引き受けるのも間違っていると思います。何でそういう形になったのですか?理解に苦しみます。
私だったら、最初から無償では引き受けません。引き受けるとしたら、時間内には終わらないので、延長になりますがそれでもいいのでしょうかと交渉します。
せめて働いた分は時給として頂かなければ絶対にやりません。
これから説明するのでしたら、家に持って帰って作業している分の時給を要求するとか、時間内に終わらない仕事量はお断りしますとか、とにかく思っていること感じている事を伝えなくては始まらないと思います。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

まったくもって仰るとおりです。
おかしいと思った時点で「出来ません」と言えば良かったものの
言えずにこんな感じでずるずるきてしまいました・・・。
会社側も当たり前になってしまうんですよね。
これを教訓に次はしっかりしようと思います。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location …

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CF%AB%C6%AF%B4%F0 …

http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/m …

http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/m …

若干の参考にはなると思います(汗

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%B4%E5%83%8D% …

>>手が腱鞘炎になり視力は低下し

ここらへんは、労災の関係にももってけそう。。。かも??

>>「これ読んだらできるから、簡単簡単!時間見て頑張ってね~」
に関しては、システムに関わってるシステム屋さんの自分から一言。。。

こちとら何年もやってやっと基礎が出来始めたってのに本読んですぐ出来るわきゃ無いだろ!(と、あなたに対して言うことじゃないのですみませんが。)

お身体、大事にしてくださいm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

リンク張っていただいてありがとうございます!
職安に行く時に労働基準監督署に行っていままでの事を
相談しようと思います。
ほんと、本を読んだだけですぐに出来るわけないですよね・・・。
もし勉強して覚えられたとしたらもっと違う会社に就職すると思います。。。
辞めますと言い難いですが早く次を見つけて退社します。

お仕事内容を拝見して唖然としてしまいました^^;

すでに6年も勤務をされ、無理な仕事を押し付けられ、考えてみれば技術的にかなり向上しているんじゃないでしょうか。
今どき主婦のパートで時給700円はあり得ませんよ。
お住まいの地域にもよるんでしょうが、我が家のところでは高校生でも800円です。
仕事を自宅に持ち帰らせるなんて非常識です。
質問者様は当初の契約時間で充分とお考えなんですよね?
だとしたら、これははっきり言うべきで、パートの労働も法律で守られています。
たぶん、6年間こういった仕事内容を押し付けてきた社長は、言われたからと改善するようには思えませんが・・・
私でしたら「辞めます」!
家事や子供のことが疎かになりそうだからです。
これだけの仕事量を与えられ、家にも持ち帰って、それでも家事・子育てを完璧にやるとなったら神業です。
私には出来ません。
きっと貴女はパートでありながら、社員以上の能力が備わっているでしょう。
例えこの会社を辞めても、きっと次が見つかると思います。
そんな気がしますよ。
転職、考えてもいいのでは?

ちなみに私はスーパー勤務ですが、精肉で時給930円です。
基本的に全パートの勤務時間は3.5時間となっていて、本人の要望では延ばすことも可能なんですよw
    • 0
この回答へのお礼

やはり1度も昇給がないのもおかしいですよね。
この会社に入ったおかげでタイピングは少し早くなったとは思います・・・。
次は事務以外で探そうかなとも考え中です。
近所のスーパーで時給750円~と記載されていました・・・。
何も取り柄がないものでこの際資格にチャレンジしようかとも思います。

おつかれさまです。

業務量拝見してびっくりしました。

これだけの業務量および業務内容をこなされているのですから
他にもっと条件のいい仕事が見つかると思います。

自分の場合でしたら現在の会社に交渉するまでもなく
早急に転職を考えます。

ハローワークももちろんのこと
派遣会社へ登録して探してもらう
求人サイトで探してみるなど
同時進行でいろいろ探してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

子供がいるので就職に自信がないのですが
そう言っていただけて頑張れそうです。
社長に説明しても分かってもらえることはなさそうなので
これからは毎日職を探そうと思います。

仕事を家に持帰ったらいけません!!

出来ない理由を上司に話し、社員に分散してもらう事は無理ですか?
それが無理なら率直に理由を話し辞めますと・・・・・そうしたら少しは考え直してくれませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ついつい「出来ません」といえず抱え込んでしまい
持ち帰ってしていました(泣)
パートの仕事を何で私たちが?と思われるんじゃないかと
1人黙々と仕事していました。
もう限界なので状況を話してみて理解してもらえないようなら
転職しようと思います。

>今も時給700円でココまで押し付けてくるのはなんなんでしょうか。

世間知らずなんですね その社長。

>皆さんだったらどうしますか?

辞めます。

>なんと説明しればわかってくれるのでしょうか。

説明しても理解できない馬鹿が相手ですから。

労基署でもなんでも相談してみて~これ以上損をすることはないと思うのでやめる方向で全部発散(罰してくれそうなところにぶちまける)して辞めます。
    • 0
この回答へのお礼

社長から見れば私は暇だと思っているのだろうか?
など思うと胸が苦しく動悸がしてきて辛かったんですが
世間知らずなんでしょか・・・悔しいです。
子供がいるので再就職出来るのか不安ですが
ハローワークで職探ししたほうがいいですよね・・・。
やっぱり辞めますよね・・・。