プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイト辞めづらいです。

一年以上続けているアルバイトがあるのてすが、飲食関係ですごく忙しくてしんどい上に時給も安いです。他にいいアルバイトも確保したのでやめたいのですが、店長に言いくるめられて、別のアルバイトと掛け持ちという中途半端な状態になってしまいました。
本当は一本に絞って稼ぎたいのに…

だけど家も住んでる場所も近くいつか会う可能性もあるので変な辞めかたはしたくないです。何かいい方法ありませんか?
正直に「時給が低くて内容もしんどい」というべきでしょうか?

A 回答 (3件)

義理立ては辞めるまでの期間で示しましょう。


新しい人を雇い、仕事に慣れてもらうにはそれなりに時間がかかりますからね。
法律上は辞める2週間前に申し出ればいいことになっていますがそれはあくまでも法律上の話で、通常は1か月前には申し出るのが常識です。
今なら「9月いっぱいで辞めます」が自然でしょう。
で、バイト先がどうしてもとお願いするのであれば、「では10月までは週〇日ならなんとか働きますが、それ以上は伸ばせません」のような交渉がスムーズですね。
理由は言っても言わなくてもどっちでもいいです。

重要なのは、辞める相談ではなく「○○までで辞めます」とはっきり言うこと。
そういう交渉も社会に出る勉強です。
頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/24 14:37

「やめたいのですけど」という「希望を訴える」言い方だと、また言いくるめられる可能性が


高いです。
「来月末まででやめます」といった風に「確定事項を伝える」形にした方がいいでしょう。
学生さんなら「学業との両立が困難になったため」で理由としては充分です。

>正直に「時給が低くて内容もしんどい」というべきでしょうか?
これはほぼ喧嘩売ってるようなものですので、変な辞め方をしたくないのであれば本当の事で
も言わないでおきましょう。
    • good
    • 0

バイトにそこまで思い入れしなくて良いと思います。


曖昧に言ってしまうとますます辞めきれないとおもうので、キッパリ辞めるべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!