ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

軽4輪のゆうパック配達の募集をしているので、内容を聞いたところ、契約社員で半年ごとの更新とのことです。  これは結構切られる(1年とかで)こともあるのでしょうか?
(もちろんトラブルを起こさない場合です、お歳暮・中元や年賀ハガキの販売ノルマがあって 未達成だとかで、、、自腹・自爆販売とか言われているようなのですが、、、結構叱責を受ける?)

また ゆうパックの配達している人は中高年が多いようなのですが、長く(数年、もしくは10年以上?)やる人が多いのでしょうか?
募集を見るとそれほど賃金が高くない(むしろ低い)ので、結構楽だとか???

実態(特に郵政改革以降)を教えてください。
また 週5日制(週休2日)なのですが、週3日とか4日とかでの契約は可能なのでしょうか?(出勤日は10時間以上労働OK)

検討は関東郊外の県庁所在地です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

今日は、旧事業会社でアルバイト募集の仕事のお手伝いを少ししています。

中部地方です。

雇用に関しては、時給制期間雇用社員の場合は半年ごとの更新ですが、軽四の場合はよほど事故が多くない限り切られることはないと思います。但し、相談者様がおっしゃられているように様々な商品の販売目標が設定されていて、目標が未達成だと結構厳しいを言われるかもしれません。

また年齢に関しては、確かにゆうパックの配達に従事している人は中高年の人が多いです。でも皆勤務年数が長い人とは限らず、新人さんも随時入ってきますので、バラバラと言ったところでしょう。あと時給に関しては、確かに郵便局は安いです。何年か前にペリカン便の会社との合併・吸収問題で色々あって、結局郵便局の方で旧ペリカンの人を再雇用しましたが、正直旧ペリカンの人の方が時給が高いです。そして基本的に雇用は試用期間は週5日の6時間の30時間で、本採用後は8時間の40時間になると思いますが、これは各郵便局によると思います。

現状アルバイトを募集してもバイクよりは軽四の方が人気が高いですが、30人応募があっても実際採用されるのは1割、その中で続くのは5%程度でしょう。まず、面接の際に過去5年間の運転記録証明書を警察の方で取得し、提出をお願いしています。その時点で、違反等があると面接はしますが、まず不採用でしょう。それに時給の割にやる事や覚える事がとても多く大変なので、若い人は早々と次の仕事を見つけ、辞めていきます。結局残るのは、中高年のある意味「仕事の出来る人」になります。ですから、万年人が足りない状態で仕事をしているので、常にアルバイトは募集しています。週5日が無理なら、不採用になる確率は高いと思います。

軽四でも、配達の他に集荷の仕事もあります。こちらは基本的に週5日の6時間雇用で、時給も配達より安いです。

実態とまでいきませんが、参考になればよろしいです。どこも楽な仕事はないと思いますが、特に郵便局は時給の割には社員並みの仕事を求める傾向にあるので、あまりお勧めしません。がんばってください。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

募集をしている人からの回答で助かります。

やはり条件(週3-4日の働き方)を付けるのは無理そうですね。

別の質問をすると思いますので、是非回答いただけると助かります。

お礼日時:2013/01/05 16:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゆうパックの配送の委託について

ゆうパックの配送の委託についての質問です。
もう50歳を過ぎておりますが、独立を考え軽トラックの配送業を検討しています。
まずはゆうパックの配達の委託の仕事からとの事ですが、
軽車両はリースで貸して貰えるようで、近隣の狭いエリアを担当して月に30万くら
いになる様に書いてますが、ガソリン代などの経費は委託なら自分持ちのはずです。

以前、フランチャイズの軽運送は最初だけしか仕事は紹介されないと聞いたことがありますが、ゆうパックなどは如何(仕事がきつい)でしょうか?又、採算は合うのでしょうか?実際はどの程度の収入が見込めるでしょうか。

Aベストアンサー

昔郵便局(集配局)で働いてた事があります。
といっても配達の業務ではありませんでしたが、
ゆうパックの配達を委託されてた会社で配達員として働いてた人と仲良くなったのでいろいろ話を聞いた事があります。

やはりかなりきついみたいです。長く続いてる人は何人かいましたが、出入りが激しいように見えました。
繁忙期だとかなり朝早い時間から出勤して配達前の準備やルート確認などしなきゃいけません。

お客さんも結構無理言って再配達依頼してくる人が多いので帰りも遅いのもしばしば・・・。
そして1個配達して○○円(150円前後だったかな)っていう歩合制だったので、
比較的配達の少ない地域や荷物の少ない時期にあたると稼ぐ意欲はあっても、どうしようもないという。
特に月曜は荷物が少なく時間を持て余してるとも言ってました。

稼いでた時で月50~60万、おおよそ平均35万前後だったらしいです。
だけど、結局体力的にもきつく、割に合わないと感じたのか、その人は1年半くらいで辞めちゃいました。

Q長期勤務の郵便配達したことある人(現役も可)

世間で言う郵便局で、赤のカブ(バイク)に乗って郵便物の配達経験のある方へ質問です。

1:よほどの例外を除き、お勤めの局では、毎日ちゃんと1時間(規定時間)休憩が取れましたか?

2:時間に追われて精神的にしんどくなかったですか?

3:超勤=残業代を正しく申請できず、損したことが何度かありましたか?

4:真面目に配っていたら間に合わないから、特定場所は歩道通行をしてしまってませんでしたか?

私は一度配達経験があるんですが、かなり粗悪な局だったのでやめました。
他の支店も同じようなものなんでしょうか?
建前ばかりでうんざりしました。「サービス残量誰のため?」ってポスターが貼ってあったので、
きっちりしているなぁ、と最初は思いましたが、
実例があるから、啓発的に掲示してたんですね。日本郵便の郵便配達勤務実態についてご意見をください。
もし、他の支店がまともなら、またやってみてもいいかと悩んでいます。
確率的にどうとか、いろんな支店を知ってて経験のある方など、
地域性等、いろいろ教えてください。
安心して勤務できる支店選びのコツなど。よろしくお願いします。

※支店名・都市名等はお書きにならないでください。
都心部は、○○な傾向がある、地方局は、こんなだ、などがあれば知りたいです。

世間で言う郵便局で、赤のカブ(バイク)に乗って郵便物の配達経験のある方へ質問です。

1:よほどの例外を除き、お勤めの局では、毎日ちゃんと1時間(規定時間)休憩が取れましたか?

2:時間に追われて精神的にしんどくなかったですか?

3:超勤=残業代を正しく申請できず、損したことが何度かありましたか?

4:真面目に配っていたら間に合わないから、特定場所は歩道通行をしてしまってませんでしたか?

私は一度配達経験があるんですが、かなり粗悪な局だったのでやめました。
他の支店も同じよう...続きを読む

Aベストアンサー

ゆうメイト(外務)の特徴

・低賃金時給なのに責任が非常に重い仕事です(新聞屋のように交換できず、破損、配達ミスによって個人情報漏洩で訴えられる郵便を大量に扱う)
・休みが無い=年末年始は休み無し、夏季、冬季休暇無し、年休は正社員最優先でブラック零細企業と同じぐらいしか休めない(年間90日以下+年休がどれだけ通るか?)
・非正規雇用の恥ずかしさ(男なら信用0%)
・バイトに異常な営業ノルマ(自腹有り)あり(シーズン毎)年賀だけで4~5万の自腹http://www.gazo-ch.net/img.tmp/2012050509052343789.jpg
・ポスト上がりはメイトの責任にされる事多し=スキルダウン
・Cランク飼い殺し多数発生(手取り10万w 生活保護以下w)
・20代~30代でバイタリティ高い人は1年で見限って転職していく=人が育たない
・交通事故で毎年「死亡」してる人がいる=メイトの命の価値は時給XXX円。
・退職金無し(正社員は2000万~支給)
・保険は共済ではなく、家族経営零細御用達のけんぽw 恥ずかしいw
・大赤字で破綻寸前。JALやトヨタのように…
・クレーマーに絡まれたら土下座。(業務終了後でも呼び出されます)
・1日で1500件程度の家に毎日配達してるが、誤配、ミス1回で時給300円ダウンも有ります。
・日曜、祝日が潰れることもあります。(人員不足。配達の遅れ)
・チェルノブイリ級の危険な雨に被爆しながら何時間も配達するので発がんリスク高し。傷口、目、口に入ったらアウト。
・正社員に見下される存在【えた、ひにん】。待遇の差は出勤表を見て一目瞭然。
・ゆうメイトは低賃金5Kで人材の質が最低なのに「書留(他人の人生を狂わせる重要書類)」をやらせます

New! 非正規社員から正社員への登用にかかる合格率。たった2%w
      http://www.gazo-ch.net/img.tmp/2012050509011835781.jpg

New! 大赤字なので最後は派遣切り同様です(6か月契約更新バイト)

1 :〒□□□-□□□□:2012/03/14(水) 17:00:10.80 ID:4HRqPMvp
2月28日に雇止め予告通知書貰った~\(^o^)/
5年半働いてたのにありえね~! http://nkk.txt-nifty.com/blog/

           結論=スーパーブラックアルバイト

ゆうメイト(外務)の特徴

・低賃金時給なのに責任が非常に重い仕事です(新聞屋のように交換できず、破損、配達ミスによって個人情報漏洩で訴えられる郵便を大量に扱う)
・休みが無い=年末年始は休み無し、夏季、冬季休暇無し、年休は正社員最優先でブラック零細企業と同じぐらいしか休めない(年間90日以下+年休がどれだけ通るか?)
・非正規雇用の恥ずかしさ(男なら信用0%)
・バイトに異常な営業ノルマ(自腹有り)あり(シーズン毎)年賀だけで4~5万の自腹http://www.gazo-ch.net/img.tmp/20120...続きを読む

Q郵便局の配達職について

19歳男です。
高卒で3月に会社へ就職したのですが、
夜勤などの勤務体系などいろいろあって丸1ヶ月で会社を辞めることになりました。
今後、機械関係の専門学校に進学するための学費を稼ぐため、
郵便局の配達をしようと思っています。
以前から郵便の配達の仕事に興味がありいつかやってみたい仕事だと思っていました。

そこでいくつか質問です。
1、長期、1年位務めようと思うのですが社会保険や雇用保険などは受けられるのでしょうか?あと賞与もあると書かれてたのですがもらえるとしたらどの位でしょうか?
2、経験者、詳しい方がおられましたらこの仕事の長所、短所などを教えて下さい。

仕事内容は「軽4輪車で配達する」という内容です。
ちなみに免許は持ってますが取得以来全く乗っていません。

文書下手ですがよろしくお願いします。
以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
ゆうメイトについて少し書きましたが、公務員にバイトは無い為非常勤職員という立場になるというだけで実際自分も含め皆バイト感覚でした。
ただ、もし何事かあれば公務員として処罰の対象になりますので注意が必要です。

配達内容についてですが、自転車、バイク、軽四輪とあり、ある意味で一番楽なのはバイクかもしれません。
自転車とバイクでは運ぶ物、運ぶ量はほとんど同じです(運ぶ範囲はバイクの方が広いです)ので言ってる意味はお分かりかと。
私は自転車もやりましたが、日頃の運動不足もたたり足がパンパンでした。
冷暖房完備の車に比べ、自転車やバイクは季節、天候に左右されますのでとても大変な部分があります。

例えばですが、大きなテナントビルが幾つかと、アパート、マンション、戸建住宅が入り混じっているような地域があるとします。
配達経路順に郵便物を区分けする段階で、大きなテナントビルの分はカゴ(40X60X35位のよく市場などで使われているヤツです)1つないし2つ分位になりますので車で持って行きます。こんなのが幾つもあるわけです。
あと、どの道行かなければならない所の分は、小さな小包でも車で持って行きます。こうやっていく内にどんどん量が増えます。
あとは自転車、バイクでは運べないような大きな物が車での配達となるわけですから、全体の量としてはかなりのものになります。
多い時は後ろは満杯で助手席にまで積んでいました。
実際車での配達の日は量も多いし、配達エリアも広いため(3つの中で一番広いです)時間が掛かっていました。
重い物ばかりで量があるわけですから、体のどこかは痛めることがあるかもしれません。

免許取得後あまり乗っていないとのことですが、他にもそういう人は居ましたよ。
ですからダメということではありません。
むしろ、運転の練習にはもってこいかもしれません。
ただし、局に運転初心者であることはちゃんと伝えてください。

就業時間についてですが、朝8時から夕方5時までというのは内務のことではないかと思います。
内務の仕事は郵便物の区分け作業のみ(のみという言い方は語弊がありますが)です。
人によって向き不向きがあると思いますが、職員に聞いたところ内務の人の方が辞める確立が高いそうです。
はっきり言って、ずっと閉じこもりっぱなしで区分けしているのは結構辛いです。
因みに配達の仕事は外務です。
外務の人でも区分け作業はします。
私の場合は、外務の募集で朝7時50分から午後2時までとなっていました。
それが実際には午後3時半位までになっていたという感じです。
単純計算で月に約30時間となりますが、実際にはそこまでいきません。
正直言って月々の給料はかなり安めです。
あの給料だけでやっていくのは辛いものがあります。
因みに私の場合、手取りで月14.5万円程度でした。

貴方が親元に居て生活費の心配が無く、給料のほとんどを学費に回せるなら当初の目的を達成できると思いますが、もし一人暮らしをしているならかなり厳しいのではないかと思います。
もっとも、私の場合は30歳を過ぎてこのバイトをしていたわけですから、まだ20歳前の貴方とは比較にならないかもしれませんが。

#1です。
ゆうメイトについて少し書きましたが、公務員にバイトは無い為非常勤職員という立場になるというだけで実際自分も含め皆バイト感覚でした。
ただ、もし何事かあれば公務員として処罰の対象になりますので注意が必要です。

配達内容についてですが、自転車、バイク、軽四輪とあり、ある意味で一番楽なのはバイクかもしれません。
自転車とバイクでは運ぶ物、運ぶ量はほとんど同じです(運ぶ範囲はバイクの方が広いです)ので言ってる意味はお分かりかと。
私は自転車もやりましたが、日頃の運動不...続きを読む

Q郵便局はキツイですか?

先日、郵便局の契約社員の採用をいただきました。仕事内容は特定郵便局の窓口です。採用をいただいた後にネットで調べたらノルマが大変とか、なかなか正社員になれないとか、悪い事しか書かれてなくて辞退すべきか迷っています。
私は3回目の転職で、30歳目前なので次こそは失敗したくないんです。長く働きたいんです。回答お願いします。

Aベストアンサー

仕事はキツイですか?とのことですが、キツクない仕事とは何でしょうか?たしかに民営化後、郵便局は非常に厳しい現状にありますが、そこで働く人々がいる以上、ある程度は耐えられるレベルですよ。ようはやる気次第かと。

現実問題ですが、貴方の勤務予定の特定郵便局(正式には渉外要員非配置局と言います。)では窓口の三担務(郵便・貯金・保険)覚えて一人前になるのに三年かかる職場です。かなりの努力が必要になるかと思います。給与は安いです。ただ、年休は20日あり、さらに消化しきらない場合には翌々年まで持ち越しできます。いまどき公務員待遇の職場なんて一般企業ではないかと思います。(結局は休み取るか、金取るかですね)ただ、就職難のこの時代に契約社員から正規社員に上がるのに条件がほとんどない職場って郵便局くらいかと思います。腰を据えたいなら覚悟を決めてみるのもいいかと思いますよ。

Qゆうぱっく仕分けのアルバイト

求人出てるのみつけたのですが
「体力に自信ある方」と書いてありました。
基準がよくわかりませんんが
体力は普通か普通よりやや下レベルかなと
思います。
かなりの力仕事なのでしょうか?
やったことある方いればおしえてください。

Aベストアンサー

郵政民営化の前に郵便局でのアルバイトを経験しています。
ゆうパック仕分け、郵便物仕分けをしていました。

「●●中央郵便局」てな大きなところに近所の郵便局から郵便物が全て集約されます。
そこで仕分けされて、送り先へと送られていきます。
この「●●中央郵便局」で夜勤専門でアルバイトをしていました。

+++++++++++++++++++

若くて、独身のころだったので、夜勤でもOKでしたし、日給もかなりおいしいアルバイトでした。
逆に日勤の日給だとやらないと思います。
年末年始(12月、1月)は繁忙期とされており、日給や時給がアップし、臨時アルバイトが雇われて普段の3倍の人数になります。
当然、仕分けする荷物も何倍にもなります。

基本的に「郵便/はがき」と「小包」とで班分けされますが、どちらになるかはその日の出勤人数状況次第でした。
「郵便/はがき」は一箇所にじっと立って仕分け棚に仕分けしていきます。
仕分けは基本的に配送トラック毎に仕分けされます。
一枚一枚手作業での仕分けがアルバイトの担当です。
規定の大きさの郵便物は、機械で瞬時に仕分けされていきます。
地元行きの郵便物は細かく7桁の郵便番号毎に仕分けされます。
遠方行きの郵便物はだいたい都道府県別程度ですね。郵便番号の1桁目、2桁目までの仕分けですね。
仕分けする作業場は同じところに立ちっぱなしですから、ちょっと疲れます。
郵便番号ばかりを確認し続けるので、目も疲れます。
(私の場合は夜勤で、寝不足も多いからかなあ?)


「小包」はパレット(大きな鉄製カゴ)からパレットへ仕分けされます。
われモノや転倒厳禁等に注意しながら両手で荷物を持ち上げて仕分けですね。
結構乱暴に扱われています。
また素人で下手な取扱いをする者もいます。
この仕事を経験すると「宅配」を依頼する時は梱包をしっかりとしておこうと思います。
基本的には重い、大きな物は二人ないし三人がかりで持ちますし、運搬時はユックリと運ぶものです。
スピードや効率よりも、荷物を傷つけないように無理をしないというのが優先されていた感じです。
平均的な健康男児ならば、特に問題はありません。
楽とは言いませんが、ほど良いエクササイズですね。
私は「郵便班で立ちっぱなし」よりは「小包班で動く」方が楽に感じていました。

休憩は夜勤とういこともあり、45分の夜食&休憩時間と前半と後半に20分ずつの小休憩があります。

大抵は明け方前には小包の仕分けが完了しており、郵便だけが残るパターンでした。
その郵便仕分けも僅かな事が多く、ものすごくのんびりムードでした。

アルバイト仲間は以外とおじさんが多く、当時は同世代仲間がいせんでした。
女性は皆無でした。

局員の方は親切でアルバイトへの対応は極端に言うと
「お前たち、荷物を傷つけなければいいからな、郵便物を折り曲げなければいいからな」といった感じです。
今日中にこれだけはけとか、何時までにこれを仕分けてくれとかノルマ的なものは一切ありませんでした。

+++++++++++++++++

のんびりと、そこそこの額で、特に友達探しも要らなければ、お勧めします。
あくまで若者のアルバイトとしてです。

郵政民営化の前に郵便局でのアルバイトを経験しています。
ゆうパック仕分け、郵便物仕分けをしていました。

「●●中央郵便局」てな大きなところに近所の郵便局から郵便物が全て集約されます。
そこで仕分けされて、送り先へと送られていきます。
この「●●中央郵便局」で夜勤専門でアルバイトをしていました。

+++++++++++++++++++

若くて、独身のころだったので、夜勤でもOKでしたし、日給もかなりおいしいアルバイトでした。
逆に日勤の日給だとやらないと思います。
年末年...続きを読む

Q郵便局株式会社 契約社員の勤務について

現在、就職(転職)活動中の25歳です。
正社員で就職活動を続けるべきか、郵便局で契約社員から正社員を目指すか、
悩んでいます。

郵便局の月給制契約社員(窓口業務)の採用をいただいたのですが、
ネットで色々と気になることが書かれていたので、入社するか迷っています。
経験された方、している方、また郵便局勤務ではないけれど、
客観的な意見など色々お聞きしたいと思いますので宜しければ教えて頂きたいです。

(1)販売に関するノルマがキツく、ノルマを達成できない場合は自腹で買い取りする。
 →自腹というのは本当でしょうか?
 
 →例えば年賀状3000枚を売るようにとノルマが出来たとして
  個人の枚数か局での枚数かちらでしょうか?

 →窓口に来られるお客様を対象に販売ということのみでしょうか?
  電話の営業や飛び込み営業があるのか。家族や親せき、友人にまで
  頼まないといけない状況になりますか?;

(2)勤務地がその日ごとに変わると聞いたのですが、どれくらいの店舗を年間廻りますか?
 →大体勤務する店舗は決まってくるのでしょうか?
 →各店舗不定期に廻っていてその店舗の社員の方々と仕事を潤滑に進めていけるのでしょうか?

(3)4週8休制の休みなのですが、休みのとり方はどうなっていますか?
 A.会社側が、週単位や1か月~半年ぐらいの期間の休みを提示される。
 B..1か月~半年後の休みの希望を申請し、会社側が調整して休みが決まる。
 など、形態が気になります。

(4)資格をとる。
 →どういった資格が必要になりますか? 
 →仮に、万一落ちたりしたら契約解除につながるのでしょうか?

質問が多いくて恐縮ですが、わかる範囲で教えて頂けたら大変有り難いです。
また、ネガティブな面を質問していますが、こういうところが働いていて
良かったなどありましたら、併せてお聞きできたらと思います。
宜しくお願いします。

現在、就職(転職)活動中の25歳です。
正社員で就職活動を続けるべきか、郵便局で契約社員から正社員を目指すか、
悩んでいます。

郵便局の月給制契約社員(窓口業務)の採用をいただいたのですが、
ネットで色々と気になることが書かれていたので、入社するか迷っています。
経験された方、している方、また郵便局勤務ではないけれど、
客観的な意見など色々お聞きしたいと思いますので宜しければ教えて頂きたいです。

(1)販売に関するノルマがキツく、ノルマを達成できない場合は自腹で買い取りする。
...続きを読む

Aベストアンサー

郵便局期間雇用社員で窓口業務をやっています。今、月給制契約社員登用の結果待ちをしているところですw
わかる範囲で参考になれば。

1)販売ノルマは局ごとに全体として設定されます。おおむね前年度成績と局長裁量で決められます。
その中で、個人ノルマが割り当てられます。もちろん社員のノルマはいちばんキツいです。
お客様販売はもちろんですが、自分で買ってさらに身内を当たらなければならない状況に当たり前になってしまいます。
電話営業や飛び込みは渉外としての勤務ではないので、ないでしょう。
ちなみに年賀はがき3000枚は私の勤務している局ではいちばん少ない方のノルマです。
その他に個人ノルマが設定されるものとしては暑中見舞はがき(かもめ~る)があり、カタログ販売、物品販売は局ノルマがあります。
ただしカタログ販売はインセンティブが、ごくごくわずかですが支給されます。(1件につき一桁ないし二桁円程度w)

2)現在社員で以前そのような形態で契約社員をしていた方に聞いたことがあるのですが、
1週間の内に固定した2~3の局を回る形での勤務だそうです。
ただ、局によってレイアウトややり方が違うので、けっこうその点では大変なようです。
それぞれの局の方々とは通常に仲良くしていけば問題は無いのではないかと思います。
ただ、勤務していない時間がそれぞれの局に対して出てくるので、
その辺は情報のやり取りをしっかりしていくようにしなければならないかもしれません。
人間関係が大変になるのはどこでも同じですから、今更何ということもないでしょう。

3)4週8休というのは月半ばから翌月半ばまでの4週を1区切りとして、
窓口全員の休み希望と出勤人数を考えながらシフトを組んでいきます。
2~3局回る形での勤務ということは、おおむね土日が休みの特定局勤務だと思いますので、
あまり考える必要はないと思います。
大きな渉外局だと土日も開けていたり夜遅くまでやっている局もあるのでシフトが細かく設定されるので、
その状況も加味した形式でいわれているものだ程度に思っておけば良いと思います。
ちなみに私はその渉外局勤務なんですけどねw

4)cheese1930844さんがおっしゃる証券外務員は公的に通用するものは「会員」、
もうひとつ銀行ないし郵便局等勤務の人だけが受けられる少し楽な「特別会員」というのがあります。
「特別会員」はその会社を辞めてしまうと通用しなくなるものです。
最低その「2種外務員資格」を取らなければならないようです。
また、その他にFP(フィナンシャルプランナー)など、結局は社員になるまで(なっても)、
10個くらいは資格を取らなければならないようです。
特に落ちたとしても辞めさせられることはありません。これらの資格試験は回数制限付きで会社補助で受けられます。
私も(会員の方ですが)証券外務員は受けさせられましたけど落ちてますw

お役所時代なんか知らないのにお役所時代に関わる文句をお客様に言われたりとか、
理不尽な状況も多々あり、またかなり社会国際情勢が細かい日常業務にもからむことが多いので、
働いていてけっこう大変なことの方が多いんですが、
年齢経験学歴問わず、努力の結果を採ってもらえることは良いところなんじゃないかとは思います。
正社員登用も他のところよりは可能性は見えるのですが、
決して楽になれるものではなく、またかなりの狭き門のようです。
社員の方々は「誰でもできる仕事じゃないからね、この仕事」とおっしゃっていて、
けっこう人によって向き不向きはあるようです。向いているかどうかはやらなければわからないようです。
私は1年以上働いていてなんか馴染めないカンジで未だに向いてるとは思えないんですが、
年齢が再就職とかにはキツイので、続けていけるだけいくしかないとは思ってます。

だから、軽い言い方と思われるかもしれませんが、まだ25歳ということなので、
他のところとかに関しては、やってみてから考えても良いんじゃないかと思います。

郵便局期間雇用社員で窓口業務をやっています。今、月給制契約社員登用の結果待ちをしているところですw
わかる範囲で参考になれば。

1)販売ノルマは局ごとに全体として設定されます。おおむね前年度成績と局長裁量で決められます。
その中で、個人ノルマが割り当てられます。もちろん社員のノルマはいちばんキツいです。
お客様販売はもちろんですが、自分で買ってさらに身内を当たらなければならない状況に当たり前になってしまいます。
電話営業や飛び込みは渉外としての勤務ではないので、ないでしょう。
...続きを読む

Q郵便局のボーナス支給について。

私は郵便局にて、内務の期間雇用社員になって、約一ヵ月が経ちます。
先月、去年の12月11日から週に五日、休みが二日間あり、
まだ入って、間もないので、給料の事で心配事がありますので、質問させてください。

時給は820円で、週に五日、早朝から働いています。ちなみに3時間を目安に働いています。

先月、12月の給料が今月の23日に支給して頂きますが
まだ入って間もない私はボーナスは貰えないのでしょうか?

ちなみに1月からの1ヶ月間働くと約8万円が給料となります。

ボーナスが仮に貰えるとしたら、どれ位貰えるのでしょうか?

早出の手当は200円から300円です。

どなたか、お分かり出来る方が居ましたら、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

基準日があり、夏のボーナスは6月1日、冬のボーナスは12月1日。この日に在籍していて、半年で実働日数60日以上が支給条件となっています。
質問者さんは、どれにも該当しないので支給対象外と言うことになります。今年の夏のボーナスは支給対象になると思われます。
ただ期間雇用社員のボーナスは名ばかりですよ。期待してはいけません。半年間休まずキチンと働いても、基本給の0.45か月分(年間で0.9か月分)ですから。
基本給が10万円なら夏で4.5万円、冬で4.5万円となります。手取りとなると、さらに少なくなります。以前と同じ支給方法なら、このようになります。おそらく大きな変化は無いでしょうから、この程度だと思います。6月のボーナスまでガマンと言うことになりますね。

Q至急 郵便局アルバイトのことで伺います

郵便局での配達アルバイト(ゆうメイト)を考えております。

質問1:以下URLを見ると
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/621.html
「アルバイトなどの非正規雇用者にもノルマが課せられていることだ。」とあります。
これは多くの郵便局で実際に行われていることなのでしょうか?
それともごく一部のことなのでしょうか?
今も続いていますか?

質門2:昇給(時給UP)の見込みは期待できますか?
「勤務実績による」とのことですが、その「勤務実績」とはどの程度の実績作りが求められるものなのでしょうか?

質門3:給与(時給)が各郵便局によって違うのは仕事量の違いによるからですか?

質問4:郵便配達で苦労する点について伺いたいのですが
・初めて入社した日はベテランの後に付いて配達の要領をレクチャーされるのですか?
・配達数のノルマは一日、1500通だとか2000通だとかいう情報を目にしますが実際はどうなのですか?
・配達先玄関の表札に住所が記されていない場合が非常に多いように思われます。そのことは配達するに際して大きな障害になるのではないかと思うのですがどうでしょう?
・私は今だに携帯を所有していないのですが、必要になりますか?
・強風、大雨、積雪の日は配達に大きな支障が出るでしょうが、どのようにそれを克服するのですか?
・夏場の猛烈な暑さが1番の気掛かりです。服装はあの黒っぽい制服を着る以外はやはり許されないのでしょうか?
・日曜は必ず休日になってしまうのですか?
できれば日曜、平日を問わず連休を取るようにしたいのですが如何でしょうか?
・配達ミスまたはその他のミスがあった場合のペナルティはありますか?
・配達員の平均年齢はどの位になりますか?

質門5:その他、注意するべき点、苦労する点についてアドバイスをいただきたくお願いいたします。

郵便局での配達アルバイト(ゆうメイト)を考えております。

質問1:以下URLを見ると
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/621.html
「アルバイトなどの非正規雇用者にもノルマが課せられていることだ。」とあります。
これは多くの郵便局で実際に行われていることなのでしょうか?
それともごく一部のことなのでしょうか?
今も続いていますか?

質門2:昇給(時給UP)の見込みは期待できますか?
「勤務実績による」とのことですが、その「勤務実績」とはどの程度の実績作りが求められるものなのでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

元ゆうメイト、支店をまたいで6年のキャリアがあります。

ご質問は長期雇用の話であり、年末繁忙の短期アルバイトではない、と解釈してよろしいでしょうか?
一般的には、年末繁忙とお中元繁忙による臨時アルバイトと、長期のレギュラーアルバイトは同じ「ゆうメイト」と言われます。しかし、呼び分けるために臨時の短期の方を「バイト」「アルバイト」と呼ぶようにしています。これは、長期アルバイトに「アルバイトだと思わせないための心理的戦略」だと思われます。実際にはただのアルバイトです。「ゆうメイト」という呼び方はすでに古く、郵政公社時代までのものだと思われます。現在は「期間雇用社員」という呼び名になっております。

以下、普通郵便配達(小型自動2輪使用)の場合を説明します。

ノルマについて。
昨年のある支店における年賀状の販売ノルマは、期間雇用4000枚、正社員10000枚でした。今年は恐らく引き上げられて、期間雇用社員は5000枚になっているのではないでしょうか。正社員の半分ということで。私は退職した身ですから、関係ありませんが。
ちなみに、かもめ~る(暑中見舞いはがき)は、年賀はがきの10分の1がノルマです。ノルマ未達成による罰則は特にありません。上司のご機嫌を左右するだけです。
そのほか、天下り官僚のお小遣いのための、「お中元」「お歳暮」「イベントゆうパック」という、スーパーマーケットで買える商品のぼったくりが、期間雇用社員で8個(お中元、お歳暮レベル)ないし3個(イベントゆうパックレベル)あります。この内容は、郵便局にカタログが置いてありますのでご確認ください。

昇給について。
半年に1回「スキル評価」というものが存在します。1日に配る仕事量を「区」と呼びます。スキル評価時に1区熟練していると、確か900円くらいになります。2区熟練すると1200円くらいになり、3区熟練すると1400円~1500円になります。これは、甲地、乙地などの場所柄の大変さで多少上下します。都市部順に甲乙丙丁となります。新しい街で情報が古いので甲にしたいところも、経費削減の今、乙のままにされております。郵便事業会社の経営はギリギリまたは赤字です。表面的には切羽詰まっている、という演出をしております。しかし、それは本音ではありません。いざとなったらグループ会社が助けてくれるという認識があるからです。営業の尻を叩くために表面的に焦らせているのです。
人件費削減のために、わざと通区(新しい区を教えること)をしない問題も発生していますが、忙しい支店ではどんどん覚えさせられます。最終的には、通区された範囲の、全ての氏名を覚えることになります。その数、数千人にはなるでしょう。はっきり言って、英単語でも覚えた方が将来有用なレベルです。田舎へ行くと戸数は減りますが移動距離が伸びますし、雪の恐ろしさがたまりません。都市へ行くほど道は良いですが、記憶量が増えます。
スキル評価で「熟練」とみなされるのは、「一人で完結出来て人並みのスピードで帰ってこれて、誤配(ミス)が少ない」ということであり、必ずしも氏名の全てを覚えるということではありませんが、最終的には氏名の全てを覚えることが求められます。そこで、記憶力こそがこの仕事の実力とイコールであると言えます。

配達数は田舎か都会かによって変わります。田舎では戸数は少ないですが、移動距離が長いです。都会では移動距離は短いですが戸数が多いです。つまり、人口密度によって話が変わってくるということです。都会では1ファイル20戸が2枚~5枚入った棚が30くらいある机が2つあり、それが1区です。

田舎では1ファイルで納まる戸数が30棚1つくらい、それが1区です。

住所氏名の表記の無いポストは大きな障壁です。ここでも記憶力が実力ということです。普通郵便は誤配の可能性がある場合(分からない場合)は配らずに持って帰ります。切手のものは日付印が押してあり、社員はそのことをとても気にしますので、日付印が押してあるものは、分からなければなるべく出る前に熟練者に確認しましょう。

携帯は、会社のものを使い、個人のものは基本的には使いません。万が一、会社のものが電池切れでつながらない時、時間帯指定の不順守など、様々な障害となります。個人の携帯は持っておくべきです。

強風対策は特にありません。バイクの後ろのフタが壊れている場合が多く、開いてあおられて転倒します。注意して下さい。ゴムでくくる社員も居ました。

雨対策は、会社のカッパです。郵便カバン用の覆いもあります。口が狭くて配達が遅れます。改善できる筈ですが、経費削減のため、しようとしません。結果、人件費(超勤=残業)がかさんで自分の首を絞めていることになります。が、しかし上層部はそんなことを真剣に考えようとはしません。元お役人で自分の生活が安定していれば何でも良いからです。

雪対策は、スタッドレスタイヤ、チェーンです。雪はこの仕事最大の難所であり、命をかける部分です。

夏は、飲み物を携帯します。これは自分で用意します。熱中症にならないように気をつけるのは自分です。上司は「体調管理」をよく口にします。服は、夏用は通気性が良いものが用意されており、走行中はそれほど暑くはありませんが、止まると暑いのと、バイクの座るところが黒いのでやられます。黒いところにタオルでも巻いておくのが賢いです。夏が最大の難関と思われているようですが、逆です。冬の雪こそ最大の難関であり、命をかけるところです。

日曜が休みなのは通配(普通配達)だけです。混合(価値の高い、責任の重い郵便物の配達=時間指定の書留及び小包)には日曜が休みということはありません。ローテーションで週2日の休みが設けられます。休みたい日がある場合は、なるべく1か月前(次の勤務表作成前)に申し出ましょう。緊急の場合は誰かその日の都合の人に相談して上司に報告します。

誤配のペナルティは、スキル評価として課せられる場合があります。

通配の平均年齢は若いです。ほとんど就職できなかった30代以下です。若くないと通配は務まりません。ハードだからです。ただし、それは期間雇用社員の場合であり、正社員及びOB(退職後ゆうメイト化した、ちょっと優遇されたエライ人)はいくらでも居ます。30代以降はほとんど100%の人が腰痛を発症します。腰痛ではない人を知りません。バイクの振動が椎間板を痛めつけるからだろうと思いますが、きっかけはやはり転倒、持ち上げだったりします。小包や混合は期間雇用でも女性やお年寄りが採用されることもあります。女性で通配をやるツワモノも居ますが、私は疑問視しています。

注意点。
出る杭は打たれる。先輩より頭イイとこは見せるな。班(町)によって上司のやり方が変わってしまうので、固定化された(と思われた)仕事のやり方が、町が変わると全然役に立たない。新人のつもりで慎重にやらなければならなくなる。ていうか、新人に戻る(スキル評価とは別)。4区通区できても5区通区出来ても3区以上、昇給にはならない。でもやらされる。正社員登用制度がある。これは法律への免罪符として始まったもので、正社員になるのは狭き門。もっとも、私はこの仕事で正社員になることをお勧めしません。確かに現在の日本の平均年収から見たらかなり高額の給料をもらえるようですが。正社員なら若くても400万くらいあるのではないでしょうか。熟年になる頃にはその倍近くなります。役職についたら、さらにその限りではありません。

1番の懸念点:雪
2番の懸念点:腰

質問者様は、携帯もお持ちでないということですが、もしかして、還暦をお過ぎになり、退職後ということでしょうか?

ならば、通配は絶対無理ですので、混合か取り集めなどに回ることになると思います。たいていは4輪(軽自動車)をご使用になると思います。もしくは、ハーフタイムなら、3輪車で団地を通配することもあります。

元ゆうメイト、支店をまたいで6年のキャリアがあります。

ご質問は長期雇用の話であり、年末繁忙の短期アルバイトではない、と解釈してよろしいでしょうか?
一般的には、年末繁忙とお中元繁忙による臨時アルバイトと、長期のレギュラーアルバイトは同じ「ゆうメイト」と言われます。しかし、呼び分けるために臨時の短期の方を「バイト」「アルバイト」と呼ぶようにしています。これは、長期アルバイトに「アルバイトだと思わせないための心理的戦略」だと思われます。実際にはただのアルバイトです。「ゆうメイ...続きを読む

Q郵便局仕分けバイト 難しい?

郵便局仕分けバイトなんですが、深夜の長時間やりたいと思っています。

難しいのでしょうか?
なんか、やった人によりますと、バーコードみたいなのの読み取りとか、大きな機械での区分とか、そういうのもあると聞きました。

私的には、棚みたいなのにせっせと分ける、アナログ全開なイメージなのですが、そんなデジタルなこともやるんですかね?

一年間くらいで辞める予定ですが、一年間くらいの勤務内、つまりベテランでなくても、そういう仕事、やらされますかね?

経験者さん、教えて

Aベストアンサー

年賀状の仕分けを深夜やっていました。

機械で番号を読み取りますが、それは自局のエリア内のみです。
その他のエリアは、はじき出されます。
これらを他府県別や、他局別にし分け。これらを手で棚に仕分けしていくのです。

そして機械で判別できないものや大型郵便も手でし分けします。

また、自局のエリアでも、町名など細かくし分けもします。
これは、配達員が持ち場の郵便物を朝8時前に取りにきますので、判別しやすくするためです。

その他の仕分け作業で言うと、後払い郵便や局留め郵便なども該当します。

ですから深夜での作業は、郵便物を移動させたり、箱詰め(局内移動や他局への移動)と仕分けだけでしたね。
慣れると棚への仕分けも早くなりますよ。
私で、2~3時間で慣れました。
また、1.5時間程度で休憩10分ありますので、比較的楽でしたよ。
仕分け中は集中してるので、ちょっとしんどいですが…。

一番辛いのは、普通の人と逆の生活なので、皆が飲んで帰ってる時間に、出勤しなければいけないのが辛かったですね。

最後に注意点は、切手は剥がれていても盗まないように。
それと郵便物の内容を読まない事。
これは犯罪となり、即クビになりますので。

では、がんばってください。

年賀状の仕分けを深夜やっていました。

機械で番号を読み取りますが、それは自局のエリア内のみです。
その他のエリアは、はじき出されます。
これらを他府県別や、他局別にし分け。これらを手で棚に仕分けしていくのです。

そして機械で判別できないものや大型郵便も手でし分けします。

また、自局のエリアでも、町名など細かくし分けもします。
これは、配達員が持ち場の郵便物を朝8時前に取りにきますので、判別しやすくするためです。

その他の仕分け作業で言うと、後払い郵便や局留め郵便なども該当しま...続きを読む

Q配達仕事のコツってありますか?

年末年始にかけてある宅配会社でアルバイトをする予定です。
宅配物はなまもので配達地域は主に市内です。生まれも育ちも市内なんである程度の地名や場所は把握していますが、配達先がお店だけではなく個人宅にも配達しなければならないのです。
運転に関しては自信はあるんですが、番地を見て自分で的確に場所を判断をして早く届けなければなりません。会社の人はそんなに難しく考えなくても慣れとコツさえつかめば大丈夫って言ってますが本当にそんなもんでしょうか?
カーナビでもあればいいのですが、あいにく持ち合わせてません。
よくピザの配達屋さんなんか見るとよくそんなに早く家を見つけられるな~って思います。
配達の仕事を経験された方とかおられましたらコツを教えてもらえないでしょうか!
ちなみに地図は会社から支給されるのでそれを見ながらの配達になります。

Aベストアンサー

住宅地図の配置と実際のマッチングにつきます。
配送前に必ず地図に配達する物件を落とし込みして
受け持ち区域の配達実績の情報を過去に担当していた人から
詳しく聞いておきましょう。
メモ帖は使いやすい物を必ず用意をする事。
重たい荷物は直前に電話で在宅を確認する事。
不用意に荷物を留守宅に置いてこないこと、盗難されます。
貴重品の取り扱いには出来るだけ慎重に出来ればシークレットBOX
を独自に作るか身に付けて置くこと。
出来るだけ事前に詳しく道路の状況を把握する事。
時間帯の制限など道路には魔物が住んでおります。
なめて掛かると思わぬ事故に遇い一生をだいなしにするかも?。
湿布薬を用意しておくとあとで楽になります。
普段使わない筋肉を使うハメに・・・・・・・!。
最後にコツはありません!どの職業においてもそうですが・・・・
楽して・要領良く・適当に・簡単に・お金は稼げません。
企業の募集は使い捨てなのです。
配送品のクレームは大部分運転手の責任払いですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング