プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月から改悪になり、土曜日も休配になったようですが、
GWなど連休は、1週間も休配になる可能性がありますよね・・・

郵便配達員の土日休みで、給与は減りますか?
それとも、
・元々シフトで週休2日制だったのなら、採用を減らしたりリストラで凌ぐのでしょうか。
・配達を全バイト化するのでしょうか。

A 回答 (4件)

休配で余剰となった配達員を保険業務などの別部門にシフトしたり勉強させたりして新しい事業展開を計画していると聞いてます。

速達は従来通り配達するとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

余剰になるという事は、元々週休2日制で、シフトだったという事ですね。
別業務も余剰人員だと思いますが・・・
定形以外は土日祝でも配達していますね。これはヤマト対抗という事で、独占企業でなかったので良い事です。

お礼日時:2021/10/17 20:07

賃金を勝手に減らすのは違法です。


ただ、残業は別なので、残業(休日出勤)でこなしていた部分は減るでしょう。
余剰人員がどれほど出るのか、そこまでは知りません。
ただ、ゆうパックの配達はかなり人手不足だったはずです。そこへ余裕が出るだけでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、ゆうパック配達にシフトすれば良いのですね!

お礼日時:2021/10/19 00:34

普通郵便やゆうメールなどは土曜日に配達しなくなりましたが、その他の郵便物の配達はあります。


https://www.post.japanpost.jp/2021revision/

普通郵便は1日1回回ればすみますが、配達時間指定の場合はそうはいきません。
午前中に配達指定の郵便物があり、その隣の家の配達指定時間が夕方だった場合、2回(以上)回る必要があります。

ですから、それほど暇になるわけではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

時間指定のは、ゆうパックの車の配達員が配達すれば済むと思いますが・・・
まあ、月曜日に荷物が多くなるので、月曜日が忙しくなるので暇ではないでしょうが、時間効率は良くなるでしょうね。

お礼日時:2021/10/17 20:25

正社員だったら減らない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

という事は、彼らは元々残業も無かったんでしょうかね。

お礼日時:2021/10/17 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています