アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある会社の社長と立ち話をしていて、口約束でバイトが決まりました。
その場で週3日働きたいことと、時給は1000円以上で検討して欲しいということを伝えました。

そのバイトに出勤して5日目ですが、まだ具体的な話がありません。
履歴書も求められていません。

労働条件や時給の話などが出来ていないままです。
いつ給料を頂けるのかとか、試用期間とかも分かりません。

社長に「契約についてお話したいのですが…」と切り出しても「忙しいから今日はちょっと無理です」と言われます。

なんの契約も結ばないまま仕事をさせられて不信感しかないです。
タイムカードはあるのでちゃんとした会社だとは思うのですが…

この場合どうしたらいいんでしょうか。

A 回答 (3件)

ちゃんとした契約書がない。

求人票に書いてあった内容と契約書の内容が違う。
これらはあなたのケースもやめたほうがいいです。

家庭の事情で辞退するとはっきり言ってください!
理由を聞かれても、その際間絶対に今回みたいなもやもやした正直な理由を言わないように。
相手は努力するとか適当な事を言って丸め込もうとしてくるだけです。
このまま続けていてけば言う事ない事、後出しじゃんけん方式で追加されたら何も言えなくなります。
    • 0

こわ!

その時給でよく口約束したな!と思いました。

また別の機会を伺って、書類とか出さなくていいんですか?など聞いた方が良いと思います…

どうしたら?とは、もう主さんが、どうしてでも聞くしかないよ!!
    • 0

どうしたらと言われても、普通は口約束だけで働くことはしないので..

あなたが不安に思っていて、その社長さんとの仲が悪くなってもいいなら辞めればいいんじゃないですか?「契約の話をしてもらえないなら辞めます」というだけです。

> 履歴書も求められていません。
別に履歴書は必須ではないです。
知らない人が応募してきた場合は、その人の経歴や希望を知りたいから見ますが、知っている人ならあえて提出を求めることはしないでしょう。
アルバイトですし。

> 「忙しいから今日はちょっと無理です」と言われます。
年度初めなのでどこの会社、社長さんも忙しいでしょう。

あなたとその社長さんの関係性がわかりませんが、知り合いだったら、私ならもうちょっと働いてみます。2週間ぐらい。
知り合いというほどでもない人ならさっさと辞めます。時間がもったいないので。
    • 0