プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月頃に初めてバイトを始めたばかりなのですが、電話でバイトを辞めたいと先ほど伝えました。(本当は明日シフトがあり直接伝えるつもりだったのですがインフルにかかったのでバイトを休む連絡とともに電話で伝えました。)

マネージャーもいつの間に関わっていたので全く知らない人でした。(あんまり関係ない)

バイトを辞める理由としてはもともと応募した店舗と違うところになり距離的に通いづらい、時間が面接で伝えたものより少し遅く距離が遠いのでなおさら夜家に帰ってくる時間が遅すぎるからです。(不眠症なのでより夜ねれなくて身体的にも精神的にも疲労がハンパないです)

これぐらい我慢しなとか思うかもしれないですが、精神的に限界だったのでやめようと決断しました。

もちろん採用の電話がかかってきた時に店舗が伝えられたのでその時に断ればよかったのもありますが、正直ずっと不採用続きだったので今の店舗でもokを言ってしまいました。

電話でマネージャーにちょっとキレ気味で「今度会ってちゃんと話そう」的なことを言われました。正直怖いです。

次回多分やめることについて話しますが、(無理だろうけど)なるべく怒られず納得していただくにはどのように話すべきだと思いますか?

わかりづらくてすみません。

質問者からの補足コメント

• 「関わっていた」ではなく「変わっていた」です

A 回答 (5件)

補足…

辞められなくて(生活のために)、相手の話に付き合わなければならない場合は、自分なりの反省点や、反省までしなくても、改善すべきと思った点を伝えます。

辞めるつもりなら、その話を終えたあとは、極力距離を置きます。あくまで辞める姿勢は崩さないということです。

辞めることについて話すなら、話し合うものなんかではなく、あなたが申告して終わりです。
もう少し双方に気遣うような、相手の希望に沿うような関係性でもあったなら、いつまで勤務するか話し合うだけです。
    • 1
この回答へのお礼

補足までありがとうございます。確かに話し合いではなく辞める意思を伝えてスパッと終わらせるということですね。もちろん失礼になるつもりはないのですが気遣っていていたらすっきりすぐに終わらせられなさそうなので辞める姿勢は崩さないで当日頑張りたいと思います!ありがとうございました!

応募した店舗より遠くなることに、OKをしてしまったということなんでしょうか…

キレ気味のマネージャーと話すより、さっさと辞めて、メンタルをすこし休ませてから、今回続かなかったポイント(原因)は譲らないと決めて、次に行ったほうが良いです。

バイトなんて点々としたって、あまり問題になりません。(特に若い方や就職するまでのものなら)
相手の時間を潰す前に、去りましょう。

踏ん張っていると、そのうちなんとかなる場合と、さらに繰り返されることでトラウマを深めて、より悪化するだけの場合があります。

辞めることができなければ、無理して、相手をせざるを得ないこともありますが…はっきり言って自分には良いことなど何もないですね。
耐えるだけですよ。そのあとどっと倒れ込むだけです。

踏ん張るべき時と、相手にすべきでない時は、見極めて、次があるなら、さっとかわりましょう。
相手の希望に沿わないって、そもそも人が集まらないところへ無理につっこまれただけです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。励ましの言葉ありがとうございます。

マネージャーと話すというのは、自分の中では退職の意思を伝えるのと退職届けの手続きをすることだと思っているのですが、「キレ気味のマネージャーと話すより、さっさと辞める」とは具体的にどのようなことなのでしょうか?理解力が乏しくすみません。

「辞めさせてください」ってお願いで言わずに「辞めます」と意思を伝えるだけでいいです。

その上で「給料は取りに行きます」でいいです。

マネージャーにキレられてもキレ返してください「そもそも違う店舗希望だったのに違う店舗に配属で。ちょっと遠いけど頑張って行こうかと思ったけど、時間帯も希望より遅めの時間帯だったし、体力的にやっぱり無理でした。説得されても辞める意思は固いです。そこは申し訳とは思ってますが、決定事項です。あと、しつこいようなら労働基準局に相談しようと思ってます」って電話でまくし立てたらオッケーです。

若い子だと思って「こっちが困るだろう!」とか説教したりキレたりして脅せば引き止められると思ってるんですよ。バイトなんてガンガン辞めるのでバイトなんですよ。サクッと辞めていいです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。直接話すことになっていますが、回答者さんのアドバイスを取り入れて強くいようと思います!勇気をくださりありがとうございます!

バイトを辞める理由としてはもともと応募した店舗と違うところになり距離的に通いづらい、時間が面接で伝えたものより少し遅く距離が遠いのでなおさら夜家に帰ってくる時間が遅すぎるからです。

>決してこの理由を言わないように
足元を見られ、妥協案で辞めさせないように言ってくる筈です。

1さんと同じように学業に専念したい、もしくは家庭の事情で辞めるというべきです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。電話でちょろっと店舗のことはすでに話してしまいました。絶対にやめてやると考えているので、辞めさせないように色々言われても負けないように頑張りたいと思います!

>もともと応募した店舗と違うところになり距離的に通いづらい、時間が面接で伝えたものより少し遅く距離が遠いのでなおさら夜家に帰ってくる時間が遅すぎるから

妥当な理由だと思います
我慢の必要はありません

>次回多分やめることについて話しますが、(無理だろうけど)なるべく怒られず納得していただくにはどのように話すべきだと思いますか?

上に書いた理由で十分です
採用された当初は大丈夫だろうと思ったが、実際には体力的に厳しく、学業にも支障を来すようになったので(=質問には書かれていませんが、質問者が学生であれば)退職する決意をした、というように伝えてください

先方と会って話をするとのことですが、いいように言いくるめられないよう、とにかく絶対に退職する!という強い決意で臨んでください

退職を希望する従業員を無理やり辞めさせないで働かせ続ける、というのは法律違反ですので、質問者は必ず退職できます
ご安心ください
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。少しは不安が減った気がします。辞めると決めたからには強い意志を持って話をしたいと思います!