プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月中に前職と同じ業種で別の会社へ転職希望しています。
小売業スーパーで惣菜を希望しています。
また将来取りたい資格があり勉強中で、試験合格するには
働いていた方が有利になるので働きながら勉強も続けて
いきたいと考えています。

前職はパート社員として約2年近く勤めました。
一応、弁当・寿司・フライ・和惣菜・・・一通りしましたが
どれも広く浅くしてきたので、技術の熟練度としては殆ど素人です。

前職では青果(経験あり)を希望していたのですが、未経験の惣菜へ
配属されました。
調理経験が無い私はかなり悪戦苦闘しました。

本当は前職時にもっと本格的に覚えたかったのですが
仕事をさせてもらえなかったのと、入社時と比べ勤務時間と
仕事量が減ったのと、近くに競合店がオープンし業績が
悪くなったりして退職しました。

前職で一番携っていたのは、弁当と寿司です。
あと1年間ほど毎日200食前後の弁当を他のスタッフと
協力し合い、約4時間くらいの間に盛り込みと準備
販売・接客を約1時間くらい続けました。
たぶんこの弁当販売が在職時の中で一番の成果かなと
思います。

転職先の面接などで惣菜の経験はあることを伝えることに
なると思います。
でもお話した通り、広く浅くできたので技術は素人並みです。

こんな私ですが、経験者として有利になるでしょうか?
退職理由は
「もっと仕事を覚えたくて続けたかったけど、勤務時間や仕事が
減ったので退職した」
でも宜しいでしょうか?
志望動機は
「資格を取る為に働きながら勉強中したいことや
同業で経験があること、同業ではあるけどお店の運営が
他社と違うので未経験だけど、違った視点で新しい仕事に
携っていきたい」
などでも大丈夫でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 前職時にしていた200食の弁当販売の
    売り場づくりなどは、殆ど毎日私ひとりで
    していました。
    かなり大変でした。

      補足日時:2017/11/09 21:05
  • 教えてOK知恵袋様へ。
    私が更に詳しく経歴を説明した面接についての質問には
    「採用しない」と答えられていましたよね。
    でも今回の質問では、「採用します」ですか。
    まぁ、色んな考え方があると思うのでいいですけど。
    また他の回答者様にも感謝いたします。
    BAとして選ばさせて頂きます。

      補足日時:2017/11/10 11:03

A 回答 (3件)

>>こんな私ですが、経験者として有利になるでしょうか?



そりゃあ、未経験者よりは有利でしょう。

>>退職理由は「もっと仕事を覚えたくて続けたかったけど、勤務時間や仕事が減ったので退職した」
でも宜しいでしょうか?

いいんじゃないですか。

>>違った視点で新しい仕事に携っていきたい」などでも大丈夫でしょうか?

以前、スーパのバックヤードとか、店舗をまとめる本部で仕事していたことあります。
会社の人たちは、質問者さんのような現場で働く人に対して、「意欲、視点」だとか、そんなに大きな期待を会社は持っていませんでしたよ。真面目にシフトどおり、休まずミスなく働いてくれれば、それでOKって雰囲気でした。
ただ、店舗間での雰囲気には大きな差があったりします。
ある店舗で、長く勤めたのんびり屋さんっぽいレジのチーフが、他店舗に異動になったら、そこの店舗の厳しいチーフに嫌われて、異動して数日で退職されたことがありました。
面接は1日のことですが、実際に働く現場の人たちとは長い付き合いになります。そっちでうまくやっていけるかが問題かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に言われている通りで、お店の責任者や部門の責任者次第で
雰囲気というか環境は変わります。
異動数日で退職された方は正社員さんですよね?
そういう事例もあると知って、勉強になりました。
最後に言われていることですが、要は人間関係ですよね。
これについては前職でかなり苦労したというか、大変でした。
よくある話ですが、ベテランのオバちゃん達は大変です(笑)
諦めたというか、悟りました。
オバちゃん達って、どうしても自分の思い通りにしたがる
生き物みたいです。
この点関しては、やはり現場責任者次第です。
偉そうにし過ぎるのはダメだけど、統率できて
リーダーシップが発揮できないと、自分の方が上だと
勘違いしちゃいますよね。
なんとか採用して頂けるよう、頑張ります。

お礼日時:2017/11/09 22:11

貴方の経験は「広く浅く」ではなくパートとしては完璧な経験者です。


私が面接官なら質問内容を聞いた段階で”採用”しますね。
文書の書き方、志望動機もキチンと論理的に話せるし、自分の立場も良く分かっての考え方が分かります。

パートの技術はその職場で覚える事なので全く気にすることはありません。
資格取得に燃えていることは前向きな姿勢の表れでアピールポイントも高いです。

後は自信と笑顔で全く問題なし!!!
特にパートさんの場合は笑顔が最重要ポイントかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
働く目標が明確なため、理想と現実がミスマッチなことが
多く難しいです。
私は女性ですが実は調理は苦手です。
でも色んなことを経験し覚えられるので、スーパーで
働く事が好きなんです。
なんとか採用して頂いて、仕事を任せてもらえるよう
頑張ります。

お礼日時:2017/11/10 10:42

>>異動数日で退職された方は正社員さんですよね?



いえ、パートの女性でした。でも、レジチーフの位置にいたので、長く勤めていたと思います。

>>よくある話ですが、ベテランのオバちゃん達は大変です(笑)

そのとおりですね。
また、女性間のもめごとは、男性が下手に口出すと、自分が悪者にされるから、上司であっても、なかなか手がだしづらい・・・。

なお、店長は、ある意味、一国一城の主みたいなものですから、店長の性格がお店の雰囲気を大きく左右していたと思います。
気楽な厳しくない店長はいいけど、あまりにも気楽すぎて、店で酒飲んでいるような店長さんは、しばらくしたら見かけなくなっていた(クビ?)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!