【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

最近「ニート」と「引篭もり」と言う言葉を耳にしますが、その事について質問です。

1. ニートと引篭もりの“具体的な違い”とは?
自分が考える違いとは、
ニート・・・・仕事や学校に行かず毎日を過ごすが、外には出る
引篭もり・・・仕事や学校に行かず毎日を過ごすが、外に出ない
です。

2. 引篭もりとは?
一般的に言う「引篭もり」とは、用事がある時以外は自室からも出ない、家族との会話もないのが「引篭もり」でしょうか?
自室から出て家族と会話をすれば「引篭もり」にはならないのでしょうか?

3. 「ニート」は学生にも当てはまるのか?
学校に籍はあるものの学校に行かず好きな事だけを過ごしている、こう言うのも「ニート」と呼ぶのでしょうか?
「学生」は「学生」だとは思うのですが、念の為…。

A 回答 (5件)

> しかしニートの定義がイマイチよく分かりません…。

ウィキペディアでも、内閣府でも、厚生省でも、イギリスの内閣府社会的排除防止局ででも、定義は示しています。
 全て、Web で調べられます。
 素性もしらない他人からの又聞きに頼るより、原典を当たりましょう。

関係云々などの新たな問いなら、あなたが挙げたような「私はこう考える」を提示して問うことにとても意味があると思いますが、「ニートの定義」はそうではないでしょう。
    • 0

1:ニートは#1さんがおっしゃるような意味で、一応の定義があります。

ひきこもりは定義があいまいですし、そもそも別の概念なので比較するようなものではないと思いますよ。
例えば「引き篭もり」で「ニート」という方も多いと思いし、どちらかのみに当てはまるという人もいるでしょう。

2:一般的には自室というより「自宅から出ない」というほうの意味でしょうね。

3:当てはまりません。あとは例えば主婦・フリーター・失業者・就活中・職業訓練中の方などもNEETには含まれません。もともと若年者に対する概念なので、中高年で仕事を引退された方なども含みません。

>学校に籍はあるものの学校に行かず好きな事だけを過ごしている
実質的にはニートと言えるかもしれませんが、統計などではニートとして数えていないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

ニートと引篭もりは排他概念ではありません。

・ニートであり、引篭もりである
・ニートであり、引篭もりではない
・ニートではない、引篭もりである
・ニートではない、引篭もりではない

全て、あります。
 しかも、違いを論じるほど類似してもいません。それぞれの定義を踏まえましょう。
 ニートの定義は、No.1 の方の言う通りです。引篭もりとは、どこかに引篭もっている人間のことです。自分の部屋か、自分の家か、たいがいこのどちらかになります。そして、あなたの言うどちらも、現在は引篭もりと呼ばれています。
 そもそも両者を区別する意味が、他者には基本的にありません。

学生についても、No.1 の方の言う通りです。

この回答への補足

回答有難うございます。

「引篭もり」については理解出来ました。
しかしニートの定義がイマイチよく分かりません…。

もう少し噛み砕いて頂けると有難いです。。。

• 0

>自室から出て家族と会話をすれば「引篭もり」にはならないのでしょうか?

家から出るなら引篭もりとは言わないと思う。
家族との会話は関係ないとも思う。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

家から出るなら引篭もりではありません。
私がお聞きしたいのは「自室から出れば引篭もりではないのか」です。

> 家族との会話は関係ないとも思う。
確かに会話は関係無いかも知れません。
TVに出て来る引篭もりの方は家族との会話が皆無に等しい方が多いので、勝手に「引篭もり」=「家族の会話が無い」と言う風にイメージを作り上げてしまっていたので質問してしまいました。

ニート(NEET)とはNot in Employment,Education or Trainingの

事ですので、学生はあてはまりません。
学生は Not in Educationではありませんから。

この回答への補足

回答有難うございます。

「NEET=Not in (略)の事」と言われましても、その意味がまず私の頭では理解出来ません…。

• 0